『TAMARIBA-Lifework Project- Vol.2』 – イロリ村

TAMARIBA
スポンサーリンク

TAMARIBA2

『TAMARIBA-Lifework Project-』ワークショップ Vol.2

第2回も終わり、非常にいいワークショップとなりました。

 

この写真はワークショップ終了直後の写真です。

DIYer Mariさん、、、「疲れてるから写真とりたくない!」の表情です。

その理由は後ほど、、、

TAMARIBA2

さて、本日は午前午後の2回公演ってことで(笑)

たくさんの方が集まってくれました。

まずは本当にありがとうございます。

 

しかも、今回、場所を提供してくれてた『イロリ村』さん。

もともとはギャラリーなんですが、共用スペースを貸してくださいました♪

ワークショップ中も何度もオーナーさんが覗きにきてくれてて、、、

終わってから、、、

「雰囲気のいいワークショップですね♪あんなにたくさんの人が笑顔になれる、楽しめる場所にこの場所がなるとは思ってませんでした。またよろしかったら使ってください」

びっくりしすぎてひっくり返りそうになりました。

本当に嬉しいです☆

 

TAMARIBA2

ということで、今回は、「プラントハンガーをつくろう!」

マクラメ編みです♪

 

参加理由もいろいろあって面白かったです♪

きっと今回参加した人は、、、こう思ってたでしょう?

 

「たつをは何もせずにまたベラベラしゃべってるだけだろう…」と!

 

いやいやいや、、、今回もみっちり練習して、工程もおさらいして頭に入れて、、、

実は僕一人でも教えれるレベルまで持っていってるんですよ!

人に教える、人に伝えるってことは、自分がそれ以上に理解してないとできませんから!

自分で言うのもなんですが、、、見事な手さばきやったと思います♪

TAMARIBA2

さぁ〜 はじまると同時に、、、工場のように作業がスタート!

見事なまでに無言でした(笑)

 

このTAMARIBAに参加される方には、アンケートに答えてもらってるんですが、毎回、その回答の9割を占めるのが、、、

 

【わたしは人見知りだ】

 

そうですよ、、、だからみんなが揃った時のあの瞬間は、信じられないくらい、、、

いや、絶妙なくらい、、、

いや、、、えげつなく、、、、気まずい雰囲気が漂ってます(笑)

そして、それをなんとかしようと頑張るが空回りするMariちゃんがいます(笑)

 

そこで、僕は無駄話をするのです♪

2時間でギリギリ作れる、マクラメ編みなんですが、、、

その大切な時間を使って、ベラベラとしゃべります(笑)

 

というのも、、、

 

編み方を覚える、、、

手が覚えるまで編み続ける、、、

 

そういうことではなくて、、、仲間と一緒に楽しい時間を作るってことが僕にとっては大切なんです。

技術や知識、手順なんてものは、努力さえすればなんとでもなります。

 

ただ、TAMARIBAの目的は「楽しかったから自分でもやってみよう!」です。

 

それには仲間が絶対に必要です。

だからね、僕は想いを持って雰囲気を作ってます♪

TAMARIBA2

みんな必死で編み続けるわけですが、、、

その中で二人一組になったり、、

早くできた人は、まだの人を助けたり、、、

とにかくみんなで一緒に作り上げます!

そうすると、笑顔になり、、、そして、仲間になっていきます。

TAMARIBA2

今回も子供ちゃんがたくさん参加してくれたり、、、

中にはご夫婦で参加してくれてたり、、本当に幅が広いです。

でも、みんな仲良くなりました♪

要するに、、、ワークショップはあくまで仲良くなる手段であります。

この場所が、心が動くきっかけになればいいんです。

 

今回も僕の最大の任務、、、

Mariちゃんを座らせる!

これは、、、見事なまでの、、、

TAMARIBA2

達成でした(笑)

途中、「絶対に作らせてあげるから!」って燃えてましたけど(笑)

こんな行動とか見てると、ほんまにDIYが好きなんだろうし、、、

それを本気で伝えようと思ってるんだなぁ〜って思います。

 

僕は、きっとMariちゃんが高度なDIYをしたいって言ってたらこのTAMARIBAはやってなかったと思う。

こうやって心を動く瞬間が見れるものだったからこそ、やろう!って思ったんだと思う。

 

TAMARIBA2

今回も本当にありがとうございました♪

1部の人には、コーヒーが入れれなくてすいませんでした。

お詫びに、本当は販売用やったTAMARIBA Coffeeをプレゼントしました。

ぜひ、味だけでもお試しください。

美味しいのは3日くらいですかね、、、そこから2週間にかけて味が変わってくると思うので。

お早いうちに☆

 

TAMARIBA2

そして、2部の人にはCoffeeを楽しんでもらえました。

ブラックで飲めない人が飲んでくれたり、、、実は飛ぶほど嬉しかった。

この日のために、、、あぁ〜嬉しいです。

もっと頑張ります。

2部の人には、TAMARIBA Coffee、販売するの忘れてました。

帰ってきてから、メールで「売って欲しかったです」と。。。

すいません、、、完全に忘れてました(笑)

IMG_4222.JPG

そんなわけで、1枚目の写真覚えてますか?

Mariちゃんの疲れた顔、、、

あれは作業に疲れたのではなく、、、人見知りすぎて疲れたそうです(笑)

そんな人見知り代表の彼女が言った言葉は、、、

 

「もういろいろやってるけど、こんな雰囲気のワークショップは初めてで楽しかった」

 

さらには、、、

 

「実は私にはできないこと、一番難しい、雰囲気作りをやってくれてありがとう」

 

うれしゅうございました♪

今回は前回の反省をと思ってました。

それは役割分担。

 

進行・雰囲気作り・工程の説明までは僕、、、

指導・雑談はMariちゃん

 

この雰囲気が雑談につながるわけです。

これが非常に大切ということに気づきました♪

 

TAMARIBA

本来、溜まり場としては、、、人が集まって控えてる場所っていう意味があります。

でももう一つの意味に、、、

仲間がいつも集まってくる場所

という意味もあるんです。

 

そんな場所をずっと提供できるように、次回も頑張りたいと思います。

来月は何を作るんだろうか?(笑)

本当にみなさまご参加ありがとうございました。

 

追伸、、、宿題、提出期限内にお願いします(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします!

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

TAMARIBA



たつをブログ