『大阪 BBQ Meat UP 2019』でBBQのプロの技に魅了される

イベントMC
スポンサーリンク

BBQ検定の初級インストラクターのわたくし、、、

もう世の中にはたくさんのインストラクターが存在していますが、、、

ゆずも同じ資格を持っているんですよ♪

 

僕自身も『おはよう朝日です』のロケでこの資格と出会って取ることになったんですが、、、

BBQはすごく得意と思ってただけに本物のBBQを知った時、恥ずかしいくらいでした。

さて、今回は、そんな初級レベルの話ではありませんよ。

大阪は舞洲にある「森とリルのBBQフィールド」『大阪 BBQ Meat UP 2019』というのが開催されました。

これなんだ?って思いますよね。

僕もはじめは普通のBBQイベントかなぁ〜って思ってたら、、、違った。

アメリカのSCA(Steak Cookoff Association)が定めた世界レベルのステーキコンテストの審査基準で審査される本当に美味しいステーキを決めるステーキガチバトルのSCA Asia Steak Cook off.

優勝すると、なんと毎年アメリカで開催されるステーキのワールドカップSCA World  Champion shipに、出場できる可能性もでてくるという大会!

こんなすんげー大会が大阪で開催されてるっていうから驚きです。

ちゃんとトロフィーが用意されてたり、、、

賞金があったりで参加者のみなさんも本気になる、そんな大会でした。

トロフィーの前にはお肉が並べられています。

参加者はこのお肉を選ぶところから始まります。

アメリカ本場で扱われてる本物であり、本場のお肉を使って協議します。

順番に公平に選ぶんですが、お肉を触ってはいけない!

裏側を見る時はスタッフに声をかけてひっくり返してもらう。

さらには、30秒で選ばないといけない!などいろいろなルールが設けられています。

ただ、焼くだけでなく、目利きの部分から勝負が始まっています。

かなりガチンコなバトルに見学する人のテンションもあがりますよね。

チャレンジャーはそれぞれ、自分のBBQコンロも含めすべてを用意します。

もちろん、ほぼ、Weberを使われています。

そりゃ〜そうですよね。

チムニースターターもかなり年季の入ったものがありました。

それでも愛着のあるアイテムで勝負しますよね。

会場には、日本BBQ協会の会長、下条民生さんが駆けつけてくれました。

ロケでお会いして、もう6年くらい経つんじゃないかな?

ずっと変わらず、BBQを愛しています。

話してるとわかりますよね。

 

会長も来るし、こんなに大きなイベントですから、BBQ専門のお店もフリーマーケットとして参加してくれていました。

まずはキングスフォードですね。

これはプロも認めた使いやすさと品質が売りです。

一般的な炭とは比べ物にならないほどの、使いやすさに驚くと思います。

これ買ってる人多かったなぁ〜♪

そして、日本にはまだ浸透しきっていない、Weberですが、、、

アメリカではトップシェアを誇ります。

この子があれば、すべての調理が外で簡単にできてしまうという、、、

優れすぎてる優れものです。

60年間形を変えずに現代もまだ人気で使われています。

そのお隣でコーヒーを販売していました。

結構、ドリップにこだわってるお店でして、、、

1杯1杯、丁寧に淹れていました。

飲んでみましたが、はじめに苦味があって後味はスッキリしているコーヒー!

ほんまに美味しかった。

僕、このタイプの味、結構、好きです。

今回、ドリップバックも持ってきてくれていましたが、、、

値段設定がおかしくて、かなり安く販売されていました。

「ネットショップはまだストップしています」と話していましたが、、、

そりゃ〜作ってこの値段で販売してたら、在庫なくなってまうわいさ!

まぁでも安いだけじゃなくて、ほんまに美味しいんですよ。

そして、こんなに美味しいコーヒーを淹れてるもんやからてっきりコーヒー屋さんかなぁ〜って思ってたら、、、

釣り道具屋さんやったという驚き!

Huercoという釣り道具。

かなりオシャレに釣りを楽しむ人の間では話題になっているブランドなんですよね。

知らんかったぁ〜。

 

釣りは釣りでも、アウトドアでオシャレに楽しめる釣り道具!

そんなコンセプトなんですよね。

そして、このヒノキスってやつは、檜をカンナで削って出た木そのものです。

これを入浴剤としてお風呂に入れると、普通のお風呂が檜風呂に早変わり!

 

しかも、乾かしたらまた使えるという優れもの!

これもまた安い値段で売ってました。

このほかにも燻製機を一緒に作るワークショップがあったりと、、、

まぁいろいろなバリエーションのお店が出展されてました。

そして、見るだけでなく、、、

なんと、、、なんと、、、実際に、、、

焼いてくれました。

焼いてくれるだけでなく、、、なんとなんとなんと、、、

鳥を一匹、まるまるまるごと、、、焼いてくれた。

そして、これを焼いてくれるだけでなく食べさせてくれた。。。

感動の味!

この美味しいコーヒーのパンチ力を感じれたんです、、、

さーらーにーー!

焼きたての1ポンドステーキをその場で食べさせてくれました。

びっくりするくらい美味しかった。

これが本物の味ですね。

 

やっぱり改めて、このWeberの力を思い知りました。

 

力を思い知ったのは、この二人にもまさにその言葉しかなった。

天晴れ天女ズなんですが、、、

ABCのエビシーのテーマ曲「みんなのABC」

ここで踊ってるエビシー体操を作ったユニット!

 

さすが名前の通り、天晴れ!見事なお天気やったんですが、、、

ステージが始まった瞬間、雨が降り始め、、その雨がなんと雹になるというミラクル。

ほんまにすごいな。

こんなことある?

ほんでステージ終わったら雨がやんで晴れ間が射し込んできたんですよ。

ほんまにすごかった。

 

お天気もすごかったけど、その中、動じず、やりきったのがすごかった。

さすがプロでした。

そして、もう1人、、、

もろめいちゃん。

堺出身のシンガーソングライター!

カバーもあり、オリジナルもありで素敵なライブを繰り広げてくれました。

たくさんのギャラリーを魅了する素敵なライブでした。

たまたま会場でBBQしていたお客さんがライブに参加してくれるという。

いいライブしてた証拠ですよね。

ということで、優勝は誰の手に?

ジャッジする人は、誰の焼いたお肉かわからない状態で食べて得点をつけていきます。

それで優勝を決めるというもの。

ほんまにガチンコでしたよ。

ってなことで、今回お世話になった人たちと。

もちろん、写真撮った時点でのメンバーなんですよ。

今回主催した、和田さん(一番左の赤帽子の人)とは本当に長いお付き合い。

僕の中ではDJ KOUICHIです。

大阪でクラブが盛り上がっていた頃、伝説のDJと呼ばれていた人なんですよ。

後ろの方々はそのDJ時代からの仲間です。

そして、芸人さんでもあり、DJでもあるSnobさんともご一緒できました。

それこそクラブ時代からずっとご挨拶したかったんで、やっと叶った感じです。

とにかく第1回、みなさんの協力もあっていいイベントになったんじゃないかな。

もし来年ある時は、運営部分をズボッと任せてほしいところですけどね。

やっぱり自分も思いますが、主催者は現場ではどーんと暇しててほしい。

でもいつか、このBBQイベントがアメリカみたいに、ギャラリーが100万人来るような日が来たらいいですよね♪

会長と共に宣伝活動頑張ります。

 

っていうか、今度、一回、スマートBBQで使えるアイテムちゃんとご紹介するべきですよね?

また時間見つけてまとめますね。

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

イベントMC
シェアする



たつをブログ