iPhone6 plusの割れた画面を自分で交換する!

家電・パソコン・電子関連
スポンサーリンク

画面の割れたiPhone6 plusが僕の元に届きました。

画面の割れたiPhone、、、まぁまぁ見てきましたが、なかなか豪快な割れ具合です。

ほんまに落としただけ?って何回も聞きましたけど(笑)

 

では恒例の自分で割れたフロントパネル交換をやってみましょう♪

詳しくはサイトで調べていただければと思いますが、、、

基本的に、この作業をすると保証は受けられませんので、くれぐれも自己責任で!

まずはこの作業から!

取り外したパーツやネジを保管しておくために、ガムテープの粘着面を表にして、、、

ここにネジなどを貼り付けていくようにしましょう。

そうすればなくならないので♪

では開けていきますね♪

まずは星型のドライバーがないとはじまりません。

ここのネジだけは特別なドライバーが必要になりますので!

吸盤を画面に貼り付けて、引き上げると、、、

ガバッと開きます。

開いた瞬間に、、、

ヘラを差し込みます。

この時、画面が割れたりするので、怪我には気をつけてくださいね。

このヘラをスーっと回していくと、、、

開きます。

この時、画面と本体が繋がってるケーブルがあるので、無理矢理引き上げないように。

直角くらいにとめること!

このね、、、右上のところのケーブルね。

ここが切れないようにする、、、直角にしたまま、、、このプレートのネジを外します。

こんな感じ!

んで、このプレートを外すと、コネクターが登場するので、、、

先ほど画面を開ける時に使った、ヘラでコネクターを外していきます。

これね!

コネクター部分は金属のものを使わずに、プラスチックのヘラで外します。

傷をつけないように!!!

このコネクターさえ無事に外してしまえば、もうクリアしたもんです!

このコネクターを外したら、本体と画面が外れます。

これでね、本体に損傷がでることがなくなるので、最悪の最悪の最悪、、、なんとかなります。

今回買ったのは、、、フロントガラスだけじゃなく、、、

フロントガラスデジタイザのタッチパネルがついた液晶パネルセットです!

なので、デジタイザと外枠とガラスなどはそのまま使います。

これ以外のパーツ、、、ホームボタン、スピーカーやインカメラを載せ替えます。

こっちがインカメラとスピーカーが付いてます。

ネジを外して、このシルバーのパネルを取ると、一気に外れるので気をつけて♪

さらに、ここで樹脂製の接着剤を使う場面が出てきます。

でもね、、、正直、両面テープで大丈夫です♪

接着剤を使わずに両面テープでやりましょう!その方が楽!

こっちはホームボタン側。

こっちも同じです。

ホームボタンを外す時に、表側から押し込んで外しますが、力を入れすぎないように!

押すというより、押し剥がす感じです。

全部外すとこのプレートだけになります。

んでさ、それをまた組み立てて行くわけだ。

まぁまぁこの辺まではそこまで迷いなくできると思います。

細かいちょっと手間がいるところなどはありますが、、、

まぁそこまで苦労することもないかと思います。

問題は本体と繋げるケーブルです!

このケーブルの順番が違うと本体にはまりません。

結構、簡単に入れ替えれるので、順番だけ間違わないように。

これがね、しっかり書かれてないのですよ。

この順番です。

どれがどのケーブルって僕知らないので、この順番でお願いします(笑)

たぶんやるとわかります、この画像と同じようにね。

 

あとは、、、このケーブルと本体をつなげていくわけ!

最初の画像を使うけど、、、この感じね、、、

さっきのケーブルの順番が間違ってなければ、そのままコネクターのところにケーブルがくるので!

パチパチとはめていきます。

んで、プレートを戻して、ネジを止めて、、、

画面と本体を合わせるんですが、、、ここでパチッとはめてしまわないこと!

完全に閉める前に画面がつくかどうか確認しましょう♪

リンゴちゃんマークが出て来れば完成!

うむっ、、、いい感じだ♪

画面乱れもなく、タッチもできる、、、指紋認証もバッチリ!

 

今度は割れないように、、、

百均の200円コーナーにある、強硬度ガラス、、9Hガラス。

これを貼って、、、完成!

無事に交換完了です♪

 

それでは、、、使ったものをラインナップしておきますね♪

今回使ったのは、、、こちらのセットパネルですね。

実際、僕、工具は持ってたので、それを使ってますが、今後、iPhone7の修理をするためにも買っておいてもいいかもしれませんね。

でもこれくらいの物を使ってたほうが安心かと思います。

いい工具を使うと作業がかなり楽になるので、オススメです!

 

そして、もう画面割れるの嫌!っていう人は、ちゃんとした強硬度ガラスを買いましょう♪

僕は次割れたら、フロントガラスだけを交換してみたいので、百均のやつでいいんです(笑)

 

フロントパネルで5000円くらいかな、、、

作業時間は僕で30分くらい。

初めてやる人で、、、だいたい、、、1から2時間もあればいけるんじゃないかなって思ってます。

くれぐれもやられる方は自己責任で♪