LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

人と話すこととは、人の話を聞くこと。

熊本地震
スポンサーリンク

image

益城町総合体育館、、、

ここではいろんな取り組みが展開されている。

もちろんハード面での復興。

 

そして、仮設住宅のことや、保健師さんによる、いろんな生活に関する相談。

益城町総合体育館

そして、お話をする時間。

この写真もセンター長の許可をいただいております。

 

避難所にはこういうスペースがあります。

ここではみんなが集まってお話をします。

なんてことないです、、、お話をするんです。

 

お話をするということは、コミュニティーも生まれます。

脳の活性化にもなります。

人と関わることは想像をはるかに越えた効果をもたらせてくれます。

 

おしゃべり大好きな僕の出番ですね(笑)

 

ただ、僕は感じました。

人と話をするということは、、、人の話を聞くということ。

これが本当に大切なんだと今回改めて感じました。

 

本当にいい取り組みだなぁ〜って思いました。

益城町総合体育館

僕が東日本大震災でお世話になった、石巻市の人からも応援メッセージが届いてました。

これがコミュニケーション!

同じ思いをしたからこそ、伝わるものがある。

どれだけ距離が離れてても、心の距離は離れていない。

見えない絆がそこにあった。

益城町総合体育館

みなさんもこれ覚えててくださいね。

捨ててはいけないもの!

 

◎ ゴミ・タバコ

◎ 生き物

◎ 夢や希望

 

捨てちゃーいかん!!!

うん、捨てちゃーいかん!!!!