たつを音楽配信開始!
『IRODORI』
アコースティック・ギターをメインとしたSpace Musicです。
お部屋でのゆっくりとした時間、自分の大切な時間にBGM(イロドリ)を。
こちらより販売してます。

『ナリキングTV』
引きのある男になるために日々修行中。ぜひチャンネル登録して応援してください。
こちらから

毎月開催!大阪ボウリングクラブ!ストラベ♪
第24回は2018年12月6日(木)に開催ですよ!!
点数で競わない!新感覚ボウリングを試してみてください。
ストラベ詳細はこちら

スポンサーリンク




『節約・臭い・健康』看護師がオススメする電子タバコ『Ploom TECH(プルームテック)』

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕はタバコを吸いません。

タバコを吸わないのに電子タバコの記事を書く意味がわかりますか?

「『iQOS』やから臭いとか大丈夫やろ?」って言ってる『iQOS』ユーザーさんにはっきりと言わせてもらいます。

(吸い終わった後の臭い)

吐きそうになるくらい臭いですよ!

これがタバコを吸わない人の感想です。

僕は本気でむせます。。。

そんな禁煙者の僕が、喫煙する人にオススメしたい電子タバコがこの『Ploom TECH』です。

看護師の資格ももってるので、タバコに関してはシビアに書かせてもらいます。

あとは貧乏人なので、お金に関しても書かせてもらいますね。

まずはこの『Ploom TECH(プルームテック)』ですが、東京都と福岡市では普通にお店で買うことができます。

僕が住んでる大阪では簡単に手に入りません。

ちなみに、今回、ヘビースモーカーさんのプレゼントにこの『Ploom TECH』を選びました

そして、東京では普通にコンビニで売ってました。

しかも、ネットよりも安い値段で!

東京からみたら、大阪も地方の一つですからね。

まぁ悔しいですけど、関西から見る東京と、東京からみる大阪は違うってことです。

吸っていただいた感想

プレゼントした人に吸ってもらった感想を聞きました。

するとこんな答えが返ってきました。

いきなり結論を書くと最後まで読んでくれないかもしれませんが、理由もちゃんと書きます。

タバコや『iQOS』に比べると、物足らない感がある!

一言目がこれでした。

僕はよしっ!とガッツポーズでした。

なぜ、まず結論から書いたかの意味も感じていただきたいです。

まず、電子タバコにする人は、何かしらメリットを求めてタバコの種類を変えようと思ったはず。

例えば、、、

①、コスト面:お金が安くなるんじゃないか?

②、副流煙問題:周りの人への影響

③、健康被害:タバコは吸いたいけど、健康は気にしている

④、禁煙:できることなら禁煙できたらいいなぁ〜と思っている

他にも理由があるかと思いますが、だいたいこの4つに当てはまるんじゃないですか?

僕は看護師の立場から禁煙したい患者さまの言葉をまとめるとこうなります。

「タバコはお金かかるんやけどなぁ〜」

「子供ができたからできるだけ影響の少ないものに」「部屋の汚れも気になるから」

そして、必ず言わはるのが、これです!

「体にも良くないのはわかってるけど、一気に辞めるのは無理やと思う、少しずつやめていきたいんよなぁ〜」

いやいやいや、、、少しずつなんて無理だって!って心で思いながらも、、、

禁煙外来ではそういう声をよく聞くわけです。

なぜ吸うのか?という、アンケートを取った時にこんな答えも多くなります。

「タバコがなくなると調子が悪くなる、ニコチンを求めてしまう」

「精神的に落ち着くから」

「やめると太るから…」

などなど、、こんな意見は多いです。

看護師の僕からの苦言!

はっきり言いますが、禁煙するってのはそう簡単なものじゃないんです。

今まで吸い続けてきたものですから!

禁煙外来に通ったら簡単にやめれるもんじゃないんです!

そんな甘いもんじゃないです。

実際のところ、禁煙外来に通って禁煙できた人って50%以下ですから!

結局は自分の意志が超大切なんです!

あぁ〜耳が痛い!ってなりますよね。

でも、僕が喫煙者とお話をしてて気付いたことがあります。

「やめれるかも?」って思った瞬間を持ってる人は禁煙できてる人が多い気がするんです。

ほら、禁煙外来の治療だって、ニコチンを一気に0にしないでしょ?

