LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

『2017−18 大阪エヴェッサ vs 琉球ゴールデンキングス Game1』 – 府民共済舞洲SUPERアリーナ

OSAKA EVESSA
スポンサーリンク

2018年初のエヴェッサのホーム戦は、平日開催。

そして、相手は西地区首位の琉球ゴールデンキングス!

さすがに人気のカードだけあって、平日にも関わらずたくさんの人が会場に足を運んでくれました。

丸顔おじさんもみなさんに髪型をいじられながら、頑張りました。

なんとなく平日の方がバスケを初めて見るって人がたくさん来てくれるような印象です。

なので、応援練習はしっかりと、、、

いよいよ、2018年一発目の試合が始まります。

この三週間、、、どんな時間だったのかをこの目で見れるという楽しみもあります。

そして、#9 スミス選手が退団し、新しく、#34 キース選手が入団!

こういったところも楽しみではあります。

そんな思いで始まった試合は思わぬ展開になった。

1Qで点が入らない。

というより、琉球のディフェンスがよかったなぁ〜。

プレッシャーをしっかりと前からかけて、ボールを回させる!

そこでミスを誘って、カウンター。

さすがのバスケでした。

会場からはアツいブーストが飛び交う!

どうにかこうにか、喰らい付いて欲しかったという印象もある。

しかしながら琉球目線でいくと、オフェンス止められた印象だったとも思う。

何が良くて何が悪かったとかは僕はプレイヤーじゃないのでわかりませんが、、、

僕からはそういう感じでした。

そして、フリースロー問題。

「プロなんやったら入れろよ!」って声も聞こえてきましたが、、、

僕はまったくその逆で、このフリースローの時こそ、今の流れが一番見える瞬間だと認識しています。

あのフリーで打てる1点はほんまに大きい。

だからこそ、劣勢の時は決めないといけないというプロだからこその責任があると思う。

まぁそれに打ち勝つのがプロだという意見もあると思うけど、、、

ファールをもらってる人は一番、なんとかしようとハッスルしてると思うしね。

他の競技とは違って、プレーの大胆さと、精神的な繊細さが必要な競技こそバスケだと思う。

 

ただ、「プロだったら…」って考えるんじゃなくて、その前後を考える、目線を変えるのも楽しさの一つなんじゃないかなって思っています。

しかし琉球は強かった。

選手に迷いがない、、そんな気がした。

あるプレーをした選手にHCが言った「◯◯、気にするな!やり続けろ!」と。

こういう一言って選手を信用してるからこその言葉だと思うし、選手自身もよしっ!って思えると思う。

少しのことですが、やるべき目標がはっきりしてる。

このゲームで勝つ!というより、このゲームでやるべきことをしっかりとプラン設定できてるというか。

結果、勝ちにつながる。

うん、、、いいチームだな。

僕自身、試合中もガンガン行きたくなるけど、空気が大切。

タイミング間違うと空回りになるからね。

中継も入ってるので、そこまでできないし。。。

ピンポイントで、、あとはチームを信じて待つ、、、そんなゲームでした。

こういうゲームはほんまに悔しい。。。

明日、どう改善できるか、、、そこに注目ですよね。

試合には負けましたが、#34 キースがチームにフィットしてくると面白くなると思う。

やっぱり今はどう動いていいかわからんだろうし、すごくパスを意識してくれて止められることが多かった。

もっともっと馴染んでくれば、、、あるかもしれないな。

そんな可能性も持ちながら、、、前向きにね、、貴重な一敗でした。

僕にできることは、、、

 

ひたすら待つ、、、

とにかく信じる、、、

感謝を忘れない。

 

これだけです。

まぁそんなことしかできないんですけどね。

悲しいかな、、、僕にできることはそれくらいです。

でも僕はそこに全力を注いでいます。

それしかできないからこそ、それを全力でやる!

選手もブースターさんもそれは一緒ですよね?

それがチームですもんね。

 

どんな結果だったとしても、試合が終わって時間があったら出口に立ちます。

みなさんにより近い距離で感謝の言葉を届けます。

今日もありがとうございました!

明日も応援よろしくお願いします!

 

まだまだこれから!!