『真夏のオリフェス2019 #超攻撃型 夏の陣』でMCしてきました!全ては霜降り明星さんのおかげだったな。

野球
スポンサーリンク

ほんまに大熱狂の1日になりました。

スポーツMCとして、バスケットボール・サッカー・バレー・卓球・ラグビーとチームのMCをやらせてもらってますが、、、

唯一、プロ野球のMCを経験できていなかった。

今回、僕としては、初の試み、、、プロ野球、オリックスバファローズの夏のイベント、、、

『真夏のオリフェス2019 #超攻撃型 夏の陣』 

これのMCを担当させていただけるチャンスをいただけました。

あのグラウンドのど真ん中に立ってマイク一本で勝負する!

そんな瞬間がやってきたってことです。

この日は、33712名の人が球場に足を運んでくれており、、、

オリックスバファローズにとっても負けられない大事な一戦!

 

13時に試合開始、、、

ってことは、その前に選手のアップがある、、、

その前に設営があるってことで、、、

 

僕たちのリハーサルの時間は、朝の7:00から40分間!

いやいや、僕的にはそれだけあれば十分だ!

リハーサルを終えて、楽屋で待機、、、

現在、時間は8:00です。

まだまだ時間はある。

 

とりあえず、いろいろ作業しながら、、、試合開始まで待とう!と思っていましたが、、、

選手が練習する姿をみていて、その一生懸命な姿に感動!

というのも、リハーサルでグラウンド内に入って、あの雰囲気の中で試合してるんだと感じたから余計に。

楽屋で僕的リハーサルを何度も重ね、、、

そして、本日、ゲストの『霜降り明星』さんとも打ち合わせ。

お二人とも、超絶いい人でびっくりした。

 

っていうか、売れる人って結局、ああいう人たちなんだろうなって思ってしまった。

今回、僕用にユニフォームも用意してくれていて、、、

なんだろうな、、、背筋がしゃんとなる、、、そんな気持ちでした。

嬉しいよな、、、

この仕事をしてて一番嬉しい瞬間ってチームの何かをまとわせてもらえる時かも。

おぉーーーー!ってずっと言うてました。

この夏の陣のイベントでは毎年、ある日程でユニフォーム?を配布するんです。

その時のやつを着させてもらいました。

ファンの人と同じ気持ちです、、、とにかく、、、おぉーーーーってなりました。

さぁ〜いよいよ本番が近づいてきました。

試合は悔しい結果になってしまったんですが、それでもこのイベントからミッションオクトーバーが達成できるように、、、

ガツーンと盛り上げるだけ!

いや、、、それが僕の役目だし、、、今日ここに呼ばれた意味ですからね!

勝敗じゃない!

今日やることは1つになること!!

そんなことを思いながら廊下を歩いていました。

直前、、、客席の人の数に笑うしかなくなる、、、。

規模がすごい!!!

まぁそれでも実際、演出面がしっかりしてることと、、、

ディレクターがしっかりしてるので、特に不安なこともなかったし、、、

あとは、台本にない部分を僕は”読む”だけ!

 

よしっ!

やるぞ!って思った瞬間、、、

 

「あれ?あれ?忘れてきた!」

 

大事件発生!

本日は光と炎の演出を楽しんでもらうイベント、、、

実際に僕も楽屋でもらいました、、、

腕につける、、、光のピカピカ、、、、

なんだったら他の人よりも多く、、、手首だけじゃなく足首用もいただいた!

4つですよ、、、4つ!

 

それを見事に楽屋に忘れてきてしまったのだ、、、。

もう本番直前で取りに戻れる状態ではない、、、。

やばい。。。。

 

その時の表情がこれです、、、。。

顔がひきつってます。。。

いやいや、、、そりゃ〜そうよな、、、光の演出、お客様一体型イベントで、、、

僕が何も光り物持ってないって致命的、、、

 

しかも、演出の人だって、僕がつけてることも演出にいれてるだろうし、、、

それを僕はきっちり、、、楽屋に忘れてくるという大失態。。。。

 

この話、、、昨日のYouTubeライブでお話しています。

京セラドーム大阪で『Bs夏の陣2019』のMCしてきました!気持ちよかったんですが…YouTubeライブ! 2019年8月25日のサンデーライブ!

お時間あれば、見てください♪

しかし、スタッフさんの見事なフォローで、、、

手首足首のピカピカが僕の元に届く、、、。

ほんまにありがとうございました♪

 

一応、、、念のため、、、予備を持っていたらしいです。

さすがすぎる。。。

 

よしっ、、、そしたら、、、行ってきます!

登場曲が会場に鳴り響き、、、ディレクターから合図が出る!

3万人以上に埋め尽くされたピッチャーマウンド付近へ走っていく!

走りながらマイクで話そうと思っていましたが、、、

ちょっと僕の欲が出てしまった、、、

 

話す前に落ち着いて、、、客席を見たかった!

目の前にはすんごい数の人がいた!

うわぁーーーーって心の中で思った。

それでも意外だったのは、思っていたより、みなさんが見えたってこと。

 

そして、マイクで話しだした。

球場は、自分が声を出して0.1秒より少し多いくらいの時差で耳に届いてくる。

このタイムラグを意識すると終わり、、、

自分の声を聞いてしまうと、、、もうぐちゃぐちゃになってしまいます。

まだそれに慣れていなかったので、とにかくそこが気になり始めた、、、その瞬間、、、

 

膝がガクガク震え出した。。。。

うわっ、、、この経験はなかなか初めてやぁ〜って思って、、、

霜降り明星さんを呼び込み、、、僕はグラウンドを出た。

 

オープニングトークを終えて、戻ってきて思ったこと!

オリックスバファローズファンのみなさんはあったかい!

そんなことを思ったら、、、ガクガクしてる場合じゃない!とメラメラしてきた!

そんなメラメラも霜降り明星さんの漫才でゲラゲラ笑い、、、

そのあとは、僕もガンガン攻めました!

台本には書いていない、、、そんなことを散々やりました。

すいませんでした。

どうしても、、、客席近くに行きたかったんです。

ピンスポの照明さんも追いかけられないほどのスピードで、1塁側から3塁側の客席を走り抜けた!

グラウンド内では、、、ダンサーのみなさんがVの字になって踊り会場を盛り上げる!

光と炎の演出、、、さらには選手の登場曲で盛り上げる!

ダンサーの光がオンになるのと同じように、、、

客席ではスマホライトがオンになり、、、

ものすごい一体感が生まれる!

 

そして、霜降り明星さんに無茶振りをする僕、、、

それでも普通にアドリブで対応してくれる凄さ!

1塁側と3塁側の応援合戦やりましたら、あんなもん台本にありません!

でもめっちゃ盛り上げてくれたお二人とファンのみなさんに感謝です。

最後は、球団応援歌をみんなで歌い踊り、すんげー火柱があがり終了!

もうまさに『やる気MAX!オリックス』でした。

なんだか嬉しかったです。

また一つ、夢が叶ったなぁ〜って思いました。

もっともっとMCとして、成長して、いろんなスポーツを、、イベントを盛り上げていきたいなって思いました。

僕は、ただ、マイクを握って進行していくタイプのMCではないので、こういう使い方をしてくれるのは本当に嬉しいです。

オリックスバファローズ関係者のみなさん、、、そして、ファンのみなさん本当にありがとうございました♪

そして、なにより、今回、大成功したのは、、、このお二人のおかげ、、、

フリートークの中でも話してくれましたが、、、

「僕たちがまだ売れていない頃から応援してくれていたのが、このオリックスバファローズなんです。M-1の決勝戦の前に選手が寄せ書きを僕たちに送ってくれて、それを胸に頑張って2018年のM-1で優勝できました。本当に嬉しかったです」

「実際、ありがたいことに仕事もたくさんもらえるようになったんですが、マネージャーにファン感謝祭がスケジュールアウトならせめて、夏の陣だけでも行かせてくださいって僕たちからお願いしたんです。そしたらそれを叶えてくれて、なんとしてもまたここに戻ってきてみなさんにお礼を言いたかった。今日、こうやって集まってくれたみなさん、改めて本当にありがとうございました」

 

なんか思いました、、、結局、こういう人が売れていくんだなって。

僕に対してもこうやって写真撮ってくれたり、「ブログ?もちろんお願いします!」って言ってくれたり、、、

ご挨拶もさせてもらえて、どんなことにも柔らかく対応してくれました。

やっぱり想いがある人の周りには、そんな想いのある人が集まってくるんですよね。

本当に僕もいい経験をさせてもらいました。

霜降り明星さん改めて本当にありがとうございました!

なんだろうな、、、あっというまに終わった夢のような時間、、、

終わった瞬間の興奮は気持ちいいくらいだった。

また野球にも関われる仕事ができたらって思う。

僕は、こうやってマイクでしか表現できないけど、、、いつも思っていることは、、、

 

できるだけファンの人と選手の距離を近づけたいって思っています。

 

僕はその間にいるようなポジションというか、、、役割かなって感じています。

正解かどうかわかりませんが、ファンの一体感を選手に届けたいし、、、

選手のプレーをもっとダイレクトにファンの人に届けたい!

3万人いたけど、、、いつも”あなた”に向けて話しています。

なんだろう、、、ファンになった♪

9月もまだまだたくさん試合がある。

そして、大混戦のパリーグですからね、、、試合会場に足を運んで応援したくなった。

また会場でお会いした際は、「たつをーー」って声かけてください♪

 

あっ、あと、Twitterでいろいろ応援メッセージをくれたみなさま、本当にありがとうございました♪

嬉しかったです。

 

本当にみなさん、、、短い時間でしたが、ありがとうございました!

絶対、ここから勝ち上がりましょうね!

 

「やる気MAX!オリックス!」