たつを音楽配信開始!
『IRODORI』
アコースティック・ギターをメインとしたSpace Musicです。
お部屋でのゆっくりとした時間、自分の大切な時間にBGM(イロドリ)を。
こちらより販売してます。

『ナリキングTV』
引きのある男になるために日々修行中。ぜひチャンネル登録して応援してください。
こちらから

毎月開催!大阪ボウリングクラブ!ストラベ♪
第26回は2019年2月7日(木)に開催ですよ!!
点数で競わない!新感覚ボウリングを試してみてください。
ストラベ詳細はこちら

スポンサーリンク




『TAMARIBA-Lifework Project- Vol.3』 – イロリ村

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『TAMARIBA-Lifework Project-』ワークショップ Vol.3

階段に置いてみました。

いや、階段をあがってみました。

毎回、会を重ねるに連れて良くなってるような気がしてます。

ただ、雰囲気は良くなってる分、長丁場になりつつあります(笑)

結局、1部も2部も3時間コースになっちゃいました。

どうもすいません。

ただ、今回もみんな完成させることができました!

頑張ってくれてありがとう!

今回のTAMARIBAは1部と2部で全然違う雰囲気になりました♪

1部は、工場長ならぬ素敵なムードメーカーがいてくれたおかげで、これまたえらく盛り上がりました。

はじめはそれなりの緊張感の中、はじまったんですが、少しして、しゃべるしゃべる(笑)

会話と笑顔が弾む、そんな時間となりました。

笑顔は伝染するもんだなって思いました♪

人前、集団、嫌いのMariちゃんも楽しそうにやってました。

相変わらず、ほぼ、座らずに全力投球でしたけど(笑)

お昼ご飯も、休憩すらもない、ぶっ通しの時間だったので、さぞ疲れたでしょうに。

彼女の謎のスパルタと情熱はほとばしってましたけど!

「絶対に完成させる!」

「帰ったら、今日中に作る!最悪は明日中に作る!」

どれだけの方が守ってくれるのでしょうか?(笑)

宿題提出はTAMARIBAのInstagramで発表お願いします♪

tamariba_clan

ぜひフォローしてください。

そして、宿題提出の際は、、、#tamariba3

このハッシュダグを使ってくれると探せるので、お手数ですがよろしくお願いします♪

ここを使って交流が広がればと思ってます☆

参加者の方への業務連絡を行います。

宿題の提出お願いします!

期限は今日までです(笑)

今日までらしいです(笑)

そして、2部の方は、1部とは違って、めっちゃ静かでした!

はじめは緊張感があって、人見知りの集団で、そうなってるのかと思いました。

しかーし!

理由は僕がしゃべりまくるからでした(笑)

まぁ許してください、、、ちょっといじめたくなる性格なんです(笑)

作業がはじまってからは、皆さん、優秀すぎるくらい優秀でびっくりしました。

次々と完成させ、お手伝いもしてくれるし、工程が終わったらお隣の人と雑談してて♪

やるときはやる!

しゃべるときはしゃべる!

みたいなメリハリのきいた雰囲気ができあがりました。

TAMARIBA3

あまりにも静かだったので、、、

ギターで生BGMとかやりました(笑)

あっ!

こうやって書いてると、僕、ずっと遊んでるようにみえますが、、、

TAMARIBA3

マクラメ編みも実はトップクラスですよ!

なんせ、誰かに教えるってことは自分ができないと教えれませんからね。

影で猛烈に練習しましたから♪

そんな静かな雰囲気でしたが、やっぱり作り終わったら、みんな嘘みたいに笑顔になってて、

おしゃべりしたり、連絡交換してたり、、

なんだかいい仲間ができたって感じでした♪

Coffeeを飲みながら雑談したり、、、

(あっ!TAMARIBA Coffee TATSUWO BLEND完売でした、ありがとうございました)

完成品をご披露してみたり、、、

片付けと準備を一緒にやってもらったり(笑)

洗い物までしてもらったり(笑)

TAMARIBAという場所は、物作りの場所なんですが、、、

他と決定的に違うところは、人づくりの場所なのかなって思ってます。

まずは自分を変えるという、人づくり、、、

ここに参加することで、少しは変わったと思います。

何も工具は使わずに、自分の手だけを信じて、作り上げる!

