久しぶりに花火をしたら。

ブログ
スポンサーリンク

そういえば、、、先日、花火をしました。

なんだろうか、、楽しかったなぁ〜。

昔って、クラッカーがあったり、爆竹があったり、、、

なんかとんでもないものがいっぱいあったなぁ〜って思います。

 

昔、花火小僧だった人はわかると思いますが、ネズミ花火ってね、、、

なかなか火がつかなかったんですよ。

今のやつはすぐに点火されます。それはそれでいいんですけど。

昔のやつは、先っぽの紙の部分を自分たちでちぎって点火する時間を調整してました。

それをみんなが休んでるところとかに、種火だけつけたやつを置いといて、いきなり起爆する!とかやってました。

 

もちろん、ロケット花火や筒状の火の玉飛ぶやつで戦ったりもしました。

本当に懐かしい思い出。

 

大量に買ってきた花火がほんまに一瞬でなくなるような花火の楽しみ方をしていました。

あの頃は楽しかった。

ちょっと危険やけど、楽しかったんです♪

 

しかし、今の子はあれだな、、、なんかあったら「怖い」と言います。

そして、親がヨシヨシしてくれます。

まぁ自分にも子供ができたらそうなるんかなぁ〜。

僕の場合は、、、もっと怪我をしたり、細菌だらけの砂場で遊んで免疫高めてほしいし。

はちゃめちゃなことをやってほしいって思います。

 

良い子=言うことをきく子供

 

そうなっていませんか?

子供ちゃんって思ってる以上に強いんですよ、、実は。

 

だからさ、僕はなんか違ってて、、、CMでもあったやん?

わんぱくでもいい!たくましく育ってほしいって。

わんぱくな子供を育ててほしいなぁ〜って思うわけです♪

今と昔は違うんでしょうけど。

線香花火もやりました。

この日は風が強くて、まったくでしたが、、、

 

今の子供ちゃんは手持ち花火と線香花火が好きらしい。

危なくないから♪

僕らの時代は、一番人気はロケット花火でした。

その中でもピーロケで最後にパンっと破裂するタイプは最高でした♪

僕の時代は、手持ち花火って着火するためのものって思ってました。

大きな間違いか、、、。

 

しかしながら、線香花火ってさ、、、最後に雪の結晶みたいなのでるやん?

あれがほんまに綺麗ですよね。

最後、ポタッて落ちずに、そのまま黒い塊になるのわかりますか?

僕たちはあれができた順番で勝敗を決めていました。

もちろん、負けたら、後片付けと掃除でした。

あぁ〜、、、ほんまに懐かしい。

 

時代が変われば、遊び方も変わるんだなぁ〜としみじみ感じておりました。

女の子はそこまでして遊ばなかったと思いますが、男性の方で共感できる人ってほどよくいるんじゃないかなって思ったりもします。

っていうか、みんなそんな遊び方しないか。。。

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