みんなありがとう!

ブログ
スポンサーリンク

さて、もうあと少しですね、、、2016年が終わります。

僕も今日のラジオで仕事納め。

お正月はゆっくり過ごす予定です。

声を治さないといけないもんね。

 

で、今から年越しそばを食べます。

年越しそばってどのタイミングで食べるべきなんだろうか?

年越しっていうくらいやから、年を越すタイミングなのだろうか?

気になったので、調べてみた。

 

年越しそばとは大晦日(12/31)に縁起を担いで食べるそばのことである。年越しそばには「細く長く健康に暮らせることを願う」という願掛けの意味があるがソバは切れやすいから「一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さない」という意味もある。
年越しそばは、年を越す前に食べきらなければならず、そばを残すと翌年金運や健康に恵まれないと言われている。
食べる時間帯は様々で約5割の人は夕食に食べ約5割の人は年を越す直前に食べるというデータがある。

 

すなわち食べる時間帯に絶対的な決まりはない!

ただ、年を越してから食べるのは縁起が悪いと言われているらしい。

あっぶねぇ〜 まだお腹空いてないから夜中に食べるところやった(笑)

ってことで、急いで食べました♪

 

振り返れば1年間、特に苦労はなかったかな。

しんどいことはあったけど、なにかやるためには当然のことだし、あんまりしんどいと思った瞬間はなかったかなぁ〜。

なにをしたらいいのか?とかなにをしていいのかわからない、、、そんな時の方がしんどいことがわかった1年だった気がする。

なんだろうな、、、心の問題って大きいと思う。

 

あとは助けてくれる人がたくさんいることを改めて感じた1年でした。

もっともっと感謝したいし、もっともっとお返ししたい。

1年の苦労を切り捨て来年に持ち越さないとするならば、来年に持ち越したくないものといえば、、、

もう1人だと思わない気持ちかな。

ちゃんと仲間を感じて、応援してくれるあなたを信じて頑張りたい!

そんな弱い気持ちは切り捨てて前に進みたい。

 

あとは健康にね♪

 

みんなほんとにありがとう!

2016年もありがとう!

正直、書くと、、、1年経つたびに怖くなってくるんです。

自分が消えてしまうんじゃないかってね。

でも、おまえの場所はここだよ!って教えてくれるのは紛れもなくあなたです!

2017年も僕の退路を絶って、スポットライトを当ててください。

よろしくお願いします。

 

よしっ、、、頑張ろう!

よいお年を!!!

 

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