無料ブログをお勧めしない5つの理由!

家電・パソコン・電子関連
スポンサーリンク

たつを

 

はっきり言って、無料ブログはオススメしません!

 

キツく言うようであれば、時間の無駄ですし、続けられなくなります!

 

僕はミュージシャン・タレントとして活動するようになって、ブログを始めました。

昔は、ブログというサービスもなかったので、自分でHPを作って、日記を手動で更新してたこともありました。

ブログサービスというのが登場して、無料ブログにも何個かお世話になりました。

その経験も踏まえて、言います!

 

無料ブログはオススメしません。

 

夢や目標に向かって頑張ってる人ならなおさらです。

 

その理由を5つほどにまとめて書きたいなって思ってます。

 

序章:無料ブログとは?

まず、いろいろ話す前に、これからブログをやろうと思ってる人もいるでしょうから、ここから説明しないとですよね。

無料ブログとは??

たつを

すでに無料ブログでブログを書いてる人は理解してるとは思いますが、、、

無料ブログとは、基本的なところで、毎月ブログ維持のためにお金を払っていないタイプのブログのことです。

例)はてなブログ・ライブドアブログ・FC2ブログ・アメーバブログなど

 

「なんでも無料で始められるならいいやん♪」

「ちょっとはじめるくらいならタダでじゅーぶん」

 

【無料ブログ オススメ】などで検索してこのブログにたどり着いた人のほとんどは、上記のように思ってるとおもいます。

無料でいい、、、確かに間違いではないんけどね、無料にはそれなりの理由やリスクがあるわけです。

あなたが提供する側の立場に立って考えてみてください。

・なぜ無料にできるのか?

・どうやって運営してるのか?

・どうやって宣伝してるのか?

・提供するための運営費・収入は?

ちょっと立場を変えて考えただけでもこんな疑問が思い浮かびます。

 

ここから理由をいろいろと書いていきますが、常にあなたが提供する側の立場で考えるとわかりやすいかもしれません。

では、、、僕が無料ブログをオススメしない理由を書いていきますね。

 

理由①:スタートも自由なら、終了されるのも自由!

これでピンと来た人は優秀だとおもいます。

無料でいつでもスタートできますが、必ず、利用規約に同意した上でブログサービスが開始します。

そこをしっかりと読んだことありますか?

無料で使わせてあげてるんです!この気持ちで考えてくださいね。

規則違反をしたら、ブログは削除されますし、最悪、アカウントから削除されます。

 

ちゃんと見てましたか?

終了するのも自由とは書いてません、、、終了されるのも自由と書きました。

すなわち、提供する側にそういう権利があるわけです。

 

最悪のケース、アカウントが削除されることを例にあげてみましょう。

例えば、頑張って、1日1記事ブログを更新したとします。

更新に費やした時間は、20分だとします。

1週間で、140分

1年で7300分=約121時間

写真を1枚アップロードしたとしたら、365枚、、、

その時間と思い出は一瞬にして消えてしまいます。

たつを

ではお店の方がお客様のために書いてたブログだったとしたら、、、

一瞬にして、お店の情報はなくなります。

お客さんは最悪、閉店したのか?すら思ってしまうそうです。

集客すら減ってしまうでしょうね。

 

もっと身近に、、、子供の成長日記を書いてるブログだとしたら、、、

子供の写真は携帯やカメラに残ってたとしても、その時の気持ちやその時にしか感じられない感情もすべて消えます。

子供と一緒に過ごしてきた大切な思い出が消えてしまいます。

お金がどうこうよりも悲しいことですよね。

 

理由②:大量の広告バナーがつけられてしまう!

上記のなぜ?をもう一度考えてみましょう。

 

 

なぜ無料にできるのか?→ 何かしらの収入があるから無料で提供できる!

じゃ〜何かしらの収入ってなに?→ 広告収入!

広告収入を得るためには?→ 広告のバナーをたくさんの人に見てもらえばいい!

たくさんの人に見てもらうためには?→ 無料で使ってくれてる人のブログに広告をつければいい!

 

無料で使わせてあげてる!わけなので、提供する側は、広告だってつけてもいいわけです。

しかも、スタートする際に、そうしてもいいと利用規約で同意したはずです。

 

では、、、無料ブログを使う人が広告塔となって収入源の手助けをしてるわけですよね?

その広告収入は誰が得てるのか?

 

理由③:アフィリエイトが禁止されている!

アフィリエイトとは、
Webサイトやメールマガジンに広告を載せ、
そのリンクを通して商品が売れたら、広告主が報酬を支払うシステム。
アフィリエイトは、もともとの英語の意味は「提携する」ということ。

たつを

ブログサービスによってはこのアフィリエイトサービスが禁止されている。

なぜ禁止する??

収入が誰かに取られるって嫌ですよね?

そう思うと、、、アレですよね。

 

では、先ほどの話に戻りますが、、、広告収入は基本的にすべて提供側のものになります。

閲覧されたり、クリックされたり、商品が売れれば、、、すべてです!すべてが提供側のものです。

あなたが提供する側の人間なら、、、それはそれは、無料で使わせてあげますよね?

なんなら、無料でドンドン使って宣伝していただきたいと思うはずです。

 

ではもう一つ進んで、あなたが自分で費用を出して、ブログを運営してたとしましょう!

あなたが提供側ってことですよ。

そこに自分で広告をつけたとしましょう!

その広告収入は誰に入りますか?

そうですよ!広告収入はすべて、あなたのものです。

それでも、あなたは無料でブログを書きますか?

 

まだまだあります!

少しテクニカルなことになりますが、、、

 

理由④:カスタマイズに制限がありすぎる!

最近はCSS編集できるものがあるので、見た目はそれっぽくなります。

しかしながら、みんなが同じサービスを同じように使ってるわけですから、ある程度ルールがあります。

利用規約のことと同じですよね♪

拡張機能の自由度には制限がかけられてるんですよね。

 

検索に引っかかりやすくなる機能や、問い合わせの機能、ショッピングの機能などをつけたくなると、有料サービスに申し込んでくださいとなるわけです。

 

提供者は、広告収入があるだけじゃなく、有料サービスも収入源になるわけです。

もちろん、広告を外そうとしたら有料サービスになるわけです。

提供者からすると素晴らしいシステムですよね!

 

理由⑤:アクセス解析ができない!

たつを

アクセス解析というのは、いろいろあるんですが、簡単に書きますね。

・何人アクセスしたか

・何時くらいにどのくらいの割合でアクセスしたか

・どのエリアからアクセスしたか

・どんな検索ワードでアクセスされたか

などなど、いろんな拡張機能を使えば、これ以上にもっと細かいことまでわかります。

 

これは商売をやる人には絶対に必要なことです。

お客さんがどんなものを求めてるのか、、、何時に求めてるのか、、、そういったことが手に取るようにわかるようになります。

それがわかれば、それらの統計を取って分析して、そのタイミングに合わせて記事を更新すればいいわけです。

これは伝えたい、発信したいって思ってる人にとっても大切なことだと思います。

やっぱり見てもらって、読んでもらってなんぼですからね。

 

なので、このアクセス解析という機能は、ブログの核となるわけです。

もちろん、芯となる記事の精度というのが一番大切ですけどね。

 

無料ブログはこのアクセス解析の精度が低い!

それだけじゃなく、解析自体が適当。

おそらくなにかしらが起こってて、実数ではないと思われます。

そうすることによって、たくさんの人が見てくれてると錯覚を起こす→ 「◯◯ブログはアクセス増えるよ、無料だし始めてみたら?」ってブログの宣伝をする!→ 無料ブログを使う人が増える → 提供側が喜ぶ

あくまで僕の個人的な経験と考察ですが、、、。

 

とりあえず、5つの理由を書いてみましたが、、、まだまだ理由は書けますよ。

たつを

僕は毎日、ブログを書いています。

みなさんもブログを始めたら、記事を書いていくわけです。

突然消されたら嫌ですよね?

 

さらに言わせてもらうと、ブログを書いてて思うことなんですが、、、

ブログを更新するって簡単なことではありません。

続けていくって本当に大変なことなんです。

 

日常の中で、記事にまでして、発信することを探すだけでも大変なことです。

3週間もしたら、飽きてくるでしょう(笑)

だってね、誰が見てくれてるのかもわからなければ、収入がないものに時間を費やすわけですから!

給料のない仕事を続けていく、、、これほど大変なことないですよね?

相当、好きでない限り、、、そんなものずっと続くわけがない!

伝えたいことや、発信したいことがあれば意味は変わってきますけどね。

 

あなたに発信したいことがあって、、、

それを必要としてる人がいるなら、、、

それは大切な情報です。

素敵な情報には価値があるものなんです。

さらに、そこに副収入が生まれたら、続けていくことが困難ではなくなるとおもいます。

 

結果として、続けることが、読者を増やし、、、

その読者は、あなたに刺激され、新しい人生になるんです。

例えば、

一人で悩んでたことが、共感できる人がいたり、、、

困ってることが解決したり、、、

友達や仲間ができたり、、、

 

この記事を読んで、お金っていうところにばかり意識がいった人は少し寂しいですね。

今回はお金というところで説明し、そこをメリットのように書きましたが、、、

僕の言いたいこと伝わってますよね?

 

続けていくことの難しさ、、、

続けていくことの大切さを届けたかったんです。

 

無料とは、それなりに、無料にできる理由があるんです。

僕が無料ブログをオススメしないことが伝わっていれば幸いです。

 

独自でブログやサイトをはじめる費用も今は安く運営できます。

僕のようにWordPressを使うっていう方法もありますし、、、本当に調べてみればわかるとおもいます。

驚くほどの値段で開設できます。

少しの勉強と、知識を持てば、それだけの選択肢と資産があなたにプレゼントされます。

 

今、無料ブログをやってる人も思い切って引っ越ししてください。

そして、本気で自分の夢がある人、伝えたい想いがある人、マーケティングやビジネス運営として使いたい人は、独自ドメインのあるブログを開設してくださいね。

 

何かを失わずして、何かを得ることはありません!

 

この記事が、あなたの背中を押すものになっていれば幸いです。

長々と読んでくれてありがとうございました♪