LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

きつねか?たぬきか?

ブログ
スポンサーリンク

女性でおそらく新人さんの店員さんとの会話。

「ご注文は?」

「えっとじゃ〜たぬきで」(メニューにはたぬきと表記されている)

「うどんとそばとどっちにされますか?」

「えっ!?(これは罠か?でもこれはおもしろい!)じゃ〜うどんで!」

「かしこまりました」

 

かしこまられました!!!

僕はきつねがうどんなら、たぬきはそばのことだろうと思ってました。

しかし、このお店では違うのか?

そうか!!!

揚げさんが大きな一枚ものか、、それとも刻んであるかとかそういうことかな?

と思ってると、、、

 

「すいません、、、たぬきはそばだけになるんですが、、、」

「そうですよね!じゃ〜 そばで!」

 

そうなりました!

きつねかたぬきか、、、もうなんかその定義すらわからんけどさ、、、

地域によって違うとか、いろいろ説があってわからん。

ほんまに勝手に化かし合いしててほしい。

 

いっそのこと、、、油揚げうどんと油揚げそばじゃ〜あかんのか?

その辺のことはよくわからんけど、、、

こんなことで言い合いになることすらバカ試合だな。

 

しかしながら、、、お揚げさん、、、

ものすごく丁寧ですよね?

「お」がつくだけじゃなくて「さん」までつくんですよ。

お豆さんとかお芋さんとか、お粥さんとか、、、

お粥さんに関しては、、、我が家では「おかいさん」って読んでしもてる。

すんごいものだったんでしょうね?

おそらく。

 

でもこれまた不思議なのは、、、

「お馬さん」は言うのに、「お牛さん」とは言わないな。。。

馬もすごいけど、牛もすごいぜ!

日本語とは奥が深いな、、、。

 

いつもそんな疑問と戦っています。

なんでだろうと思うことが多い。

かといって、、、そこまで勉強して答えを求めようと思うほどの謎はもっていない。

 

赤いきつねと緑のたぬきに関しては、、、

熱々の美味しさが伝わるように、、そして目立つように赤色のパッケージってことで「赤いきつね」

後続商品の「緑のたぬき」は赤と補色関係にある「緑」ってことで。

いっさいうどんとそばには絡んでないという。。。

 

新人のアルバイトさんよ、、、日々勉強さ!

世の中には僕みたいに超絶性格が悪いお客さんがいるぞ!

負けるなよ!

 

 

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ
シェアする