少しずつ減らしていくんですよ。

物足りなさに慣れること!

わかりましたか?

すなわち、、、「ちょっと物足りない!」という感想は僕に取っては、チャンスが埋まってると判断したわけです。

ではここからは

デメリットを中心に大逆転メリットのお話

をしていきたいと思います。

まずはみんな大好きお金の話

電子タバコにすると安くなるというお話、、、

いろんなところで見かけます。

そして、そのお金につられて買われる人がたくさんいます。

まぁそれもいいとは思います。

単純に1箱440円のタバコを1日1箱吸うとして、、、

それが30日続くと「13,200」円!

1年、、365日で「158,400」円です。

5年経てば、、、「792,000」円ですね。

10年経つ頃に、「1,584,000」円になっています。

どえらい金額ですね。

禁煙できれば、1年で約15万円か、、、

適当にサササッと調べましたが、、、毎年、車を乗り換えられますね♪

ハッピーライフです☆

とはいうものの、、、

まぁ喫煙者にしたら、この数字を理解していたとしても、吸うと思います。

なんならこのお金をかけてるので、それ以上の、精神的な部分とかということでプラスがあると認識してると思います。

僕もそれでいいと思います。

どのくらい節約になるの?

では肝心のこの『Ploom TECH(プルームテック)』にするとどのくらい節約できるのか?

結論はさほど節約にはなりません!

でも実際のところは他の電子タバコにしてもそこに関しては変わりないかと。

ただ、スターターキットの話、他のが約8000円だとすると、こちらは約4000円です。

なので圧倒的にスタートはしやすい!

強いて言えば初期費用が少なくて済む!

ということです。

紙タバコと比較すると?

だいたい同じくらい

使い捨てのたばこカプセルとカートリッジの方ですが、

1箱にたばこカプセル5個とカートリッジ1個が入って460円です。

カプセル1つで50パフ(1パフは吸い込み1回分)できるので、、、

1箱だと250パフできることになります。

紙タバコの吸い方にもよりますが、、、だいたい同じくらいかなぁ〜って話してました。

でも使っていただいた方は独自の吸い方で節約されていました。

その方法が、、、紙タバコと兼用するという方法!

秘技!紙タバコと兼用吸い法!

その人に聞いて、しっかりとリサーチをしてきましたので、、、

ご飯の時や、飲み会の時は勢いで吸ってしまいがちになるらしく、その時に『Ploom TECH』を挟むらしい。

その他、パソコン作業の時な長く止まって仕事をするときも、時々、『Ploom TECH』を挟むらしい。

すると明らかに、本数が減るとの報告がありました。

「少し物足らない『Ploom TECH』を間に挟むことで、紙タバコのポテンシャルを知れる」

という名言も飛び出したくらいです。

いやいや、、、それやったら本数増えてまうやん!って思ってたんですが、、、

タバコを吸う人からしたら、その満足感で逆に減るみらいです。

ほんまに不思議なことが起こるんですね。

これでかなりの節約になるらしい!

ぜひ、こちらは試してみて欲しいところです。

本当の意味での節約について

ここまでは小さなお金を書きましたが、、、

少し健康面について書かせてください。

いろいろ健康被害は報告されていますが、そんなことをここでまとめるつもりはありません。

疫学的な推計にもよりますが、、、

 1、COPD(肺気腫)
 2、肺癌や咽頭癌、前立腺癌の各種癌
 3、心筋梗塞や脳梗塞

大きく、この疾患のリスクがあがります。

看護師として、得に肺がん患者様を看護する時ほど辛いものはありません。

僕たちは何もできなんですよね。

そして、日常の中で実は一番辛くて、一番怖いのが、COPD(肺気腫)です。

肺気腫についてはもう、タバコを吸っておられるあなた、、、調べない方がいいと思います。

簡単にいうと、咳や痰、肺の炎症が起こり諸症状が現れ、それが肺だけでなく全身に広がっていきます。

これは書きたくないですが、、、一度、症状が進んでしまうと、、、

タバコをやめても肺は二度と元には戻らない

と言われています。

実際にプレゼントした方は、紙タバコを吸いすぎて寝たとき、翌朝に気持ちが悪くなるが、、、

この『Ploom TECH(プルームテック)』に変えると、翌朝がかなり楽になると話されてました。

どうでしょう?

