【中崎事務所DIY】網戸を取り付けよう!パート2!あとは仕上げだけだ!

中崎町事務所計画
スポンサーリンク

前回、網戸作業は蚊が入り放題の状態で終了しました。

【中崎事務所DIY】網戸を取り付けよう!あと10cmのミステリー?結果は蚊が入り放題!
網戸がない窓、枠もなければレールもない。そんな窓に防虫網を取り付けてみた。 結局、木材を立ててその仕切りにも固定しないと蚊が入り放題になってしまうとう。

無念というしかない。。。

はりきって上、、、右、、、下って網戸つけていったのに、、、

真ん中のところでドテっとずっこけた感じでしたね。。。

そして、、、ここに支柱を入れるためにサイズを測って、、、

その板を探しにホームセンターへ行ってきました。

都合のいいような木があるかなぁ〜って思ってたら、、、

あったんです!

漫画やん!

それをバッチリのサイズでカットしてもらって、、、

ご機嫌に持って帰ります。

これをあの真ん中の隙間にスポッとはめ込むと、、、

それはそれは見事にはまりこみました。

左側の防虫網もしっかりと固定したら、、、1つ目の窓の網戸が完成しました!

あるものでなんとかした網戸ですが、虫が入ってこなければそれでOK!

それにしても、端材でよく固定できたもんだ。

網の上からそのままビス固定したら破れていくので、ご注意くださいね。

できれば、木とかで押さえ込んで固定する方がいいと思います。

確かに黒の防虫網はあるかどうかわからんくらいな仕上がりです。

まぁただ、枠をがっちり組んでしまってるとで、そこまで網戸が見えないってことが意味があるのか?って問題ですが、、、

とはいえ、完成してよかったです。

結局、使ったのは、この防虫網のみ。

さて、反対側の窓にも網戸をつけないと、、、

窓開けられないって暑くて死んじゃうよ。

虫が入ってきても嫌だし。

ってことで、今回は、すでに木を買ってきてるので、、、

支柱部分から先に取り付けます。

カットもきっちりしてもらってるので、修正もなく、、、

真ん中の支柱は完成!

続けて右側の支柱も組み立てる。

とはいえ、いい大きさで切ってもらってるので、スポッとはまります。

そこに防虫網を同じように固定していくんですが、、、

ここまでの作業でいろんな端材がでてきてるので、その木材を使って固定することにした。

網の大きさを決めて、前回同様、少し大き目に切っておきます。

理由はあとでピシッと引っ張って仕上げるので。

ということで、枠組みを作ってからの網戸が完成しました。

まぁただ、端材で防虫網を固定しただけですが、それでも虫が入ってこなければ目的達成です。

1階部分はもっとちゃんとやらないとあかんけど、2階の事務所部分はなんだっていい。

僕が過ごせたらそれでいいんです。

ですので、この感じで完成としましたが、、、

 

いや、やっぱり完成は取り消しだな。

ちょっと仕上げのオイルくらいは塗りたいな。

さすがにね。

ちょっとサンダーかけたりもしたいしね。

 

あとは仕上げのところまできたぞ!ということで、、、

網戸がないところに網戸をつける努力をしてみました。