『Ex-CROSS』で大阪UMEDAI広場がスポーツで溢れる!注目は『エヴェッサ vs 甲南大学』

イベントMC
スポンサーリンク

昨日・今日と、大阪 梅田 UMEDAI広場で開催された『Ex-CROSS』に参加してきました。

参加といっても、MCとして混ぜてもらった感じなんですが、、、。

以前、うめきたガーデン時代もこの場所でイベントもやらせてもらってたので、ある意味、思い出の場所でもあります。

 

しかしながら、あの頃とは景色もガラッと変わって、、、

各エリアにスポーツが溢れる、、、そんな場所になりました。

 

僕がMCをさせてもらったのも、3人制バスケのコーナーでした。

予選はまず大学生チームがトーナメントで戦い、そして、本日、エキシビジョンとして、エヴェッサのチームと戦うという非常に豪華なゲームとなりました。

それはあとでじっくり書くとして、、、

会場には、まず、スポーツ庁 長官の鈴木大地さんが訪れておりました。

オリンピックが近づいてきたんだなぁ〜と思えますよね。

っていうか、こうやって会場まで足を運んでくれることは本当に嬉しいことですよね。

現場を見るって、大切ですもんね。

そして、僕は初めて見たんですが、、、サイクルサッカーってやつ。

自転車でサッカーするんです。

ボールはこんな感じで、、、前輪を使って、、、ひょいと!

これがまた器用だなぁ〜って思うくらい見ていておもしろかった。

ここに来なかったら見ることもできない競技だっただけにスンゲー得した気分でした。

しかし、よく自転車に乗りながら、静止できるんだなと関心。

あっ、車椅子バスケもありました。

間近で見ると、やっぱりこれはすごい迫力!

ぶつかる瞬間とかなかなか怖いですよ!

そして、大阪にも雪が降っていました。

前日の夜から、スノーマシンで雪を実現!

そこで、ボーダー達が華麗な技を見せていました。

ギャラリーも多くて、会場からは大歓声が響き渡っていました。

そして、インラインスケートは、、、これまた、、、見ていてゾクッとします。

飛んでる飛んでる!

ようこんなところ滑り出せるなぁ〜と。

メインステージもあって、会場は本当に盛り上がっていました。

あっ、もちろんこれは準備段階の写真ですよ!

人おらんやん!とかちゃいますからね。

ライブが始まるとこうなります!

すごい人・人・人。

そして、飲食のブースもあったり、、、

会場にはご機嫌なBGMが流れていました。

本当に天気もよかったので、来場してくれたみなさんは楽しめたんじゃないかなって思います。

そして、肝心の3人制バスケ!

まず予選を勝ち抜いたのは、、、甲南大学!

戦うまでは強気な発言はなかったんですが、試合が始まったら非常にいいゲームをしてくれました。

大阪学院大学は非常に悔しい結果にはなりましたが、いいゲームでした。

そして、この大学生チームがエヴェッサチームとエキシビジョンで戦います。

来てくれた選手は、根来選手・藤高選手・そして、佐々木選手!

佐々木選手はアーリーエントリー制度でエヴェッサに入団した新しい選手。

エヴェッサのゲームよりも先にプレイを見れるってことで、なんだか得した気分。

試合が始まるまでも面白いやりとりがあって、非常に見てる人も楽しかったと思う。

僕も面白かった♪

選手がマイクを使ってちゃんとお話ししてる姿もちょっと感動した。

そして、僕はMCという立場での参加!

まぁそれはそれは自由におしゃべりさせてもらいました。

自由すぎましたよね。

でもでも、これが僕のスタイルですからね。

お客さんあってのイベントですから、お客さんに楽しんでいただいてなんぼですからね。

 

それよりなにより、選手と同じ気持ちで会場を盛り上げてくれたお客さんに本当に感謝しています。

かなり寒い中、拍手をいっぱいしてくれたり、大きな声で盛り上げてくれたり、、、

本当にあったまりました。

上着を脱いでセーターで頑張りました。

本当に本当にありがとうございました♪

選手も大学生もみんな楽しそうにバスケットをしてる姿にも心打たれました。

試合ですけどね、、、やっぱりこうやってスポーツを通して繋がっていく姿は感動を与えてくれます。

バスケということではなく、スポーツっていいなぁ〜って改めて思わせてくれるイベントでした。

 

観るだけでなく、体験型のスポーツイベント!

これが新しい形のイベントなんじゃないかなって思えるほどでした。

スタッフのみなさま、本当にお疲れ様でした。

バスケが終わってからも会場では、夜まで盛り上がりが途絶えませんでした。

あっちで、こっちで、大歓声が上がる、そんな1日になったと思います。

 

どんどんこういうイベントが盛り上がって、僕ももっともっと関わらせてもらえたら、本当に幸せ。

やっぱりスポーツっていいですよね。

僕は客席と選手の一体感が幸せなんです。

はぁ〜 寒かったけど、楽しかった。

みなさま、ありがとうございました♪