人付き合いもきっとそれと同じで、何かあれば楽なんですが、基本的には何もいらないんです。

その人の心がどの方向を向いて、どれだけ心を開けるかってことだけ。

そのために、まずは自分の心が変わらないと何も変わらないってこと。

自分という、人づくり。

そして仲間という人づくり、、、

物作りが完成したとか、うまく話せた、、でもいいか♪

なにかを達成した時の笑顔は連鎖していきます。

そこに、共に苦労したって理由が仲間を作ります。

楽しかったって言葉は苦労があってから想える方が何倍も輝くもんです☆

そんな仲間がいれば、なんだってできるもんです!

その証拠に、人見知りではじまった変な空間も終わった頃にはなくなって。

できないって思ってたはじめの一編みも、終わる頃にはちゃんと編めてるし。

TAMARIBA3

たった2時間で人は変われるものです。

少しの勇気と、一緒に頑張る仲間のおかげです。

それが人づくり。

僕らは(僕は)、うるさいし、謎の雰囲気を作り出すけど、これがTAMARIBAなんです。

この雰囲気はなかなか他で味わえない、他にはない空気感だと思ってます。

真似しようとしても真似できない!

これがTAMARIBAの空気感だと思ってます。

そんな場所に素敵な仲間が集まってくれたことに感謝してます。

TAMARIBA3

そして、今回から協力してくれることになったカメラマンチーム!

実は昔にお世話になってたカメラマン。

正確に言うと、いつか一緒にお仕事しましょうって言ってたカメラマン。

こんな形で関われることが本当に嬉しいです。

どうしても、TAMARIBAを撮ってもらうのは、アツい人にお願いしたかったので!

僕は間違ってなかった!

適任でした!

TAMARIBA3

そしてなにより、この場所を貸してくれた、いろり村のみなさま。

そのカメラマンが、なによりこの場所が素晴らしい!と一言目に話すほど!

雰囲気もよくて、アーティストのことを本当に考えてくれてる素敵な場所です。

本当に感謝してます。

毎回、TAMARIBAが終わるたびに思うんです。

なんで僕の周りにはこんなに素敵な人が多いんだろうって。

本当に感謝しかありません。

そんな人たちに出会えてる人生に喜びしかありません♪

TAMARIBA3

僕の中では、DIYは人づくりだと思ってます。

Do it Yourself=DIY

Doing It Myself=DIMちゃうねん!って思ったこともありました。

それは人間関係と一緒で、私でもあなたでもない、ゆるさというか、、、

youっていう曖昧な「あなた」に

Do it、まぁまぁな命令形で(笑)

うーん、、、これは呼びかけているのかな?

このゆるさっていうのが、完璧じゃなくていいというか、、、

完成度や作業のすごさで魅せることじゃなく、、

「あっ、なんか楽しそう!もしかしたらできるかも!」とか

「私もやってみたい!」とか

そんなワクワク感がDIYなんじゃないかなって。

この不完全な感じがいいんだと思う。

でも適当なんじゃなくて、一緒にやろうよっていう想いみたいなものね♪

人間関係も一緒じゃないかなって僕は思ってるんです。

だから人づくり♪

この最後の写真、、、

なんとドンピシャで七夕バースデーの方が2部合わせて3名もいたんです!

なので、最後、サプライズ!!!

みんなで一緒に誕生日を祝いました♪

もちろん、生ギターと生の歌声で!

涙、涙の誕生日会となりました(笑)

なぜかMariちゃんも号泣でした(笑)

人づくりのworkshop TAMARIBA、、、

だから僕たちは、こう呼んでるです。

『TAMARIBA-Lifework Project-』

人との出会い繋がりは人生を大きく変えるものです!

ぜひ、次回開催する際は、ご参加いただけたら嬉しいです☆

本当にみなさまありがとうございました!

TAMARIBA OFFICIAL SITE

ランキング上位になって
たくさんの人にみてもらって
この想いが届けばって思ってます。
応援のポチしてくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!

勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

たつをブログの読者募集♪

そして、、、

本日もブログを最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
もしよろしければ、また暇な時でいいので遊びに来てください。
メールアドレスを記入してもらえれば、ブログの更新をメールでお知らせします。

えっと、僕に少しだけ興味をもってくれたら嬉しいです。
つまらんことしか書いてませんけど(笑)

これからもよろしくお願いします。

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク