たつを音楽配信開始!
『IRODORI』
アコースティック・ギターをメインとしたSpace Musicです。
お部屋でのゆっくりとした時間、自分の大切な時間にBGM(イロドリ)を。
こちらより販売してます。

『ナリキングTV』
引きのある男になるために日々修行中。ぜひチャンネル登録して応援してください。
こちらから

毎月開催!大阪ボウリングクラブ!ストラベ♪
第24回は2018年12月6日(木)に開催ですよ!!
点数で競わない!新感覚ボウリングを試してみてください。
ストラベ詳細はこちら

スポンサーリンク




東京と大阪の情報時差。結局のところ現金値引きが最強説!お得なQR決済『オリガミペイ』使ってる?◯◯レス時代到来!スマートに使いこなせ!

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京の知り合いがきたので、大阪を案内したんですが、、、

「ここオリガミ使える?」

ふとした言葉に「???」となった。

「えっ!使ってないの?さすが大阪!」と言われてしまった。

みなさん、『ORIGAMI Pay(オリガミペイ)』ご存知ですか?

先日、スッキリでもご紹介されていましたが、知らない人、こんな言われ方されますよ。

僕みたいに。

今や東京や名古屋では使う人も増えてきて、、、世界的に見たら知らない人の方が少ないらしい。

特に中国やスウェーデンではキャッシュレスがこのQR決済によって爆発的に進んだとしてもニュースでありましたね。

日本でも日経MJで優秀製品・サービス賞で2017最優秀賞を取ったのがこの『ORIGAMI Pay(オリガミペイ)』です。

ニュースをよく読む人は知ってるんでしょうね?

このロゴといい、このタイミングといい、、、きっとオリンピックもあるので、おそらくキャッシュレスの時代が近づいてるってことなんでしょうね?

すごく大人なことを書きましたが、きっとそういうのもあるかと思います。

ってなことで、ちょっとばかし田舎者扱いされた事件を皮切りにいろいろ調べたら、、、

大阪では、なんばパークスとなんばシティーが全館に『ORIGAMI Pay(オリガミペイ)』を導入したというニュースがあった。

それもこの4月!

おいおいおいおい!

お店というお店はもちろん、タクシーやコンビニなど凄まじい勢いで広がってきています。

ということで、使ってなくても、知ってると意地を張りたい人のために今日はこの『ORIGAMI Pay(オリガミペイ)』を解説したいと思います。

オリガミペイとは?

そもそもその『ORIGAMI Pay(オリガミペイ)』ってなんだ?

僕も初めは思いました。

スマホのQRの機能を使って支払いをするサービス。

お店側は『ORIGAMI Pay(オリガミペイ)』親画面もしくはスマホで商品の値段を入力する。

利用者は『ORIGAMI Pay(オリガミペイ)』のアプリを使って決済をする。

この利用者のアプリにはあらかじめクレジットカードもしくは銀行の口座引き落としの登録をしておく!

そうすることによって、瞬時に決済が終了する。

利用履歴などはどちらにもアプリもしくは親画面で確認することができてしまう。

ズバリ!『オリガミペイ』の魅力は?

上記の時点で気付いた人は優れた頭脳の持ち主だと思います。

スマホにあらかじめ登録さえしておけば、支払いができるってことですよね?

すなわち、、、

カードレス

キャッシュレス

サインレス

この3大レスが叶うということです。

カードはアプリに登録されているので、カードを持ち歩かなくていい!

もちろん、複数枚登録しておけば、引き落とすカードも選択できます。

支払いがスマホでできてしまうので、キャッシュを持ち歩く必要もない!

クレジットカード決済の場合はサインや暗証番号を入れる必要があるが、それもなくなる!

お店側にしてもあのゴツゴツとした機械を置かなくていいんですよね!

さらには、QRを読み込むものなので、カードを渡していないため、スキミングなども防げる!

そして、何より、、、早い!

レシートもアプリの中に残る!

最大の魅力はその割引にある!

『オリガミペイ』でお支払いをするだけで勝手に割引してくれるという驚異的なサービス!

2%が必ず割引されるというサービスがある。(1決済に付き最大6000円まで)

さらに期間限定で現在行われているのは、金曜日に限っては、、、

その割引率が10%になるという!(1決済に付き最大3000円まで)

これはなかなかハードパンチですよね。

この10%の割引に関しては期間限定となりますが、積み重なるとかなり大きなお金になります。

さらにカードを登録しておくと、カードのポイントも加算されます。

値引きがあって、さらにポイントがつく!ダブル取り!

かなり革命的なサービスともいえる。

結局、現金値引きが最強説!

このように便利なQR決済があるとなれば、それはそれはいろいろな決済サービスがあります。

例えば、楽天Payや、LINE Payなどね。

はっきり言うけど、ポイントで還元されても使うのに困るねん!

あと、そのポイントをスタンプやコインに換金できますって、別にしたくないねん!

ほんで事前にチャージしとかなあかんって面倒やわ。。。

結論として、結局のところ、その場で現金値引きしてくれるサービスが一番おいしい!

そう思いません?

おいしいという表現をしましたが、目に見えてわかって嬉しいのはその場の割引だと思います。

あくまで僕の意見ですが、、、。

紛失時大変じゃない?問題に関して

上記のようなことを書くと、、、「スマホ落としたら大変やん?」っていう人いますよね?

それも大丈夫!

落としても支払いまでに2つの大きなセキュリティーを越えなければならない!

まず一つはスマホ自体のセキュリティー!

スマホを開くために指紋認証もしくはパスコードが必要になります。

まぁなんとかしてここを越えたとしましょう。

しかしながら、次は『オリガミペイ』の支払いをしようとすると、、、

このように、『オリガミペイ』の支払いのタイミングで指紋認証(Touch ID)が必要になります。

すなわちあなたの指、、、あなたでなければ支払えないということです。

これで例えスマホを落としたとしてもセキュリティーは守られます。

逆にいうと、クレジットカードを落としたら、、、

カード会社に連絡して、警察に連絡して、使用できないように止めて、、、

しかも本気で紛失したら再発行の手続きまでやらないといけない。

それらが一切になくなります。

設定・登録の仕方は簡単?

結局のところ3分もあれば設定が完了してしまいます。

LINEを登録する術を持っているあなたであれば簡単だと思います。

まずは『オリガミペイ』をダウンロードします。

アンドロイドでも使えますよ♪

ダウンロードが完了したら、、、立ち上げるとこの画面が出てきます。

メールアドレスかFacebookを使って登録していきましょう。

どちらでも構いません。

もう最近のアプリでは当たり前のSMS認証ですね。

LINEとかやられてると思うので、あの作業です。

携帯電話を登録して、SMS送られてきた4桁の番号を打ち込みます。

その後、自分の名前を入力する画面になります。

購入後の返金や注文確認などに使用されるので、自分でわかるようにしておきましょう。

初期設定が終わったら、ログイン状態になると思います。

ログイン状態になっていなかったら今までの情報を使ってログインしてください。

そのログイン状態で、銀行口座もしくはカードの登録をしてしまいましょう。

こういう画面が出てくるので、あなたの口座、もしくは、クレジットカードを登録しましょう。

クレジットカードを持ってないって人は、口座引き落としに。

カードを持ってる人は、ポイントがつくカードを登録しておくといいかと思います。

これでほぼ、登録と設定は終了です。

本当に簡単です。

『オリガミペイ』が使用できる店舗を探す!

実に大阪は非常に少ないです。

まだまだこれからといったところ。

しかしながら、東京は当然ですが、名古屋に至っては、ここ数ヶ月でどえらい拡大しております。

そりゃ〜そうですよね、割引にポイントですからね。

この秋にローソンも加入することが決定してるので、コンビニが入ることによって知名度は上がると思います。

すでにLOFTとかケンタッキーとか和民とか大手のお店には導入されています。

この流れで大阪もお得が大好きなので、一気に拡大すると思われます。

そんなことで、『オリガミペイ』が使える店舗を探したい時は、、、

お店を探すという機能を使って、現在地から、、、

もしくは、行こうと思ってるエリアを選択して、この場所で検索ボタンをタップすれば、この画面のように表示されます。

さらに下にお店情報も細かく表示されます。

こちらの機能を使って、探せば簡単に見つかります。

あっ、、あとユニクロやコクミンドラッグなども『オリガミペイ』導入済みです。

とにかく2018年7月現在は金曜日の10%割引が適応されるので、金曜日がなぜ売り上げが伸びているのかって理解できますよね?

一度、『オリガミペイ』を使ったお店からはアプリの中にメッセージ機能があって、そこに割引券が届くこともあります。

ぜひお得に買い物をしてください。

まとめ

使ってみて感じたことは、今現在の大阪では使えるお店が少ないのも実情。

しかし、このサービスはかなりのスピードで拡大すると思われる。

そして、クレジットカードもしくは口座引き落としを使うわけですが、いくら使ってるかがスマホですぐに確認できるので、不安が軽減される。

そして、何度も言いますが、キャッシュレス・カードレス・サインレスの3大レスは安心をくれる。

魅力の割引サービスはお得を提供してくれます。

今までになかったスマートでスピーディーな支払いができるので、これからの時代にぴったりフィットしてくると思いました。

まだ登録していないあなた!

そして、僕と同じく知らなかったあなた!

東京との情報時差はかなり大きいようです。

昔、ICOCAが導入される時、「なんだこれは?」と言ってたでしょ?覚えてますか?

でも今はすっかりみんなICOCAとか使ってますやんか?そんなもんですよ。

今後、コンビニが参入してきますし、その勢いは一気に広がると思います。

それまでに、ダウンロードして登録だけしておきましょう。

QRでの支払いサービスが今後、最前線になってくるかと思います。

出遅れないようにしてくださいね♪

いろんな期間限定サービスがなくなる前に!!

勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

たつをブログの読者募集♪

そして、、、

本日もブログを最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
もしよろしければ、また暇な時でいいので遊びに来てください。
メールアドレスを記入してもらえれば、ブログの更新をメールでお知らせします。

えっと、僕に少しだけ興味をもってくれたら嬉しいです。
つまらんことしか書いてませんけど(笑)

これからもよろしくお願いします。

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク