『南御堂盆踊り大会』は雨予報を吹き飛ばすほどの大盛況でした!

イベントMC
スポンサーリンク

2日間続けてMCをさせてもらいました、、、

『南御堂盆踊り大会』

非常に楽しかった。

それは盆踊りが楽しかったのか?それともこの雰囲気が楽しかったのか?

もちろんどっちもなんですけども、、、

大阪のど真ん中で、、、

しかも、南御堂という場所に櫓を組んで、盆踊りをする。

面白い試みだなぁ〜って思いましたよ、実際。

櫓から、そのまま目の先に本堂があって、その奥に仏様が見える場所って、、、

なんやったら仏様より上からマイクを握るってなかなか体験できるもんじゃないよな。

僕はもちろんのことながら、、、進行役です。

この南御堂の盆踊りは、ほとんどの曲が生演奏なんですよね、、、

その楽器のスタンバイや、、、

櫓の2段目で実際に踊ってくれる人がいるので、その人たちのスタンバイ!

諸々が準備できるまでの時間を埋める、、、

まぁ僕の感覚でいうと、次につなげていくという感覚の方が近いでしょうか?

そんな役割として、マイクを握っていました。

 

2日間、、、降水確率が80%を越えるという予報。

中止になっても仕方がないような予報でした。

初日は、嘘みたいに盆踊りが終わってから豪雨でした。

そして、2日目に関しては途中小雨は降ったものの、まったく問題なし!

それもこれも、、、ブットンくんのおかげです♪

みなさんの日頃の行いがよかったんだと思います。

本当に足を運んでくれたみなさま、ありがとうございました。

さて、盆踊り大会での司会進行、、、

うーん、、、2日目にもなってくると、、、感じがつかめてくる!

なんでかわからんけど、ビールもたくさん届く、、、

そこまで飲むことはできませんが、、、

お祭り会場にいるとドンドンと楽しくなってくるものです。

いろいろ解説をしてくださる先生も、非常に楽しいお方で、、、

話してるのが楽しいんです。

ついついいっぱい話してしまうんですが、、、

気がついたら、、、

輪に混ざって踊っていました。

びっくりするくらい盆踊り、、踊れませんでしたが、、、

なんかわからんなりにやってたら非常に楽しかった。

でもそういうことなんでしょうね♪

驚いたのは、、、1日目も雨予報でありながらたくさんの人が来てくれたんですが、、、

2日目にもなると、、、倍以上、、、どこから人が集まって来たんだ?って思うほどの盛り上がりでした。

私服で踊ってる人もいれば、、、浴衣の人はもちろん、、、

家族で子供ちゃんと一緒に来てくれてる人もたくさんいて、、、

ほんまに夏を感じられる場所になりました。

子供ちゃんともたくさん遊んだなぁ〜♪

っていうか、僕が必死に踊りすぎて、この子にバシッてなってしまって、、、

でもうちわをプレゼントしたら許してくれました。

ごめんね、、ありがとう♪

まぁなんにしても、、、すぐMC席からいなくなるタイプのMCなんです、僕。

この日も櫓の輪の中に入って、インタビューする始末。。。

でも和歌山から来てくれた人がいたり、、、台湾から来てくれた人もいました。

やっぱり現場って面白い!

今回は台本ってものはなかったですが、だからこそ現場の雰囲気を楽しめるそんな盆踊りでした。

 

このブログを見て、会いに来てくれた皆様、、、

わざわざ浴衣を着て会いに来てくれた皆様、、、

本当にありがとうございました♪

お天気も悪かっただけにほんまに嬉しかったです。

 

また来年、8月27日・28日と同じ日程で開催されるみたいです。

もし、MCをすることになったら、もっとたくさんに人と踊れますように。

僕も櫓の上で歌う練習、今からしておこうかな♪

踊り手さんに下手すぎて、、「踊りにくいわ!」と怒られそうなのでやめておきますが…

 

でも今回も感じたことは、、、やっぱり僕は楽しい場所が好きなんですよね。

お祭りMCと言われるくらいこれからもいろんな現場を盛り上げたいと思います。

どうぞ、みなさま、よろしくお願いします。

 

あぁーーーー楽しかった♪

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

イベントMC



たつをブログ