ABCラジオ『cheers!』 – 第268回 (6年続きましたが最終回でした)

ABCラジオ『cheers!』
スポンサーリンク

ABCラジオ 音楽活力プログラム『cheers!』

日曜日の夜、憂鬱になるそんな気分を音楽をもって1週間頑張れる気持ちにする番組。

番組名は、乾杯と応援するの2つの意味を込めて『cheers!』としました。

 

これまでたくさんのゲストの人が来てくれたり、、、

それこそ、スタッフの体制が変わったり、、、

放送時間が変動したり、、、

夏休みがあったり、、、

とにかく流動的な番組でした。

 

今日が最終回、、、3ヶ月前に「3月末で番組は終わります」と告げられた時、、、

本当にショックでした。

この世界に入った時に「レギュラーが決まったら必ず終わりがある!その時のことを絶対に考えておけ!」と大先輩に言われたのをずっと忘れてなかったのに、、、

ほんまにショックでした。

 

今までは「来週は…」って思ってたのが、「あと○週…」ってカウントダウンする自分がいて、、

そして、遂に本日、最終回を迎えてしまった。。。

 

今日終わって一番に思ったことは、、、

「ゲッ、、、ほんまに終わるんや!」

でした。

 

 

番組が始まる前、、、

17時に集合して、相変わらずだったメンバーを見て、、、

よし、、、いつものままやろう!ってなりました。

それが『cheers!』だと!

悲しいモードになりたくないし、、、寂しい気持ちにもさせたくないから、、、

いつも通り、無駄話で締めくくろう、、それがこの番組だと。

いつもと同じコーナーで、いつもと同じテンションで3時間挑みました。

どっちのコーナーも、2人ともガチンコで勝負!

僕は大好きなアーティスト、長渕剛さんの乾杯で勝負!

見事に勝利いたしまして、、、

 

2019年、、、対戦成績、、、

たつを 3 ー 3 こづやん

たつを 3 ー 3 ヨウヘイ

 

対戦成績をタイに戻して終わるという、、、ミラクル。

昔、あんだけ勝ってたのに。。

最後のプレゼンは曲(乾杯)だけでも強力やのに、本気のプレゼンで挑みましたから。

最後の最後の、こづやんのこの表情、、、

昔は負けまくって常にこの表情だったこづやんが懐かしい。

このブログのカテゴリーから過去のABCラジオ『cheers!』を見返してほしいくらい。

ほんまに初年度なんてこの表情がずぅーーーーっと続いてましたから。

この顔を、最終回にしてみれたこと!

まさに初心を感じれたそんなラスト『どっちのリクエスト』のコーナーでした。

 

こづやん、ほんまに6年間ありがとうでした。

実際のところ、「番組やめます!」って言わせてしまうくらい喧嘩したこともありました。

喧嘩というより、僕のせいでそうなってしまったんですが、、、。

それでも、我慢して、僕のことをうまく操縦してくれたおかげで、ここまで続けることができました。

 

いろいろ悩んで、うまくいかずに怒られて、また悩んで、喧嘩して、、、

不穏な時間が1年くらいありましたね。

周りからしたら、この子ら何やってんの?って思われたかもしれないですが、きっと僕らにしかわからない時間で、そして、今となっては大切な時間だなと思っています。

とはいえ、それでもまた力を合わせて、話し合って、、、いっぱいぶつかって、、、そんなことがいっぱいあって、、、

 

結論、、、「自然体でやろう」というところにたどり着きました。

 

これがね、本当に難しいんです。6年もかかっちゃったな。

自然体でいることがなんでこんなに難しいんだと思うほどに難しいんです。

でもこづやんのおかげでその大切さに気付けたし、気付かせてもらった。

大袈裟って言われるかもしれませんが、、これからの自分の人生の中で本当に大切なことを教えてくれたのがこの番組、小塚舞子の存在だった。

こづやん、、、本当にありがとうございました。

そして、ヨウヘイちゃんに関しては、いっぱい悩んでた時期も相談してくれました。

あの性格で、、、他人に相談するの一番嫌いなヨウヘイちゃんが相談してくれた時本当に嬉しかった。

そんなヨウヘイが今はメジャーで活躍してるんですよ。

なんか信じられないんですよね。

でも、彼からは夢を諦めないことと、目標を持ち続けてチャレンジし続けることの大切さを教えてもらった。

そりゃ〜 思ったことありますよ、、、

空気が読めないところもあるし、バカだなって思うこともいっぱいあった、、、

「ラジオで話すんやったら、素っ裸になってみろよ!」ってぶちまけてやろうかって思うこともあった。

でも彼はミュージシャンだから、、、アーティストだからね。

僕が欲しがりすぎて嫌な思いもたくさんさせたかもしれません。

 

でもほんまにいい歌をたくさん聞かせてもらったし、エネルギーをたくさんいただきました。

ヨウヘイちゃん、本当にありがとうございました。

この3人で一番ポンコツな僕、、、

こづやんは語彙の多さ、表現力の豊かさは人一倍!アドリブもかなりのスピードとセンス。

ヨウヘイは謎の自信家であり、影の努力家、なにより音楽オタクですわ、、、完全に。

 

それに比べて、、僕は、、、まぁ、、、なんだろう、バランスがいい?というか普通なんです。。。

特に突出した特徴もなく、なにか特技があるわけでもない、、いわゆる普通の人。

これがずっとコンプレックスで、どうやったらこの2人の役に立てるのかな?って結構考えました。

今思い返せば、迷惑かけっぱなし、、、我慢の6年間だったような気がします。

うーん、これは悪い意味ではなく、非常にいい意味でですよ。

 

最終的には、2人がええように料理してくれて、それがリスナーさんに伝わって、僕をうまくいじってくれたことで、楽になれたんですけどね。

この3人のコンビネーションはなかなか簡単に築けるものじゃないなって思います。

昨年末、こづやんおかぁさんになって、、、

今年に入ってからも、ヨウヘイちゃんはどんどん次のステージに進んでて、、、

 

僕は、まだグズグズしてますが、、、いつか2人のように活躍できるようにって思います。

いつかちゃんと胸張って、一緒の立ち位置でお仕事できたらいいなって思っています。

なにより、この3人でなかったらダメだったなって思います。

この3人だったからこそ感じれたこともたくさんあります。

出会えたことに本当に感謝しています。

思い返せば、番組を続けるたびにお便りも増えてきました。

そんなリスナーのみなさんに支えられて6年も続けることができました。

 

スタート当初は3ヶ月の期間限定だった番組が、、、よくやったと思います。

すべての舵取りをしてくれたえぶっちゃんをはじめ、スタッフのみなさんの協力があってこそですけどね。

そして、今日、番組終わりに、最後の打ち上げ、、、

なんかさ、、みんな普通に話してるねん、、ええなぁ〜 ええなぁ〜。

僕、もっと話したいことあったのに、もっとお礼を言いたかったのに、全然、言葉にできなかった。

なんでこんなに楽しい番組が終わるんやろう?

なんでこの仲間じゃダメなんやろう?ってずっと思ってました。

 

今日なんて、お便りの数、、、A4用紙の500枚1セットくらいの量あったんですよ。

こんなにリアクションのある番組がなんで終わるんだろうと。

ほんまに悔しくて、ならんかった。

 

こづやんにはちゃんとお礼を言いたかったんやけど、、、

お店を出て、「ほんまにいろいろありがとう」としか言えなかった。

いや、ちゃうねん、もっとなんか言いたいことあったはずやねん。。。

なんやねんオレ!ってなりました。

まぁもう過ぎたことですけどね。

なんか散らかった文章でごめんなさい、、時間軸もバラバラで、、、

ただ、今、何時だ?

寝る前にどうしてもこのバラバラの気持ちを書き残しておきたかった。

今の気持ちで、思いのままに書き上げたかったんです。

読みにくいブログですがお許し下さい。

いろいろあった6年、、、僕、たぶん、この3倍くらいの長さのブログを書く自信がありますよ。

とにかく、本当にみなさま、ありがとうございました♪

これからそれぞれの道でそれぞれの活動が始まります。

それぞれの活動をみなさん応援していただければと思います。

僕の大切な仲間です。

 

【小塚舞子のブログ】

小塚舞子オフィシャルブログ「KOZUCAFE」Powered by Ameba
小塚舞子さんのブログです。最近の記事は「ホンシェルジュ!(画像あり)」です。

【浜端ヨウヘイのサイト】

浜端ヨウヘイ OFFICIAL WEB SITE
浜端ヨウヘイ OFFICIAL WEB SITE

 

いつか同窓会ができるような、、、そんな仲間ですので。

もし3人が集まるようなことがあったら、すぐYouTubeで配信しますので♪

楽しみにしていてください。

では、最後に、、、

6年間本当にありがとうございました♪

なんかね、いろいろあったんですよ、、、でもね、最終、楽しかったんです。

 

来週からほんまにないんですよ、、、まだ信じられないですが、、。

僕もABCラジオに行くことがなくなるんですよね。

ほんまに悲しいですが、、、これが僕らのやってる仕事なんですよね。

ただ、僕にとって大切な時間だった。

この経験を、次に活かせるように頑張りたいと思います。

 

だからこそ、これからもABCラジオでお楽しみいただければと思います。

あかんわぁ〜、、、うまいこと書かれへんわ。。

最後の最後まで、、、ポンコツやわオレ、、、

 

ほんまにいっぱい応援してくれてありがとう!