『第1回 ストラベ終了』– これが新しいボウリングの楽しみ方だ!

ボウリング(ストラベ)
スポンサーリンク

もういきなり言いますが、、、

本当に楽しかったです。

こんなイベントができるとは思ってなかったです。

オフ会よりも絶対に面白い、、、そんな時間でした。

まずは準備!

ブログに書いていたので、みなさん早く来て手伝ってくれました。

この光景は、もう感動しかなかったです。

グランドボウルの担当の方が、、、

「もう僕たちスタッフとして動くのやめますね。きっとこうやって集まってくれたみなさんで作り上げていくのが、ストラベなんだなって感じました。なにより、僕たちがやるより、きっとうまく行く気がしますので。なにか困ったらお声掛けください」

その言葉通り、みなさん得意なパートをフルに発揮して、、、

50人近い人を見事に予定時刻通りに準備が完了しました。

本当にみなさんありがとうございました。

そして、ストラベはスタート!

今回集まってくれた方は、、、下は小学校2年生〜上は70歳オーバー!

実力もパーフェクトゲームを出したことがある人から、初めてボウリングをする人まで。

この年齢差、実力差を埋める、、、

この条件でもみんなに楽しませる方法をずっと考えてました。

 

きっと冒頭で「本当に楽しかった」と書いたのはここが成功したからだと思う。

今回、賞品を提供してくださった皆様方、、、

本当にありがとうございました♪

全部で何本くらいあったかなぁ〜、、、

ある条件をクリアすれば賞品を賭けて抽選会になるシステムです。

このストラベにおいて、、、得点が高い!!ということに関してはもはや無視です(笑)

いわゆるボウリングで競うことはしません。

なので、優勝とか最下位とかはまったくなし!

一番大切なことは、みんなが笑顔になること。

そして、知らない人と繋がっていくこと。

ありきたりな言葉ですが、これが一番大切なんです。

大人のじゃんけん!

いやぁ〜 大人でしたね(笑)

今回は1回目だったので、遠慮してる人が結構いましたが、、、

きっと2回目からになるともっと取り合いになってもらわないと困ります(笑)

僕の好きな言葉は、、、

 

”愛想よく厚かましく”

 

そして、プレッシャーボール!!!

僕が始球式を行って何本倒すか予想するゲーム!

僕を信じてくれた人のために、、、

見事達成!

第2回は全ての人が僕を信じることだと思ってますよ(笑)

 

実は第2回ではこれまたちょっと面白いことを考えてますので♪

こちらも楽しみにしていてください。

そして、ストラベの醍醐味と言えば、、、『ビンボー』です。

ビンゴとボウリングの掛け合わせたゲーム!

これがね、、、ほんとに面白い!

 

ボウリングが上手い人ってね、、、たくさん倒すことがメインなんです。

もうね、、、ほんとになかなか役に立たないもんなんです。

はっきり言ってね、、、

 

「ピンを少なく倒すことがこれほど難しいと思わなかった!」

 

みんなこの言葉を口にしてました。

それとは正反対に、、、

初心者の方の奇跡のショット!

1本だけ倒すとか、3本だけ倒すとか、、、

ストライクより、こっちの方が重宝されるわけです。

 

場合によっては、、、ストライクをとったら、、、全員から「それとちゃうねん!」ってツッコミが入るほど(笑)

そんなことあります!?(笑)

 

逆に初心者が「ナイススロー!」と激褒めされるという!

いやぁ〜 ほんとに画期的でした。

そして、当然、やりました、、、レッドピンチャレンジ!

これもね、、、経験した方にはわかるとおもいます。

今、このフレームでストライクを取るべきなのか?

それとも、ビンゴ成立を狙うべきなのか!?

 

ストライクとってレッドピンチャレンジ成功したい!って気持ちを捨てれるか!

チームのために、、、

チームのために、、、

チームのために、、、個人記録を捨てられるか!

これが勝負の境目となってくるわけです!

しかし、この男は違った!

いつもたつをカップでもお世話になってる『サンキューチケット』のお偉い様!

お偉い様だからこそ、、、バカになる!(←超褒め言葉!)

なんとなんと、レッドピンチャレンジが3回も訪れ、その3回全てストライク!

頭に巻いたネクタイと独特なキャラクターに会場は大盛りあがり!

