『2017−18 大阪エヴェッサ vs 京都ハンナリーズ Game2』 – エディオンアリーナ

OSAKA EVESSA
スポンサーリンク

2017年12月30日

年末にエディオンアリーナには3000人を越える人が集まってくれました。

本当にありがたいことです。

チームの調子が悪かったら普通は動員は下がりますが、安定してエヴェッサには動員があります。

それもこれも、裏で頑張ってくれてるスタッフさんの頑張りだと思っています。

そして、開場と同時に、福袋が完売!

これもまたブースターさんには感謝しないといけないところ。

本当にありがとうございます!

今日はTシャツの配布もあって、入り口でお手伝いしてました。

ここでみんなと挨拶することが僕にとっては大切なこと。

ここですでに声が枯れてしまうんですけどね(笑)

でもね、、、僕にとっては、大切なことなんです。

なんとしても勝ちたい!

そんな想いが膨らむ、、、そんな最終戦!

小福山さんも来てくれてました。

なかなか斬新な会場になりましたね。

さて、、、今日はある程度予想はしてましたが、、、

京都ブースターさんすごかったなぁ〜。。。

やっぱり仕掛けてきたかって感じでした。

完全に会場の雰囲気を作られてしまった。

 

MCの立場から話しますよ、、、MCってね、、自分からブースターさんにお願いできない時間ってあるんです。

例えば、セクションの変わり目とか、ルールなどの説明をしないといけないタイミング。

このタイミング、、、僕はブランクゾーンと呼んでるんですが、、、

このふわふわっとしたタイミングはどっちが先に声を出すか!って大切な瞬間なんです。

本当はこの時間を徹底的に洗い出して、チアと連携を測りたいんですけどね。。。

なかなか、、、ね、、、。

 

今日はそのブランクゾーンを全て奪われた感じになりました。

ほんまに僕としても一番悔しいことです。

しかしながら、演出がある!

僕がマークされてしまっても、演出があるじゃないか!

この演出に助けられ、、、まだまだブースト合戦では負けない状態を作れた!

そして、オンザコートをみて、、、これはヤバイと思った。

今日は京都も第1Qのスタートダッシュを狙ってる!

昨日は、エヴェッサがいいスタートを切れたのが勝利のポイントだっただけに、、この1Qが大切な時間になると思った。

予感は的中!

昨日とは戦術がガラッと変わる京都!

ほんまにお見事でした。

#34 スミスの活躍どころが昨日とは違っていた。

そして、スミスに一回ボールを預けて、ディフェンスが集まったところに、、、アウトサイド!

 

#7 ケビン #12 岡田が確実に3Pを沈める。

うん、、、やっぱりこうやって外国籍選手はもちろん、日本人選手がしっかりと活躍することはチームの勝利には大切なこと!

しかしながら、#17 木下を中心に組み立てなおす。

本当に頼りになります。

厳しい時間にこの人がコートにいると安心する。

そんな存在がいることはエヴェッサにとってありがたいことです。

そして、今日も#3 藤高は健在!

このアグレッシブさはエヴェッサの起爆剤!

もっともっと自由にプレーしてもらいたい。

もっともっとアタックして欲しいと思ってるのは僕だけか??

京都の勢いが止まらなかったなぁ〜。

場面場面で戦術を変えてくる、、、パスバスケ。

僕は思ってましたよ、、、スミスずるいって(笑)

3枚で当たっても決め切るってほんまにずるい。

スミスに最低2枚、、、もしくは3枚いかないと止められない、、、でも行き過ぎるとアウトサイド!

しかも、途中でベンチに下げ、体力温存してるかと思ったら、#32 マブンガ #43 永吉が大暴れ。。。

くぅ〜。。。

昨日同様に前半終了時のスタッツだけ見ると、、、

ターンオーバー大阪は2で京都は7やねんで!!!

単純にシュート成功率だって、、、大阪50%で京都は40%やねん。

それやのに、13点のビハインド、、、。

何かがおかしい何かが、、、。

 

なんにしても#14 橋本の調子があがったことが2018年に期待できる。

本当にエヴェッサからすると待ってましたですよね。

2018年はもっともっと活躍してもらわないとって思ってます。

まだまだ若いですからね!!

負けたけど、、、負けたけど、、、

2017年、、、最後の最後まで本当に走りきってくれました。

とりあえず、前半戦、お疲れ様でした。

2018年、、、まだまだ厳しい期間は続くかもしれませんが、まだ全然大丈夫!

まだまだこれからです!

いろんな想いがあります。

僕もそうです。

いろんな意見もあると思います。

でも僕はブースターさんと共にこの暗いトンネルを歩いてるんです。

なかなか抜け出せないけど、、、一時のことを思ったらですよ!

 

2017年はほんまにブースターさんに助けてもらってばかりでした。

本当にありがとうございました♪

まだまだ僕も頑張らないとな、、、本当はもっとやりたいことがあるんだけど。

今年はちょっと厳しそうかなぁ〜。

いつかね、、、いつかいつか、、、。

帰りはまたお見送り。

まるで勝ったんちゃうか?ってくらい声を出しました。

もう既にボロボロなんですけどね、、、でもね、、、。

僕にとってはみんなあっての会場のMCなんで。

下向いて帰って欲しくないんですよ、、、例え負けても楽しかったなぁ〜って帰ってもらいたいんですよ。

アウェーのブースターさんにも、「また来るわぁ〜」って言ってもらえるような会場にしたいんですよ。

僕、本気で思ってるんですよ!

アウェーの満足度が一番高い会場作り!!!

フリースローが一番嫌な会場作り!!

なんかわからんけど、おもろい会場作り!

 

バスケは選手がやってくれますから!

エヴェッサといえば、、、まいどくんとたつを!くらいになりたいんです。

 

タツヲには負けてられません!!!

なんてったって、こっちは公式ですから!!

また来年も、、2018年もみんなと共に、ガラガラ声で頑張りたいと思います。

ほんまにありがとうございました♪

いっぱい負けたけど、楽しかった2017年!

来年はいっぱい勝ってもっと楽しい会場にしますよ!

 

ホームゲームの数は残り少ないですけど、バスケをみたこともない人もぜひ来ていただけたら嬉しいです。

僕がいるから大丈夫です!

安心して来てください、、、って言ってみる。

期待を裏切らないように頑張ります!

 

本当にありがとうございました♪