LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

ここひらロケも水!

k-cat『ここが知りたい枚方市』
スポンサーリンク

おは朝終わりで、ここひらのロケに飛び出したたつをです。

おは朝では水関係、、、

ここひらでも水関係(笑)

なんだよぅ!!!

 

水道水と市販の水、利き水やりました!

結果はいかにっ!

 

んなわけで、、、美味しいお水ができるまでを特集しました。

こーんな、広いところで水を作るわけですが、、、

いろいろ工程があるんですね♪

 

淀川から水を引っ張ってきて、、、

そこから、濁りを固めて、、、濾過していくわけ、、、

どんどん、濾過します☆

ほんで、各貯水場に送るわけです。

それがね、、、えらい高いところにあるんですわ!

なんでかわかります?

そこで答えいうてくれたらええのに、登るっていいよるねん(笑)

階段と螺旋階段をひたすら登るんです。。

はい、ひたすらです(笑)

たけーーーー!!!!

えらい景色のいいところでした(笑)

っていうか、雨が降ってたので、怖かったわ!

 

んで、その理由はね、、、

重力を使って水を操作するわけです。

例えば、災害時、電気が使えなくなってしまっても、、、

重力という自然の力を使えば、水を供給できるわけです。

ほんとに考えてるでしょ?

そして、このお魚さんたちも、、、

重要な役割なんですよね。

 

水の住まいのことは、魚に聞けってことですわ(笑)

この子たちに聞くと、水が綺麗か?そうでないかがすぐにわかります☆

素晴らしい、アイデア!

 

これだけで終わると思ったら大間違い、、、。。。

前回、上下水道局にロケに来た時は、、、

水道管の破裂の修理をやりました、、、いや、やらされました(笑)

 

そして、今回も、上下水道局ロケってことで、、、

濾過池という場所の掃除。。。

いや、、、これはキツイってば。。。

ひたすら擦り続けるんやで!!!

そして、水は作るだけじゃなくて、、、

管理をすることも大切。

水は24時間使われるんです。

その水を管理する人がいるということです。

 

僕らが蛇口をひねったら出る水は、、、

いろんな人の知識と技術と努力から作られ、

そして、快適に安心に使えるように管理されてるんです。

 

知らないところでそうやってやってくれてるんですよね。

大切にしなきゃいけない資源ですよね♪

本当にご苦労様です。

いつもありがとうございます!

 

しかし、、、こんなにハードなロケとは思ってなかったので、、、

なかなか疲れました。。。

ちょっとコーヒーでも飲みたい気分です☆

 

ちょっと一息入れにいこうかな♪

 

今日はとことん、水にこだわってみようか(笑)

 

いつも応援ありがとうございます!
引き続き、助けてくださいね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします!