たつを音楽配信開始!
『IRODORI』
アコースティック・ギターをメインとしたSpace Musicです。
お部屋でのゆっくりとした時間、自分の大切な時間にBGM(イロドリ)を。
こちらより販売してます。

『ナリキングTV』
引きのある男になるために日々修行中。ぜひチャンネル登録して応援してください。
こちらから

毎月開催!大阪ボウリングクラブ!ストラベ♪
第24回は2018年12月6日(木)に開催ですよ!!
点数で競わない!新感覚ボウリングを試してみてください。
ストラベ詳細はこちら

スポンサーリンク




1年間で2日だけ渡れる島!香川の『津嶋神社』

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

香川に年に2日しか渡れない島をご存知でしょうか?

ポツンと浮かんだ『津嶋神社』

Google MAPで見るとこんな感じ。

ツゥーーーーと道のような物が続いているんですが、、

ここにありえないくらいの人が並んでいました。

まずこの場所に行くためには、電車と車の方法があります。

神社の前に駅があるんですが、、、

普段はこの駅は駅として機能していません。

この2日間だけ、ここに電車が止まるようになります。

鉄道ファン必見ですよね。

単線の電車ですが、そういう意味では、記念下車するのもいいかもしれませんね。

運がよければ、電車が走ってる姿が見れると思います。

車の場合は、、、

神社前に道が走ってるんですが、、、

この横側!!写真で言うたら、左側のところ。

ここが全て無料の駐車場になります。

この上にあがったところにも臨時駐車場ができるので、少し歩けばなんとかなります。

先ほどの道から、こんな感じで入れる小道があります。

ここを越えると踏切を渡り、、、

参道への道になります。

ハスの花が閉じる頃、、、

参拝する人が増えてきました。

屋台の準備を始めるところ、もうすでに始まっているところもあります。

山道を歩くと、少しずつその雰囲気になってきます。

ワクワクします。

いよいよ、鳥居の下にやってきました。

ここから橋を渡ります。

ちなみに、ここがしあわせ橋らしいです。

僕もしあわせになるために!

渡橋は300円!

しあわせのためなら、、、エンヤコーラです♪

しかしながら、さすが、年に2日しか渡れないだけあって、混み具合がすごい!

混んでるの嫌とか言うてたら渡れないので、並びます!

ただ、オススメの時間帯でいうと、、、

やはり夕方以降だと思います。

早朝にも行ったんですが、すでに結構並んでいました。

4日なら花火があるので、20時前後を1時間ちょっと外した時間帯!

5日なら18時以降なら夕日がちょうど沈む時間がオススメです!

夕日が沈みそうなタイミングで行くことにしました。

鳥居を潜って、、、

いざ、渡ります。

実は年に2日だけ、この板が置かれます。

この板が置かれることによって、渡れるようになるってことです。

2日間以外は、この板が取り除かれ、渡れなくなるってことです。

この橋を、津嶋神社に向かって、どんどん、歩いていきます。

この津嶋神社は子供の神様として、安産の神様として、有名で、、、

毎年、8月4日・5日の6時〜22時に渡れるようになります。

4日には20時〜花火が上がるみたいです。

たくさんの子供たちがこの神社を訪れていました。

子供だけじゃなく、恋人たちや、ご夫婦にも幸せが訪れると言われており、、、

別名、しあわせ橋と呼ばれているそうです。

いよいよ渡り切ります。

逆から見るとこんな感じです。

渡るとすぐに本殿の鳥居があります。

この階段を上がったら、本殿があります。

ベビーカーで来た方は、この階段の横にベビーカーを止めていました。

夕日がどんどん沈み始めます。

沈む時って早いですよね。

階段を上がると、本殿が目の前にあって、、、

そこに賽銭箱があります。

ここで、可愛いお守りを購入することもできます。

お祈りを受けることもできます。

本殿の裏側をぐるっと回ることもできます。

ぜひ、景色が綺麗ので、回ってみて欲しいです。

僕が行った日には、、、

飛行機雲が見えたり、、、

沈んで行く夕日が見えました。

夕日をアップにすると、こんな感じ。

ちなみに、モデルさまにご協力いただくと、、、

こんな感じになります。

ぜひ、ピントを逆にしてみてください♪

これは、本殿の階段上から狙った写真。

一方通行でまだまだこのくらいの人が並んでいます。

翌日、ハスの花が開く時間にもう一度訪れました。

2日間だけ止まる駅も、、、また来年に向けて、閉鎖されます。

スタッフさんによって入れなくなります。

そして、桟橋の方も同じです。

まず真ん中のポールを取り除く作業が行われます。

そして、このバールを使って、、、

この板を剥がして行く作業をするそうです。

バールをこの止めてる板にグッと差し込んで、、、

持ち上げ、、、留木を外していきます。

手順としては、軽トラをまず本殿の方まで移動させて、、、

1枚1枚この軽トラに回収しながら進むそうです。

2日くらいかけて、この辺りの板などを取り除いて、、

この板は本州の神社に奉納しておくそうです。

橋だけではなく、、、

地元の子供たちがこの神社を掃除していました。

子供たちの神社であり、その清掃などは子供たちが行うんです。

いいことがあるわけですね♪

なんだかすごく素敵な光景でした。

子供ちゃんの健康と成長を祈願する津嶋神社本殿への参拝はこの2日間のみ!

1年に2日のみ!

ぜひ香川に足を運んでもらって、お子ちゃまの未来に光を当ててもいいんじゃないかな。

また来年、、、行けたらいいな♪

勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

たつをブログの読者募集♪

そして、、、

本日もブログを最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
もしよろしければ、また暇な時でいいので遊びに来てください。
メールアドレスを記入してもらえれば、ブログの更新をメールでお知らせします。

えっと、僕に少しだけ興味をもってくれたら嬉しいです。
つまらんことしか書いてませんけど(笑)

これからもよろしくお願いします。

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク