LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

『おはよう朝日です』 – JTBで行く高野山!

朝日放送『おはよう朝日です』
スポンサーリンク

 

えらーーーーく、久しぶりの『おはよう朝日です』でした。

なんだか雰囲気が変わってて、緊張でしたよ。

生放送、1ヶ月空くと、マジで怖く感じます。

とにかく、放送事故とかせず、無事に終われてよかったです。

 

さて、今日は、、、

『高野山 宿坊に泊まる世界遺産巡りツアー』

ってことで、高野山にやってきました♪

なんかロープーウェイに乗ると、ちょっと旅行感でますよね♪

実際、なんばから1時間半でいけちゃうんですけどね(笑)

 

今回は写真いっぱい撮ったので、写真載せていきますね♪

こちらが根本大塔ね♪

もう有名やから知ってるよね?

で、、、こちらが、、、写経体験です。

はじめはめっちゃ面倒です(笑)

そのうち、うまく書けるようになってきて楽しくなってきます♪

気がついたら無心で書いてます。

そして、書き終わると、達成感を感じます☆

そして、なんだかすっきりしてます。

集中するってほんとに気持ちいいですよ♪

ちなみに、、、

ヨッシーは書道の段保有者でして、、、

えらく綺麗な字で書いてました。

だいたい、、、これで1時間切るくらいの体験ですね♪

 

続いては、、、

一生使える、数珠作り!!

奥之院の杉から切り出された『珠』を使って作っていきます。

 

完成すると、、、非常にこちらも感動します。

自分の念を詰め込んだ、自分だけの一生使える数珠を作れます。

これは体験するべきだと思います。

これも1時間くらいかな♪

 

そして、その奥之院へ向かいます☆

天気もコロコロと変わりますが、非常に幻想的です。

そして、お大師様の元で眠るために、


太閤秀吉をはじめとする豊臣家のお墓。

高野山を守った人なので大きな墓です♪

それに比べて、えらく小さい、織田信長のお墓。

これは高野山の焼き討ち計画をした張本人ということから、、、この小ささだそうです。

馬場さんのツアーで非常に歴史に触れることができました。

やっぱりツアーさんがいるツアーは角度が違って見えて楽しいです♪

 

ガイドの馬場さんに教えてもらったこと!

中門の仏様なんですが、、、

胸を御覧ください。
  

セミがついてるのわかりますか?

このセミの意味は、あのうるさいくらいの鳴き声が邪気を取り払ってくれるそうです♪

そしてこちらはトンボがついてますよね?

トンボはまっすぐにしか飛べない、振り返らずに想いはまっすぐにという念が詰まってるそうです。

へぇ〜♪

でしょ?

 

そして、VTR、、便利やったでしょ?

あのガイドブック!!!

今回は無料でついてきます!

これがあると、フリータイムがかなり充実したものになりますよ♪

もちろん、バスの1日乗車券もついてますから!!

 

夜は、、、

 

こんなライトアップも見ることができます☆

もちろん、、、自然も最高に綺麗です。

これiPhoneです。

一眼とかで撮ったらもっときれいでしょうね♪

 

さて、、そんなわけで、、、

このツアーでは、宿坊に泊まるわけです!!!

 

福智院はその宿坊の中でも唯一天然温泉に入れます!

 

さらには、、、精進料理も、、、

豪華です!

僕、、、もっと辛いものかと思ってたんですが、、、

案外美味しくてびっくりしました!

悪い意味に取らないでくださいね(笑)

ほんとに、食べてみてもらったらそんな乾燥になると思います♪

 

そして、宿坊は、、、おそろしく素敵なところです。

これは庭の景色です。

こんなのがあっちこっちにあります♪

 

なんかいいですよね♪

こういう場所に泊まれるってことが、まずないですからね♪

 

そして、、、朝は、、、勤行が行われます。

ここだけの話、、、この勤行の日の朝、、、

僕、、、寝坊してしまいまして、、、大変な朝になったんです。

なんとかオンエアではいい感じで修行してましたが(笑)

みなさんも寝坊には注意♪

 

そして、ツアーでは、、、お土産もありますよ♪

こちらのみろく石か、、、

高野通宝のどちらかね♪

これなにかわかる?

実は、、、これ、仏手柑(ぶっしゅかん)という果物で、、、

それを1年間かけて上の写真の状態にするそうです。

その柑橘系の果物が入った白餡が、高野通宝には入ってます。

甘くてスッキリしてなかなか美味しいです☆

 

さてさて、、、高野山を離れ、、2日目は、、

和歌山マリーナシティーへ移動!

やってきたぞ!

黒潮市場!!!

J:COM parkでいつもきてるので、、、みんな声を掛けてくれます♪

嬉しいことです☆

食べるのは、もちろん、、、生マグロ!!!

精進料理を食べてたので、、、最強にうまかったです(笑)

よっしーが壊れるのもわかります♪

あの子、、あれ、全部食べて、まだデザートとか食べてましたもんね!!

ほんとびっくり!

黒潮市場によく来る僕としては、、、

まず食べて欲しいのが、、、梅干しの食べ比べ!

かなり美味しいですよ♪

 

デザートはチョコフォンデュ!

さらに、、、そこに、、、これをトッピング!

アイスだよ!

アイスだよ!

アイスだよっ!!!

 

あぁ〜 大満足、、、

と思いきや、、、

お土産ももらいました♪

アジの開き、、、堪能してください。

 

最後は、、、黒潮市場で買い物しまくって、、、

フィニッシュです!

もう大満足ですよ♪

決して、楽しいだけの旅ではないですが、、、

自分を見直せる、本当に素敵な旅になりますよ♪

あと、、もし時間があったら、、、

和歌山マリーナシティーの海も見に行ってもいいと思います☆

ちょうど、ツアーの感じやと、、、

夕日、、見えるかな?

 

ずっと山にいて、、、

そのあと、海を見ると、、、結構、癒されますよ。

高い、、広い、、、には何か癒しの効果があるような気がします♪

 

僕、このロケ行かせてもらえてとてもよかったです。

なんだろうな、、、宿坊に泊まるとかほんとに非日常で、、、

そんな中で、日常を見直すというか、自分の時間、自分のことを考えれた時間になりました♪

 

感謝とか、ありがたさ、、、大切なものをもう一度、見直す時間になると思います。

 

幸せって、案外近くにあって、、、

日常の中で、それを見落としてることがこんなに多いのかと思うことばかりです。

 

ぜひ、そんな日常を見直す非日常なツアー、参加してみてください♪

 

お問い合わせは、、、

JTB旅の予約センター 0570−054−489

本日より受付開始です!

 

おは朝の煩悩代表、、、頑張ってきました♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援してくれると励みになります!ポチっ!