『J:COM park』2019年 2月後半号は、櫻正宗に行くことに!

J:COM『J:COM park』
スポンサーリンク

2月の後半号、、、

なんとエリアを飛び出して、、、兵庫県にやってきたのです。

え?

何が起こったの?

今回のもっと新感覚は、、、お出かけJ:COM park、、、日帰りバージョン!

僕らの番組でお出かけといえば、1泊でいろいろ行ってたんですが、、、、

日帰りって!!!

 

いつもロケと変わらんやないかいっ!!!

 

総ツッコミをしたかったんですけど、まぁ「もっと新感覚」という言葉で許してしまう僕がいる。

恐ろしい、、、この言葉、、、。

ということで、櫻正宗さんにやってきました。

なんだろうか、、、酒蔵っていうと、勝手に山の中にある、、、というイメージがあったんですが、、、

そうじゃないんですよね。

ということで、工場内をみさせてもらいました。

まずは基本的な日本酒の原料、、、米のお話を。

ほんまに知らんことばっかりでお話を聞いてるだけで楽しかった。

そして、作る工程を少しだけみさせてもらいました。

もっと機械的に作られてるのかと思っていました。

しかしながらそのほとんどが手作業でした。

それも作業中はもちろん真剣に、それ以外では会話をしながら、チームワークを保ちながら凄まじいスピードで作業している姿は圧巻でした。

そして、とにかく作業が終わって次の作業に行くまでのスピード感がすごく早い!

温度なのかな?

とにかく温度管理なのかな?

その辺の細かいところはよくわかりませんが、、、とにかく作業がスピーディーだった。

 

なにより、、、すごく手間がかかってて、、、

行程によっては不眠不休で作業をしてたり、食べ物制限があったり、、、

今までと感じ方が大きく変わりました。

そして、飲み比べまでさせてもらいました。

なんかむっちゃ高いお酒の飲み比べをするのかな?って思ってたら、、、

そこまで高くないんですよね。

値段をみてほんまに驚きました。

岩井ちゃんのいいコメントもありました。

いいコメント、、、聖母、、、

飲んでみて驚きの美味しさでした。

なにより、職人がいい雰囲気の中、作っていること、、、

本当に子供を育てるように作ってるってこともあって、とにかく柔らかいお米の味を大切に感じられる日本酒でした。

今回、いろいろ担当してくれた橋本さん。

突然、出題される橋本クイズ!

なぜ、櫻正宗クイズじゃないのか?それが最後にわかった気がしました。

なんだろう、、、あんなクイズ出されたもんだから、ちょっとお別れするとき悲しい気持ちになりました。

その辺はVTRでご確認いただければと思います。

 

2月後半号は要チェックです。

そして、僕も担当の人の許可をもらいまして、、、

僕が番組であのね、、、あんなことでこうなったやつを、、、

ストラベでプレゼントしてもいいって許可もいただきました。

 

ってことで、、、次の誕生日ストラベに投入したいと思います。

白いイノシシですからね、、、かなりの縁起物なんではないでしょうか?

こちらもお楽しみにしていただければと思います。

それにしても、実に美味しいお酒を楽しませてもらった取材でした。

櫻正宗さんのお酒のファンになりました。

それもこれも橋本さんのおかげです。

いろんな新酒を味わっていきたいなって思ったし、、、

11月の無料イベントにも参加したい、、、

記念館とレストランも行きたい!と今回だけでは伝え切れない部分もたくさんあるのも本音。

 

細かいところまでオンエアを観ていただければ幸いです。

みなさま、よろしくお願いします!