LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

『ここが知りたい枚方市 8月号』 − 水道水を安全に!

k-cat『ここが知りたい枚方市』
スポンサーリンク

IMG_5529.JPG

8月号の収録をしてきました。

仲さんは11年も続けてて、、、

ってことは、、、ここひらが11年目ってことかぁ〜♪

 

僕は早いもんで、5年もやってるんだって(笑)

時間が過ぎるのが早すぎる!

 

おかげで、枚方を結構詳しくなりました♪

 

IMG_5265.JPG

浄水場!

枚方の水、約8割はここで作られてるんだって。

すごいですよね!

巨大な浄水施設!

いろんな努力もあって、美味しい水があるわけです☆

 

IMG_5262.JPG

水道水と市販の水の飲み比べをしてみても、、、

ほとんど、味に変化はなし!

もうあのクイズは勘で答えましたから(笑)

 

IMG_5286.JPG

こういうのがあるんですよ。

水物語みたいなやつ(笑)

結構ね、、、勉強するとおもしろいかも♪

IMG_5267.JPG

いろんなテクノロジーがあるなかで、やはりろ過するのがいいだなんて、、、

昔の人はすごかったのか、、、そう認めざるを得ないですよね?

 

IMG_5287.JPG

こちらは枚方市の水道施設!

中宮浄水場からいろんなタンクに水は送られて、、、

そこから各家庭に届けられるわけです。

 

IMG_5289.JPG

やりましたよ、、、恒例の。。。

掃除のやつ!

水道局のロケに行った時は、体を使うロケが多すぎる(笑)

絶対にわざとやと僕は思ってます♪

 

IMG_5290.JPG

でも水を綺麗にするって大変なんだなって思います。

どうしても、手動でやらなくちゃいけないって部分があるのもまたもどかしいですよね。

しかし、恐ろしいほど、大変な作業でした(笑)

 

さらには、、登る登る、、、ひたすら登る、、、

 

IMG_5281.JPG

これ水を貯めてるところなんですが、、、

ほんまに高いんです。

螺旋階段を登りまくるんです。

結構、きついですよ!!

 

IMG_5283.JPG

そして、結構、高いです。

この高低差を利用して、災害時など、排水できるようにするみたいです。

なんと、考えられたシステム!!!

こうやって自然の力を使って、、、

災害があったことも想定して、いろいろ作られてるんですよね。

 

それを中央管理室で24時間365日監視してるんですよね!

もう、もはやすごすぎる!


IMG_5277.JPG

水道をひねったら美味しい水がでる。

この当たり前の裏側には、かなりの努力が隠されているんです。

そして、作るだけじゃなく、管理までしてて。

 

もっと水を大切にしましょう♪

そして美味しさを感じましょう♪

 

追伸:テニスのサーブ、、あれがはじめてです♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします!

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

k-cat『ここが知りたい枚方市』
シェアする