『ハートハット運動(仮)』を実施しています。

ブログ
スポンサーリンク

帽子たくさんあるんですが、なんとかなりませんか?

たつを
たつを

え?どういうことですか?

いつもお世話になってる東帽子店さんからの言葉でした。

こういう卸の仕事をしてるといろいろあるようです。

注文があったのにごにょごにょなったとか、、、売りたいけど売ったらダメなもの。

その辺の細かいことは僕にはわかりませんが、いろいろ悩んでました。

 

そりゃ〜そうですよね?

倉庫だって限度があるわけですから。

季節ごとに帽子を管理して、気温とともに入れ替える作業をずっとされています。

そんな東帽子店さんが、、、この帽子を使って誰かを幸せにしたいと。

たつをくんの知り合いで

帽子を素敵に使ってくれる人いないかな?

たつを
たつを

任せてください!

ということで、こちらに相談してみました。

以前、看護師をしていたことから、お世話になった菩提の家さん。

こちらでは、就労移行支援事業や就労継続支援B型事業を行なっているんです。

一般就労に向けて、日々、農作業などを頑張ってるんです。

この作業の時にかぶれる帽子とかお役に立てるんじゃないかな?って思ったんですよ。

っていうか、この菩提の家さんはいろんなことをやっていて、、、

フレンチレストランをやったり、焼き菓子を作ったりと、本当にすんごい作業の幅なんですよね。

ちなみに、この施設の中にもカフェが併設されているんですよ。

しっかりと一般の方をお迎えできる環境が整っています。

地元の人も結構訪れるようです。

ってことで、僕はカフェで待ちます。

ここの作業してる利用者さんに帽子をプレゼントしたいんです。

まずはお偉い様方とお話をして、、

事情を話して、、、納得いただきまして、、、。

というより、すごく喜んでくれました。

きっと利用者のみんなも喜んでくれますよ

そして、カレーを食べたんですが、美味しかった。

やっぱり野菜が美味しいからなのかな?

ということで、直接お渡しさせてもらえるみたい。

嬉しい♪

もちろん預けて帰るだけでも嬉しかったんですが、直接、お渡しできるのは嬉しい。

カフェのスペースをお借りして、、、帽子をラインナップ!

黒のキャップだけですが、デザインが少し違うので、好きなものをもらってね♪

選んであげました。

サイズも調整してあげて、、、

かぶってみよう♪

どうかなぁ〜?

よく似合ってました♪

人見知りがあるから下向いてましたが、ニコって笑ってくれて嬉しかった。

あっ、、お返しに採れたてのお野菜くれました。

新鮮なお野菜でした♪

 

とにかく、帽子、、、みんなもらってくれてハッピーです。

なんか心がハット動く瞬間でした。

 

お写真のご協力もいただけました。

まぁとは言っても、僕は東帽子店さんの想いを届けただけなんですけどね。

職員の人にも帽子をお渡ししてきました。

他の利用者の人にもお渡しいただきたいので、、、

たくさんもらってくれました。

ありがとうございました♪

そして、ここの職員さん、素敵だなぁ〜って思ったのは、、、

後日、送ってきてくれたんです。

「みなさん帽子被って作業されてますよ、喜んでおられます」と。

なんか僕、、、嬉しかった。

 

それを東帽子店さんに伝えに言ったら、ほんまに喜んでくれました。

喜んでくれた!ほんとによかった♪

店主の東さんもいろんな病気に悩まされた人生だったからこそ、こういう活動がしたかったのかもしれませんよね。

だからこそ、お役に立てて嬉しかった。

それから僕もカフェでお話をしてたんですが、、、

うーん、、、なんかいろいろ悩むことってあるんですね。

 

いろんなこういう施設で作業とか訓練とかで作られるものってあるじゃないですか?

ああいうのって、もちろん材料費はかかるわけです。

とはいえ、商品は完成する、、、在庫は膨れ上がる。

次の作業するためには材料を仕入れないといけない、、、

お気付きの方はさすがって思いますが、その商品をしっかり売らないとどんどんマイナスになってくるってこと。

確かにそうですよね、、、。

 

昔はそんな当たり前のこと全然、気づいてなかったんですよね。

実は、僕がラジオ大阪で『サタオビ』っていう番組をやってた時は、その商品を買い上げてラジオプレゼントしていました。

でも番組が終わっちゃったんで、、、。

 

こちら菩提の家で作られている、野菜はもちろん地産地消でいいと思うんです。

ただ、焼き菓子は、、、どうなってるのかな?って思って。

この焼き菓子だって、僕、食べさせてもらったんですが、、、

ほんまにびっくりするほど美味しいんです。

もちろん手作業なので、機械とはまた違った味わいです。

手作りの焼き菓子って美味しいですもんね。

 

こんなに美味しいもの、、、もちろんもったいないので、消費できる数だけしか作らないそうです。

逆に考えると、作業したくても、消費できなかったら作業できないってことなんですよね。

パッケージも可愛かった。

ちゃんとした商品なんです。

これなら売れるやん!って僕、言うたんですよ。

そしたら、、、ここに書けない様なリアルな回答が返ってきたんです。

 

うーん、、、そんなにですか?そんなこと気にします??

ちゃんとプロの人が付き添って作ってるんですよ。

ほんまに大手の企業さんは逆やと思ってたのに、大手の企業さんほど、、、そうなんですね。

悔しかったです。

僕はね、、、素敵なものはちゃんと誰かに届けたいって本気で思います。

だってこれだって美味しんだもん。

なんでそんな単純なことができないんだろう、、、この日本って国はどうかしてる。

よしっ、、、僕がなんかやってやる!

そんな想いをもって帰ってきました。

いつか、、、必ず、、、なんかやります。これ覚えててください。

なんか悔しいねん。めっちゃ頑張って楽しんで作ってるんですよ。

はぁ。。。

僕は今回、こういう心がハット動く活動を、『HEART HAT運動』と名付けました。

幸せが訪れるように活動していきたいと思っています。

そして、同じ様に思ってくれる仲間を集めて、なんかやってやりたいと思っています。

大きなことはできないかもしれない、、、

でもできることを、できる範囲でやりたいって思っています。

 

世の中のお偉い人に言いたい!

満足度って、ブランドなんかを越える心の満足度っていうのもあるんですよ忘れないでください!

なんかどうかしてる、、、あぁ、、、悔しいなぁ〜。

 

ご協力いただきました、菩提の家のみなさん、本当にありがとうございました♪

そして、東帽子店さん、ありがとうございました♪

僕は何もしてませんが、、、たくさんありがとうと言われました。

あぁ〜、、、僕にできることやりたい。

誰か協力して。