「じょうずにできましたぁー!」素晴らしき仲間たち!

中崎町事務所計画
スポンサーリンク

昨日のブログでも書きましたが、、、みなさんすごく協力的!

「手伝えることやりますよ!」って言ってくれたり、、、

「掃除するときは呼んでください!」とか、、、。

そうまで言ってくれるなら、みんなで大掃除大会をしようと!

大掃除は明日決行!夕方から1日で仕上げるよ!
事務所の1階部分を中心におもいっきり綺麗にしてしまいましょう♪ ぜひともみなさま、ご協力よろしくお願いします。 本気で隅々まで掃除したいと思っていますので。

大募集をかけたところ、、、

誰が来るんだろうとドキドキしてたら、、、結構、みなさん来てくれた。

嬉しいなぁ〜♪

本当にありがとうございました。

ただ、やっぱりみんな本気で掃除をするとこれだけ汚れてるのか!というほどだった。

何年間もきっと掃除してなかったんじゃないか?って思うくらいホコリが積もってて。

ホコリがもはや固体に近い状態までなっていました。

 

道具は噂のラブリーなハード型のバケツと、、、

大量の雑巾!

メインの掃除道具はこれだけです。

 

こいつらを駆使しながら大掃除がスタートしました。

すぐに汚れてしまう雑巾をひたすらに洗ってくれる担当!

雑巾洗浄職人が登場しました!

僕も何度もこの環境下で掃除したし、このバケツのポテンシャルのなさもわかってるので、、、

実はこの雑巾をただひたすらに洗うということがどれだけ大変なことかを知っています。

だからこそ、この雑巾洗浄職人の存在はデカかったと思う。

そして、基本的にはこの蛍光灯の傘とかもはずせるものはすべてはずす!

丸洗いして元に戻すと言う作業が続きます。

基本的には高い部分はだいたい僕です。

ちなみにこのトイレの天井がギリギリやったので、、、

ある程度拭いて綺麗にしたら、、、

横壁にしてた白いボードを天井がわりにしました。

 

そして、僕は2階へ上がります。

窓をなんとかしたかったので、、、

まずこの汚れがべったりついてる窓を洗うために窓をはずして、こちらも丸洗い。

今回、かなりそのポテンシャルを知らしめたアイテムが、、、

このペットボトルブラシ!

こいつスンゲーんです!

ペットボトルに水をいれて、蓋代わりにこれを取り付けると、水を供給しながらブラシでゴシゴシできるという優れもの!

こんな感じで取り付けて、、、、

ひたすらに窓枠を掃除する。

窓枠を掃除してても寂しくないっていい!

下には、窓を洗ってくれてる仲間がいる!

みんな本当にありがたいです、、、感謝です。

さてやるぞ!と気合を入れて頑張りましたが、、、

長年積み重なった汚れはなかなか手強かったです。

それでもやるだけのことはやって、、、

ここまで綺麗になりました。

ほんまはもっとなんとかしかたったけど、、、

窓枠職人参上!とまでは言える出来栄えではなかったかなぁ〜。

それでも、かなり綺麗になったとは思いますけどね。

窓枠洗浄職人とまではいかないものの、、、

窓枠洗浄職人見習いくらいまではいけたんじゃないかなってところ。

引き続き、2階の床掃除は続きます。

そして、今回の課題だったシャッター部分!

1階のこの汚れはなんとかしたかったんですよね。

ほんとに驚くほど、汚れてたんで、、、。

このホコリがもう、、、それはもう、、、すごかった。。。

シャッターを綺麗にする部隊が結成されました。

THE! BORDER’S

シャッターの横のライン!

そして、ボーダーのシャツ!

シャッターを綺麗にするためにやってきた、シャッター洗浄職人たちです。

おおまかな汚れはこのシャッター洗浄職人が綺麗にして、バトンタッチ!

 

仕上げはおかぁ〜さぁ〜ん♪

 

なぜこのワードを使ったかというと、歯科で働いてくれてる女性が歯ブラシを大量に持ってきてくれた。

この歯ブラシを使って、彼女たちの戦いは始まったのだ!

 

シャッターという鉄の壁をただただ見つめ、そこに住み着いたホコリどもと戦う!

武器は右手に握った歯ブラシのみ!

合言葉は「ホコリ達よく聞け!今日こそ一網打尽だ!わたしたちの誇りに賭けて!」

綺麗な女性2人がホコリバスターズを結成し、完掃を目指す。

実に細かい作業をずっと続けていた!

その結果、、、途中でこの美しさ。

仕上がりは、それはもうすごく綺麗になりました。

この場所が稼働してるときは、このシャッターは開いてるので、なかなかみんなから見てもらえることはないとは思うんですが、、、

それでもここまで綺麗にすることは、大切なことです。

 

僕はこのシャッターを閉めるときに必ず思うと思います。

「ホコリバスターズのみんな、本当にありがとう!」と。

それ以外の場所も僕も掃除をしていたので、写真に残せてないし、、、

全部は見れてないんですが、、、

とにかくみんなで力を合わせて、大掃除をしました。

この人数でワイワイやってると、本当に嫌な掃除も楽しかった。

 

世間話しながら、手は掃除して、、、

嫌なことでも仲間がいれば頑張れる!と証明できた瞬間だった。

 

そして、なにより、みんながこの場所を愛してくれたら嬉しい。

ただの職場にはしたくない。

事務所兼、TAMARIBA、、、そんな場所になればいいと思っています。

掃除の途中で給水タイムが設けられますが、その度に乾杯して、、、

とにかくみんなで楽しい時間を過ごしました。

差し入れも含めて本当にありがとうございました♪

終わってからは、最後まで残ってくれたメンバーと集合写真!

簡易的なテーブルを作って、プチあげ!

パンを食べながら一緒に飲んでワイワイと。

 

そんな楽しい時間もよそに明日も仕事という人も多かったので、早い目に解散。

僕も明日は朝から作業があるので、、、早い目に、、、。

シャッターを閉めて、車を出して、松屋町筋をひたすらに下る。

「はぁ〜♪夜の松屋町筋は空いてるし信号も青で気持ちいいなぁ〜♪」

とか言いながら走ってたら、、、

とんでもないことを思い出した!

 

はっ!忘れてる!!

 

掃除とか全て終わったら事務所の中にいれようと思ってたのに、、、

完全に忘れてる!

 

自転車

 

隣のシャッターの奥のところに鍵もかけずにポーンと。

こんなもん持って行かれたらほんまにショックやったんだろう。

まぁ戻って来たときにまだあってよかったけど。。。

思い出してから大慌てで戻って来ましたが、、、

もうすぐ天王寺ってところくらいまで走ってたんですよ。

ほんまに辛かったです。

 

忘れ物職人参上。。。

 

本当にみなさま、ありがとうございました♪

また大掃除大会はやると思いますが、、、

次は、第2回 大掃除コンテストに変更しようかなって思っています。

そのときは、またみなさま、よろしくお願いします!

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

中崎町事務所計画



たつをブログ