LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

『おはよう朝日です』 – 秋を探しに出かけよう!滋賀・近江八幡の旅

朝日放送『おはよう朝日です』
スポンサーリンク

おはよう朝日です

今日は朝から2ヶ月ぶりのおは朝でございました。

見てくれて、ありがとうございました♪

 

っていうか、みんなはじめのコスモス畑のこと忘れるくらいな内容やったでしょ?(笑)

おはよう朝日です

近江八幡市・野田町のコスモス畑は、毎年200万本のコスモスが咲くみたいで、、、

それはそれは綺麗でした♪

おはよう朝日です

カメラマンも撮るのが楽しそうでした♪

おはよう朝日です

たぐやんも必死に撮ってました。

というのもここのコスモスは背が高いんですよね。

だから、ちょうどいい目線にコスモスが咲いててえらく綺麗でした。

おはよう朝日です

ぜひ、写真好きな方とか行ってみてはいかがですか?

コスモスは、、、秋の桜と書いてコスモスですよ。

決して、、、「湖水藻酢」ではないですよ(笑)

おはよう朝日です

近江八幡は、豊臣秀次が築いた城下町、、、

本当に美しいです。

八幡神社へのロープウェイも登ったんです♪

おはよう朝日です

山の上に神社があって、、、

おはよう朝日です

オンエアにはなかったですが、非常にいい景色でした♪

おはよう朝日です

この地域一帯で国際芸術祭『びわこビエンナーレ』が開催されてて、、、

街のいたるところにアートが散りばめられています。

おはよう朝日です

国内外57組のアーティストが参加してるんですが、、、

作品の数は57個ではないんですよね。

おはよう朝日です

展望台にあったり、酒蔵にあったり、、、

いろんな町家の中に芸術が隠れています。

おはよう朝日です

芸術をみるとき、なかなか理解できないものが多くて困ることってないですか?

僕は結構あるんですが、、、

このびわこビエンナーレに関しては、見ていて楽しいものが多かった。

触れて、混ざれるアートといいましょうか♪

おはよう朝日です

これも針金なんですよね。

でもこの針金アートになんと登れるんです!

おはよう朝日です

こんな感じで。

なかなか斬新なアートでしょ?

この他にもたくさんアートが隠れてるので、探してみてください。

おはよう朝日です

ランチは船の上で、、、

ということで、『水郷のさと まるやま』さんにお邪魔しました。

おはよう朝日です

本当に自然に溢れています。

おはよう朝日です

ここでランチを頂くんですが、船の上でいただきます。

おはよう朝日です

日本三大水郷のひとつ、近江八幡の水郷です。

ここを手漕ぎ船で周遊しながら、ランチです。

おはよう朝日です

手漕ぎなので、エンジン音もなく、自然の音をのんびり優雅に楽しめます。

実はまぁまぁな贅沢だなぁ〜って感じてました。

おはよう朝日です

そこに登場したのが、近江牛のすきやき!

うまいに決まってます♪

おはよう朝日です

味は想像してみてください☆

絶対に美味しいやつです(笑)

おはよう朝日です

さて、滋賀の街を空き時間にウロウロしてました。

景色のいいところが本当に多いです。

おはよう朝日です

滋賀に住まれている方は気付いてると思いますが、、、

今回のロケ、かなりの移動距離です。

これを1日で撮影しましたから。

もちろん、カットされてる部分もあるわけです。

おはよう朝日です

これからさらに美しくなるんだなぁ〜って思うと、ほんまに、秋にぴったりだなって思ってました。

おはよう朝日です

こちらは、百済寺!

紅葉の名所としても有名ですよね。

おはよう朝日です

聖徳太子が606年に建てた湖東三山の中で最も歴のあるお寺です。

その景色は本当に美しかった。

時間がゆっくり流れる幸せを感じれます。

 

癒されに行ってほしいくらい。

おはよう朝日です

そして、その百済寺の駐車場で発見した、、、松茸フライ!

おはよう朝日です

これがもうたまらんかった!

香りがジュースみたいな量で流れ込んできます。

その美味しさたるや、、、凄まじかったです。

 

これは騙されたと思って、特大を食べてください。

お値段以上の幸福感を得られますよってに。

おはよう朝日です

そして、滋賀の人なら当たり前、、、赤こんにゃく。

食べてみましたが、、、これがまたうまいんだ!!!

なんかオリジナルの味噌のやつがほんまにうまいねん!

 

もしここに行かれる人がいたら、食べるのはもちろんですが、、、

その味噌みたいな付けるやつ、必ず買ってください。

ほんまに美味しいから♪

おはよう朝日です

そんなことで、、、小さい秋を見つける旅でしたが、、、

まぁまぁ秋を感じれました。

 

城下町の美しさ、、、

そして、食で、自然で、芸術で秋を感じる、、

 

なかなかの贅沢でした。

 

ゆっくりとした時間の中で、激しく揺れ動く心の動きを感じれる旅。

忙しいと思ってるみなさんはぜひ、こういう時間を大切にして欲しいです。

 

素敵な旅をありがとうございました♪

滋賀はまだまだこれからがシーズンですから!

ぜひ、秋の滋賀を感じてみてください♪