そんな大病に罹患してしまって、病院に通うことになったら、、、費用はかかってきます。

あぁ〜もう書くのはやめましょう。

健康は年齢を重ねるにつれて、お金には変えられないものがあるってことです。

目の前の小さなお金を考えることではなく、、

未来の節約を考えることが本当の意味での節約!

少しメリットを!

少しくらいメリットを書いておきましょう♪

①、上手に向き合えば節約になる:上記に述べたとおり

②、臭い:これがほとんど無臭なんです

③、廃棄:そのまま捨てられるので灰皿が不要!

④、使い勝手:チャージしなくてよく中断吸いができる

⑤、持ち運び:小さくて軽い

などなど、、、結構ありましたね♪

臭い・廃棄に関して

これがね、僕も匂わせてもらったんですが、ほぼ無臭だったんです。

『iQOS』ユーザーの方はお気付きでしょうか?

吸い終わったらのを処理してる時の臭い、ほんまに咳き込むくらい臭いんですよね。

あんまり言うと失礼かなぁ〜と気を使っていいませんけど、ほんまに臭いんです。

しかし、この『Ploom TECH(プルームテック)』は臭いがほとんどない!

ちゃんと煙は出るのに、臭くない!

吸わない僕たちからするとほんまに最高です。

今や、飲食店でも禁煙のお店が多いですが、、、

この『Ploom TECH(プルームテック)』ならOK!というお店も出始めてるくらいです。

それくらい臭いがほとんどありません。

そのままカートリッジも捨てられるので、『iQOS』と違い灰皿が必要なくなります。

僕の周りの『iQOS』ユーザーの方々、、、あのクサイ臭いから解放させてください。

いや、マジで。

あっ!そうだ!

部屋の壁紙が黄ばむ!なんてこともなくなるかもしれませんしね!

そう考えると、こちらも将来的な節約になりますよね。

完全にとは言えないかもしれませんが、副流煙問題もカバーできているってことですから、子供さんへの健康被害もカバーできているかと。

使い勝手がよくて重さは15gと軽い!

使い勝手がいい!これは選ぶ上で大きいと思います。

『iQOS』のように1本吸うごとにチャージしなくていいんです。

カートリッジを付け替えたらそのまますぐ吸い始められます。

この点は非常に電子タバコユーザーからすると使い勝手がいいんじゃないでしょうか?

現物を持って見て思いましたが、比較的軽いです。

『Ploom TECH(プルームテック)』はバッテリーが約10.5gです。

カートリッジとたばこカプセルをセットしても15g程度かな。

例えるならば、お箸より少し重くて、ちょっとお高いあボールペンよりは軽いくらい?

『iQOS』は充電器が少し重いんですよね、、、100gを越えてくるので、、、

1/6程度の重さになるわけですよね。

これは数字的にも軽い!

そして、ソフトケースなので、かなり優しい感じになる。

いいと思います。

スターターキット開封の儀

ここらで少し内容物を見ていきましょうか?

スターターキットにはこれらのものが入っています。

これだけしか入っていないと言った方がいいか。

このケースになんですが、、、こんな感じで収納できるかと思います。

右の写真のような感じですね。

保証書と説明書も入ってますが、、、

まぁみなさん読まないんじゃないですかね?

これが本体(バッテリー部分)と充電器です。

充電器がすでに小さいくて軽い!

こちらがケースとACアダプターです。

こちらも非常にコンパクトです。

僕がこだわりを感じたのは、このケースのチャック部分、、、

防水対策になってるあたり!

さすがだなと感じました。

やっぱり、お酒を飲む場面でも使うことが多いので、濡れないってことは大切ですからね。

小さくて、コンパクトでオシャレな感じがするなぁ〜って感じがしています。

こんな風にこだわりもあって僕は好きです。

充電方法はこんな感じで、本体(バッテリー部分)をねじ込んで、、

それをそのままACアダプターに差し込むだけです。

充電を開始すると赤色の点滅が始まります。

写真で見るとこの状態です。

これで充電スタート!

充電中は点滅しています。

そして充電が完了すると、、、

白に変わります。

これで充電が完了しました。

カプセルは別売りになりますよ。

こちらも銘柄もフレーバーも選んでいただきまして、購入してもらって、、、

開けると、こんな感じになっています。

タバコカプセルが5個と、カートリッジが入っています。

こちらのカートリッジは1箱買うと、1本封入されています。

こちらもタバコカプセルを5つ吸ったら捨ててしまいましょう。

使い捨てができるってことで、お手入れも楽チンです☆

本体(バッテリー部分)とカートリッジを取り付けます。

くるくると回すだけ♪

そして、カートリッジの先にタバコカプセルを取り付けます。

これでもう完了です。

吸い始めたら、勝手に電源?が入ります。

マウスピースがあると吸いやすいそうですよ。

少し強めに吸い込むと電源が入り、、、

本体(バッテリー部分)の先についてるLEDが青色に点灯します。

タバコの先が青くなるってことです。

ここが点滅し始めたら、タバコカプセルの交換のお知らせです。

このLEDが赤色の点滅をし始めたら、本体(バッテリー部分)の充電切れです。

この際は充電を行いましょう。

スペックはこんな感じ。

充電時間は90分

写真がボケちゃったけど、、、重さが先ほど書きましたが、約10.5gです。

まぁ僕の印象はなんしか周りに優しくて、そして、オシャレ!

タバコ感という部分では、『iQOS』の方が吸ってる感じがあるんでしょうけど、、、

僕個人的な印象としては、『Ploom TECH(プルームテック)』の方が嬉しいです。

何と言っても、周りのことを本気で考えてくれてるなぁ〜と時間します。

タバコ感では『iQOS』に負けますが、そういった配慮に関しては『Ploom TECH(プルームテック)』の方が優れてると思います。

喫煙者がどんどん肩身が狭くなるこの時代に、、、

こういった配慮された商品があると思うと、僕は嬉しいです。

「辞める」「辞めたい」って簡単に声にはしますが、、、

そう簡単なことじゃないってわかってますし、少しずつでいいかと思います。

「辞める」というより「変える」ことだと。

まずは持ち物から、そして、意識を変えていけば、そのうち行動も変わって、癖にも変化がでるかと思います。

変化に恐れないこと、、、

新しい自分になるために、捨てることも大切ということです。

まとめ

看護師の立場からも少しだけ綴らせてもらいましたが、、、

耳を塞ぎたくなることも書きましたが、、、

初めにも書きましたが、、、

ちょっと物足りない感!

世の中なんでもそうだと思ってます。

満足してしまうとその先にあるのは、いいことはほとんどありません。

登山も頂上までたどり着いたらあとは下りです。

人生においてちょっと物足りない感じが次の幸せをくれるのです!

あなたが少しの勇気を出せば、、、きっと今までに感じたことのない何かが訪れると思いますよ。

僕は無理に「タバコを辞めろ」とは言いません!

無理にですよ。

もちろんタバコのメリットもいろいろお話を聞いてて理解していますから。

だからこそ、せめて周囲への優しさを持っていてほしいなと感じています。

検索窓に電子タバコ関連の文字を叩いて、このブログに辿り着いたあなた!

そして、今、ここを読んでるあなた!

こんな長文のブログを読む忍耐があるあなたは、”変わりたい”とか”変えたい”とか思ってるんだと思います。

もうすでに意識は変わってるってことです。

目先の節約より、未来の節約、、、さらにはあなた自身の価値を高めるチャンスですよ。

ぜひ、変化に恐れず、第一歩を踏み出してみてください。

スターターキットがこちら!

東京だとコンビニで普通に変えますが、、、。

当然のことながら、JTの公式サイトからも購入することができます。

調べてみると互換商品もかなりたくさんありました。

まずこちらからフレーバーに飛んでもらって、気に入ったものを探せばいいのかなと思います。

あると便利と使ってる方もお話されていました、マウスピース。

くわえやすく吸いやすくなるそうです。

安いのでおためしあれ♪

勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

たつをブログの読者募集♪

そして、、、

本日もブログを最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
もしよろしければ、また暇な時でいいので遊びに来てください。
メールアドレスを記入してもらえれば、ブログの更新をメールでお知らせします。

えっと、僕に少しだけ興味をもってくれたら嬉しいです。
つまらんことしか書いてませんけど(笑)

これからもよろしくお願いします。

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク