『第2回 うめきたワークショップ TAMARIBA』 – うめきたガーデン

TAMARIBA
スポンサーリンク

TAMARIBA

さてさて、早いもんで『うめきたワークショップ TMARIBA』は第2回目を迎えます。

もう1週間に一回ワークショップ、、、Mariちゃんが死にかけてます。

でもそれをなんとかフォローし、、、なだめ、、、少しでも力になれるように頑張っております(笑)

 

さて、今回はセメントプランター☆

TAMARIBA

まずみんなにやってもらったのは、、、

「失敗をしてみよう!」

っていうところです。

 

これってね、、、非常に大切なことなんです。

失敗を経験できるワークショップだからこそ、本当に困った時の対処法がわかるんです。

TAMARIBA

そして、失敗からはじめるとなんだろうな、、、みんな自由に体験できる。

だって失敗してもいいんだもんな(笑)

そんなことを気にせずドンドンチャレンジして欲しいって思ってます。

TAMARIBA

さて、今回は牛乳パック的なものを使ってやることにしました。

なので、僕もひたすらに牛乳を飲みました。

パックの数が必要なので(笑)

TAMARIBA

TAMARIBAの良さは少人数ってところ♪

ここを利用して、じっくりゆっくり工程も進んでいきます☆

TAMARIBA

セメントとか、、普段なかなか使わないもんね。

どんなセメントを選べばいいかから説明!

 

しかも、事前に用意しておいて、これを混ぜてくださいっていうことはしない。

準備から自分でやってもらうわけです☆

TAMARIBA

混ぜて失敗したら大体、この飛び方します(笑)

50%の確率でみなさん、これ、、、なってました♪

大体、おなじくこの位置です♪

TAMARIBA

失敗には笑顔がつきものです☆

失敗しても笑える瞬間があれば、本当に壁を越えられます。

失敗しない人に成功はないって言いますからね♪

TAMARIBA

もちろん、少人数だからこそ、いろんなDIYの相談にも乗れるわけです☆

TAMARIBAはHow toではなく、仲間作りですからね♪

TAMARIBA

さて、セメントが固まるまでの時間は、、、ステンシルの時間!

あらかじめ用意したステンシルをどうやって転写したらいいのか、、、これもまた失敗してみようってやつです。

ステンシルのやり方も最低3通りの方法を伝授!

TAMARIBA

さらには、ステンシルを作るところからやってみる!

市販のものだと同じになっちゃうからね♪

自分でやってみる!

自分で作ってみる!

これこそがDIYの面白さですからね♪

TAMARIBA

必死になってステンシルを作っています☆

TAMARIBA

そうこうしてる間にセメントプランターが出来上がります。

TAMARIBA

いい感じですよね♪

TAMARIBA

形も変わっててかっこいいっ!

TAMARIBA

あえて空気を入れて固めてみるのもかっこいいですよね♪

TAMARIBA

では改めて、、、デザインしていきましょう♪

TAMARIBA

マスキングテープを使ったり、、

TAMARIBA

筆を使ってのステンシル!

TAMARIBA

みなさま、、、ええ感じです☆

TAMARIBA

その頃の僕はというと、、、

ちびっ子ちゃんが持ってた、うさももちゃん?

いつも一緒、寝るときも一緒のうさももちゃん☆

 

せっかくだからこれをステンシルにしたくて作ってました。

このキラキラした目で見られると、、、

TAMARIBA

おっちゃん頑張っちゃう♪

TAMARIBA

まずは片面に反転するステンシル!

TAMARIBA

そして、もう片面には、うさももちゃんを!

喜んでくれるかな、、、そればっかり考えてました(笑)

(仕事しろよっ!って怒られそうです)

TAMARIBA

まずこちらが反転バージョンのキリンさん!

TAMARIBA

そしてこれがうさももちゃん(笑)

こんなのもDIYならオリジナルのステンシルが作れるんですよ♪

TAMARIBA

グリーン入れてみました☆

ちびっ子ちゃんがえらい喜んでくれたので、涙をグッと堪えるおっちゃん。

いやいや、、、幸せでした♪

TAMARIBA

さてみなさんの作品はというと、、、

おしゃれだ!!

やべーよ!

おしゃれだ!

そのまま組合作ってしまいそうな勢いでした(笑)

TAMARIBA

並べてみてもいい感じです☆

みなさまお疲れさまでした♪

TAMARIBA

人数は少なかったけど、少ないからこそのTAMARIBAなんですよね♪

本当に素敵な雰囲気作れました。

 

なんだか密度の濃いワークショップになりましたね(笑)

 

ただ、こうやって屋外でできるTAMARIBAもあと何回かでしょうね。

お天気や気温の問題でいつかは室内になってしまうのかなって思ってます。

ですので、早い目にご参加してくださいね。

 

一応、今月は来週の水曜日も開催しますが、11月からはちょっと回数が減りそうです。

2回くらいかな。

12月に至ってはさらに減ってしまうかもです。

 

ですので、早いうちによろしくお願いします。

お申し込みは、TAMARIBAのサイトを御覧ください。

TAMARIBA

TAMARIBAのことを少し書くと、、、

本当に僕も自由にアシスタントをさせてもらってるし、、、

Mariちゃんに至っては、彼女のワークショップは本当に素晴らしいと思っています。

 

まずはたくさん失敗してきたこと。

そしてそれはちゃんと伝えていること。

失敗をする人の気持ちがわかるからこそかけられる言葉だったり、アドバイスだったり、、、

さらには、そのときの対処法だったり。

ずっと初心を忘れずにワークショップする姿が本当に素敵だと思っています。

 

来てくれる人が心から楽しんでDIYに取り組んでくれる。

そして、家に帰って、またやってみよう!って思えるワークショップ。

僕らは宿題ワークショップと呼んでますが、、、

何か困ったらまた会いに来て欲しいし、SNSなどを使って一緒に喜びも悩みも共有できる居場所、、、

それがTAMARIBAだなって思ってます。

 

準備も大変だし、続けていくには、後援とか協賛とかも大切かもしれんけど、そんなことよりも大切なことがここに詰まってると僕は思っています。

だからこそ、できる限りはやっていきたいなって思っています。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

 

参加してくれた方々へ、、、感謝の想いをお届けします☆

本当にありがとうございました♪