LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

nexus7(2012)充電部分の部品交換

家電・パソコン・電子関連
スポンサーリンク

nexus7 2012 充電部品交換

ずっと欲しかったnexus7(2012)

やっと手に入れました。

 

僕の車、ナビがないんですが、このnexus7はGPSを装備しております。

ですので、Googlemapをダウンロードしておけば、ナビになるんです。

オフラインの状態でナビになるという優れもの。

 

しかも、ネット環境があれば、動画を見たり、調べ物をしたり、、、

当然ですが、音楽も聴けます。

 

実は7インチのタブレットでナビとして使い勝手がいい子なんですよね。

nexus7 2012 充電部品交換

そして、こちらは、、、ネットで手に入れました。

値段は捨てるような値段です。

そうです、ジャンク品だから。。。

 

充電部分が壊れてて、充電ができないということで、2000円で購入。

僕からしたらラッキーパンチです☆

ジャンク品って言われても、僕からしたら、、、それくらい、、、です。

 

nexus7 2012 充電部品交換

とりあえず、本当に充電できないか、ケーブルを挿してみましたが、充電できません。

ミニUSBあるあるの埃が詰まったり、汚れたりっていうのもあるので、爪楊枝でコソコソしてみましたが、一向に充電できる気配はなし。

 

まぁジャンク品ですからね。

当然でしょう。

 

では、、、あらためて、、、オペを開始します!

nexus7 2012 充電部品交換

まずは裏蓋を開けます。

ヘラのようなもので、グイッとやるだけです。

iPhone5Sみたいに指紋認証のケーブルがあったりしないので、ガバッとあけてもらっても大丈夫!

nexus7 2012 充電部品交換

これが開いた状態です。

この時点で勝ったも同然。

バッテリーの下に埋もれてたらやりにくいなぁ〜って思ってたけど、、、

外に出てるタイプ!

スピーカーを外して交換するだけのタイプ!

nexus7 2012 充電部品交換

こうなってます。

わかりますよね?

黒いやつが上に乗ってますが、これがスピーカーです。

まず、このスピーカーを外して、その下に埋もれてる充電部分を交換するんです。

nexus7 2012 充電部品交換

では、、、スピーカーを固定しているネジを外していきます。

ネジ穴がシールで隠れてたりするので、見つけて外してしまいましょう♪

nexus7 2012 充電部品交換

ネジを外しまくったらペロンと取れます。

ただし、ケーブルは繋がってるので、そっと横によけるくらいで。

nexus7 2012 充電部品交換

次に、充電の基盤を固定しているネジを外していきます。

充電の基盤は、この画像だと左側のヘッドンフォンのジャックと一体型になってるので、そちらのネジも外しておきます。

nexus7 2012 充電部品交換

次はまたヘラのようなもので、コネクターを外します。

ヘラで黒い部分を持ち上げます。

全部、持ち上げて、基盤ごと軽くて前に引くと、スポッと抜けるとおもいます。

そのコネクターを外すと、ヘッドフォンのジャックと一体型になってる基盤が外れます。

nexus7 2012 充電部品交換

外れました。

ペロンペロンしてますが、これが今回交換する基盤です。

nexus7 2012 充電部品交換

純正のものについてるパーツをそのまま流用します。

絶縁体のテープをはがして、銀色の金具を移植します。

nexus7 2012 充電部品交換

これね!

このパーツ、ヘッドフォンの部分に取り付けて、カバーにぴっちりはまるやつです。

剥がしたときに粘着がなくなるので、両面テープがあれば、それで固定してしまいます。

僕は、両面テープで固定します。

nexus7 2012 充電部品交換

新しい基盤がこれ。

ミニUSBだけハンダで外して交換する方法もありますが、こっちの方が格段に楽なので、これにしました。

398円です。

びびるほど安いです。

nexus7 2012 充電部品交換

新しいのにパーツを移植した完成図です。

この時点では結構すぐに外れます。

ほんまに貼り付けてるだけなんですよね。

nexus7 2012 充電部品交換

どうやってやったかというと、、、

先に基盤を先ほどと逆の工程で組み立てて、、、

それからパーツを移植するとやりやすいかもです。

 

ここで難しいのは、コネクターを挿す部分かなぁ〜。

基本的にはまっすぐ差し込んで、奥まで入ったら、ヘラで黒い部分を下に戻して固定する。

感覚で出来ると思いますよ♪

 

そして、左のところ、両面テープを置いてある状態です。

この状態にして、ヘッドフォンの金具と絶縁テープを貼り付ける。

 

あとはネジで固定していきます。

nexus7 2012 充電部品交換

基盤を固定したら、スピーカーを同じように戻して固定。

結構簡単でびっくりしてます。

iPhoneの部品交換に比べたら雲泥の差です。

nexus7 2012 充電部品交換

交換完了しました♪

まぁあとは充電ができるようになってるかってことですよね。

充電できなかったら意味がないですから!

 

充電ケーブルを挿してみました。

nexus7 2012 充電部品交換

ほいきた!!!

充電できてるっぽいマークがでてきました。

 

そのまま原電を入れるとちゃんと立ち上がる!

これはジャンクとは言わないと僕は思うんだが、一般の人からしたら、ジャンク品なんでしょうね。

nexus7 2012 充電部品交換

ちゃんと画面には充電中という文字が出てきてますね♪

これで動作チェックも完了です!

 

びっくりする値段で7インチのタブレットゲットしたことになりました。

 

ただ、このミニUSBって本当にどのやつも壊れやすいんですよね。

充電のケーブルを抜き差ししてると、その間に壊れるパターンがよくあります。

なにか手を打たないと、特にこれは昔のパーツなので、怖いですからね。

nexus7 2012 充電部品交換

ということで、nexus7(2012)で同じ症状を抱えてる方、ぜひ交換してみてください。

2013年モデルも同じ部品で交換できます。

 

あっ、、使ってないのがあったら僕、引き取りますよ(笑)

普段使いに、もう一個欲しいですから♪

 

7インチのタブレット、冬場はコートとかのポケットにすっぽり入るから好きなんです。

使ってない方、壊れて使えないものをお持ちの方、どうぞご一報を♪

 

あぁ〜、、、楽しかった♪

 

 

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

家電・パソコン・電子関連
シェアする