いやいや、、、さすがですよね。

 

僕は前々から思ってることがあって、ここにも何度か書きましたが、、、

すごい人ほど、バカになれる!(←超褒め言葉!)そう思ってます。

ほんとに感動した瞬間でした。

こちらのカードを見てもらいたい!

1投目が7本、、、

2投目で全部倒してスペア!

簡単に取れるような気がしません?

 

それがね、、、7本狙って倒せと言われると難しいんですよ。

実際やってみてください(笑)

そして、僕の唯一の誤算、、、

ここにありました。

実のところ、、、賞品はビンゴがでたらプレゼント!

すなわち、ビンゴがでなければ、それはそのまま持って帰って次回にキャリオーバーするつもりでした。

ちなみに1ゲーム目はビンゴ達成が1組!

へっへっへって思ってました。

 

しかし、、、1ゲーム目と2ゲーム目の間に、、、プロのレッスンを入れました。

今回はこの弁天町グランドボウルのボス!実は栗本友さんはプロボーラー!

ここが誤算だったなぁ〜。

このプロのワンポイントレッスン!効果が出すぎた。

初心者の方が、初心者なりにより狙ったところに投げれるようになってきた!

心の中で思ってました、、、まぁとはいえ、、、そこまでビンゴでることはないだろう!と。

とりやすいカードを引かれてしまったとはいえ、、、

2ラインビンゴ(笑)

いや、、、こればっかりはカードの引きも含めてやられましたね。

みんなが確実に上手くなってるという恐ろしい現状を受け入れずにはいられなかった。

それならば、、、

僕も見せてやろうか!!!

このボールが、、、

ストライクならば、、、

 

2連発ストライクのダブルでもなく、、、

3連発ストライクのターキーでもなく、、、

5連発のフィフス!!!

 

僕がこのカードを持ってれば貴重な存在となったわけですよ!

ほらね(笑)

 

そして、このカードを持ってるチームはといいますと、、、

あと1つストライクをとれば、、、ビンゴ達成なわけです。

そうですよ、、、ターキーをとれば、、、ビンゴですから!

 

しかし、、、僕はそう簡単には成功させません。

極上のプレッシャーをプレゼントするわけです。

すべてのレーンの投球をやめてもらい、注目してもらう。

そして、僕の極上に性格の悪い、プレッシャーを与えまくります。

このプレッシャーもあり、、、このターキーチャレンジ、、、

このチーム、これまで3回挑戦し失敗に終わっています。

4度目の正直なるか!?

ここは経験者の見せどころ!

ここで決めなければいつ決める!!!

そのボールの行方は、、、、

 

「一旦CMでーす」

 

とできそうなくらいの緊迫感、、、

なんと、、、

なんと、、、

なんと、、、、!!!!

見事にターキーを達成し、、、

そして、ビンゴ成立!!!!

おめでとう!!!

 

経験者がまるでパーフェクトゲームをとったかのような喜び(笑)

そして、カメラマンもブレるほどのお迎え&喜びの共有!!!

それはそれはすごかった!

 

僕の「ビンゴーーーー!!!」の声は、、、

もう決勝点を決めたサッカーの「ゴーーーール!」に勝るとも劣らない一撃でした。

いやいや、、、もう喉破裂するかと思いましたよ(笑)

その後も、ビンゴが続出し、、、

1ゲーム目はビンゴ達成が1チームだったのに、、、

2ゲームはなんとなんと6チームがビンゴ、、、。

 

その中でも思い出深いのが、、、

初めてボウリングをした小学生の女の子がビンゴ達成するというシーンもあって、、、

喜ぶ子供ちゃんをみて、泣きそうになるくらい喜ぶ大人たち。

僕もなんか感動しすぎてブルっとしました。

これ伝わりますかね?

誰もがヒーローになれる!そんな場所が作れたのかなって思いました。

このボウリングクラブを立ち上げてよかったってあの瞬間思いました。

やっぱりね、、、単純ですが、、、僕を動かしてるものって、そんなあなたの笑顔だなって思ってます。

また綺麗事を!って思う人もいるかもしれないですね、、、そんなこと言うなら、ぜひ参加してみてください。

自信を持って言えます。

そして、今回参加してくれた人は、きっと同じように言ってくれると信じています。

ねっ??そうですよね?

しかしながら、、、これだけビンゴがでたら、、、賞品のキャリーオーバーは当然のことながら、、なくなってしまった。

用意したすべての賞品がなくなった(笑)

 

はぁ。。。

また来月までに、、、なんとかしないと。。。

そんな気持ちでしたが、それを助けてくれたのは間違いなくみなさんでした。

そうです、、、僕がよなよな作ったこれです。

鶴の恩返しでいうと覗いてはいけないシーンですよ。

サンドペーパーで擦っては、、、

ステンシル!

そして、また擦っては、、、

WATCO OIL!!!

俺、、、何やってんだ(笑)

いや、、でも賞品がなくなることも予測しておかなくてはならない!

想いを込めて、必死に作りました。

このフレンドファンディングにたくさんご協力していただきました。

本当にありがとうございました♪

これは間違いなく、全額、次回の賞品に変わります(笑)

今度は、、、もっとビンゴが出にくいように、プレッシャーをかけまくりますね!

いざ勝負だ!

 

そして、僕からみなさんにお礼の気持ちもお届けしました。

家にある貯金箱、、、

ずっと小銭を集めています。

こんな時のために、、、小さなことからコツコツと。

小銭を集めていました。

その中から5円玉だけを抜き取り、、、

僕のメッセージと共に、、、

ポチ袋にいれました。

 

素敵なご縁をありがとう!

このご縁を大切にしよう!

 

そんな想いを込めて、お帰りの際にプレゼントしました。

さすがに、50人弱用意するのは大変でしたが、、、喜んで貰える顔を想像しながら必死に作りました。

切っては書いて、封入して、これを永遠に繰り返す。

 

本当にイベント企画時は10人くらいかなぁ〜って思ってたので、、、

正直、5円玉が足りなくて焦ったりもしましたが、、、(笑)

本当に本当にこんなにたくさんの方が集まってくれるとは思ってなくて、感謝の言葉しかありません。

ありがとうございました♪

そして、、、ストラベの会員証もみなさんにお届けできました。

LINE@のほうも、すでにたくさんの方が登録してくれてて、、、ほんとに嬉しいです。

LINE@にはスタンプラリーもあるので、ぜひ、参加して、お友達記念日には僕からの愛を受け取ってもらえたらと思ってます(笑)

 

ただ、なにより反省点は2つ!

こんなに参加してくれると思ってなかったので、予約していたレーンが少なかったこと。

ちょっと狭く感じてしまった人もいたかとおもいます。

ご迷惑をおかけしました。

 

そして、もう1つ、、、これはかなり大切なことで。。。

集合写真を撮り忘れたこと。。。

もうね、、、僕としては、大誤算です。。。

ほんとにこの第1回だからこそ、残さないといけないのに、、、

本当に自分のバカさを恨んでます。。。

 

次回は2月8日の水曜日、、、ド平日なので、きっと今回より、人数も減るんだろうな。。。

だからこそ、、、だからこそ、、、毎回、集合写真撮るつもりやけど、、

なぜ、忘れたんだ。。。

本当に反省しています。

 

次回からはみなさん、「集合写真!」って最後に言うてください♪

今回は実は初めてだったんです。気付いてましたか?

僕、単独でイベントやるの。

いつもは誰かとコラボしてることが多いんですが。

だから不安の塊やったんですが、本当にみなさんからいただいたものは大きいです。

僕なりのオフ会、、、こんなに普通に笑ったの、、、久しぶりかもって思うくらい楽しかった。

これから月に一回、同じことをやり続けたい。

そして、これからもお友達になってほしい。

みんなでこのストラベを運営して行ってほしいんです。

一緒に頑張ろうね、楽しもうね♪

 

こんなに自由に時間を使って、こんなにダラダラしたイベントは僕の中で初めてで、、、

なんだか純粋に楽しかった。

年齢や実力を越えて、集まってくれた人、みんなで楽しんだ人情あふれるボウリングクラブ。

早く、来月になってほしいです。

本当にみなさんありがとうございました♪

 

これまで頑張ってきてよかった。

僕は来月のストラベに向けて、また1ヶ月頑張ります。

ぜひ、また集まってワイワイしましょう♪

 

3月は誕生日に全レーン貸し切れるくらい、、、まぁそれが叶うのは10年後くらいかな(笑)

でも今年も誕生日ストラベやりたいなって今、交渉中です♪

ワクワク♪

 

2月分のストラベも参加者募集中です♪

ストラベFacebookページから参加ボタンをポチしてくれたら嬉しいです♪

どうぞ、平日ですが、ご協力よろしくお願いします!