たつを音楽配信開始!
『IRODORI』
アコースティック・ギターをメインとしたSpace Musicです。
お部屋でのゆっくりとした時間、自分の大切な時間にBGM(イロドリ)を。
こちらより販売してます。

『ナリキングTV』
引きのある男になるために日々修行中。ぜひチャンネル登録して応援してください。
こちらから

毎月開催!大阪ボウリングクラブ!ストラベ♪
第24回は2018年12月6日(木)に開催ですよ!!
点数で競わない!新感覚ボウリングを試してみてください。
ストラベ詳細はこちら

スポンサーリンク




長野県の諏訪湖で全国新作花火競技大会を鑑賞!湖上花火が凄すぎる!オススメアクセス方法と宿をご紹介!

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪からざっくり4時間半くらいかなぁ〜。

結構、走ったな。

近畿道→名神→中央道って感じかな。

長野県に入ると一気に景色も変わっていい感じでした。

大阪で降っていた雨も一回おさまったんですが、、、

降ったり止んだりの繰り返し、、、。

そんな中、、、パーキングで食べたご飯が美味しかった♪

めっちゃ混んでたので、、、ゆっくり座れる方のお店をチョイス!

一番安いやつを頼もうと心に決めて入店したところ、、、

これが一番安かったんです。

ローストビーフ丼!

970円でした♪

結構、うまくてびっくり☆

お腹も満たされたところで、眠気と戦いながら、、、諏訪湖を目指します。

しかしながら、花火の火に近くまで車で行こうものなら、、、

もう帰りは渋滞に巻き込まれて動けなくなるので、、、

ちょっと遠くから電車で行くのは、花火大会の鉄則!

そうです、、、僕、花火大会を目指してるんです。

今日、長野県の諏訪湖で全国新作花火競技大会が開催されます。

それを見るためにはるばるやってきたってわけです!

ってことで、せっかくなので、この諏訪湖で開催される全国新作花火競技大会を攻略したいと思います。

アクセス編!

先ほども書きましたが、花火大会の日に近くに車を停めると大変なことになります。

ですので、今回は、辰野駅からスタートすることにしました。

実際、地元の電車に乗るってのもまた面白いのかなぁ〜と思いまして、、、。

車はこの駅のすぐ近くに駐車場があるので、そこに停めていざ出発!

まずは、中央本線(飯田線)に乗って、2駅!

岡谷という駅を目指します。

ここで乗り換えです。

あっ、、、必ず、帰りの切符を買っておいてくださいね。

買えなくなりますというより、大変になりますので。

岡谷駅に到着しました。

2駅ですが、結構、乗ったイメージです。

この駅で飯田線は回送になりました。

ここで電車を乗り換えて、次は、、、上諏訪駅を目指します。

ちなみに乗り継ぎが僕の場合は15分あったので、、、

その間に帰りの電車を調べておきました。

単線なので、ある程度、時間は乱れてくるとは思いますが、、、

とりあえず、帰りは、22:49を乗り過ごすともう帰れなくなるってことですよね。

ここはしっかり見ておきましょう。

余裕があれば、臨時便のダイヤも見ておくのがいいかと思います。

だいたい10分間隔で上諏訪駅から岡谷駅までは走っています。

ということで、岡谷駅から上諏訪駅を目指します。

この時、岡谷駅で少し途中下車できるので、駅の中にあるコンビニで食料などは仕入れておきましょう。

現地に着いたら、コンビニにも長蛇の列です。

もちろん、お店はほぼ満席です。

買うのにかなり時間がかかるので、ここで買っておくのが最後のチャンスだと思います。

上諏訪駅に到着しました。

ここからは湖岸まで行くのにだいたい15分くらいかかるかなぁ〜。

せっせこ歩いたらもっと早いと思うけど、それくらいはかかると思います。

人の流れができてるので迷うことはないと思います。

なんだろうな、、素敵な商店街のようなところを通ります。

湖明館通りというそうです。

なんかええ感じやねん。

ここ、、、どういうたらええんかな、、、なんかええんです。

モダンなんです!

街ブラしてる気分になれるようなそんな場所です。

ここを突っ切ると、湖岸にぶつかります。

湖岸には、すでに屋台がたくさん並んでいます。

あっちでも屋台、、、

こっちでも屋台!

さすがですよね、、有名な花火大会なだけに人もかなり混んでいます。

観覧場所は?

観覧場所は湖岸まできたらどこでも見ることができると思います。

しかしながらいろんなところで、見れるように配慮というか、、、

商売人がギラギラしています。

例えば、、、コンビニの駐車場の周りにバリケードで囲って、椅子を並べています。

「有料席2000円!トイレも使えます」と叫んでいました。

そのほかにも湖岸のホテルさんが空き地を観覧席にしたりと、かなりリアルな感じで観覧席があります。

オススメは12番ゲートの奥です。

こっちまで人がくるのは少ないので、ゆっくり見れると思います。

もちろん、無料で!!!

しかも、トイレが激近い上に空いてるんですよ。

オススメです。

ちなみに、僕は、、、すいません、、、関係者席で見させてもらいました。

そもそも、僕、生駒山上遊園地でファイヤーリュージョンという花火イベントのMCをさせてもらってます。

そこでマルゴーさんの花火を紹介させてもらってるんですよね。

そのマルゴーさんも今回、この花火大会に参加されてるんです。

そんなつながりもあって、今回、お席を用意していただきました。

これはありがたいです。

本当にびっくりするくらい近くで見ることができました。

いや、12番ゲートの奥もこのクオリティーです。

かなりいい感じで見ることができます。

雨上がりで風もそこまでなくて、、、

結構、煙が溜まってしまってなかなか視界がよくなかったんですよね。

それでもなかなかの迫力でした。

打ち上がる花火が湖面に映るんですよね。

それが非常に美しいんです。

この写真って失敗かな?

どう思います?

新作花火競技ということで、かなりいろんな花火がありました。

打ち上げる数と大きさが決まってる、同じ条件で花火師が技を競います。

これがまぁ全然、違うんですよね。


一応、こっちがいわゆるスターマイン!

煙がなかったらなぁ〜って何度も思う瞬間はありましたが、、、

花火ってあの音というか体を突き抜ける振動がたまらないんですよね。

なので、やっぱりライブでみるのがいいのかなと。

そして、なにより感動したのが、、、

これです。

湖上花火!

なんか湖面ギリギリで爆発してるんですか?これって。

水が弾ける音がしてて、そして、空は光がキラキラして、水面と水面下は花火なのかな?

それとも映ってるものなのかな?

とにっかうすごくキラキラしています。


いや、、、ほんまに初めて見ましたが、これ考えた人、アホやなぁ〜って本気で褒めました。

空よりもずいぶん近く感じる分、音もかなり響いてくる。

そしてその美しさは、、、感動でした。

まさにここでないと体験できない、見れない花火だったので、来て良かったと本気で思いました。

死ぬまでには一度、見て欲しい花火です。

帰り道はほぼレース!

とにかく湖上のスターマインが終わったら、移動です!

目標は21時までに駅に到着する!

この気持ちを忘れないでください。

そして、交通規制がかかるので、道に迷わないようにあらかじめ確認しておきましょう。

そうと決まれば、あとはどれだけ早くたどり着けるかが勝負です。

ものすごい渋滞しますので。

あっちもこっちも人だらけになります。

駅のところまできました。

この時点で20:50でした。

大変よくできました!

駅の横にゴミの回収してくれるお兄さんがいます。

そして、改札は臨時で作られています。

線路を潰して、直接、乗るホームに通路を作ってるということです。

こんな感じ、、、SuicaとかICを使う場合は端に!

でも動けなくなるので、最初にも言いましたが、往復切符の方がスムーズです。

線路の上を歩いて、ホームへあがります。

なかなか斬新で、なんかちょっとだけ楽しくなります。

電車がきたら、とにかく前の車両に移動して乗ってしまいましょう。

その方が空いてますので。

上諏訪駅 →2駅→ 岡谷駅 (乗り換え) 岡谷駅→2駅→ 辰野駅

これで到着します。

ちなみに、、、この辰野駅、、、

駐車場は1回300円です。

安いなぁ〜♪

泊まるならオススメ宿

さすがにこのまま車で帰るのはなかなかの体力が必要なので、、、

お泊まりしてもいいんじゃないかな?

これがね、、、安いんです☆

エルボン辰野というビジネスホテルなんですが、、、

これがね、、、狭くないんです。

まぁまぁ広くて、そして、綺麗です。

コスパが非常にいいお宿さん。

移動の疲れをしっかりと癒してください。

【予約はこちらから → ビジネスホテル エルボン辰野】

花火見た後ってすんげーええ気分ですよね。

運転は疲れたけど、ええ1日になりました。

まとめ

まず移動が4時間半くらいなので、頑張ればその日に帰るのもありやけど、一泊した方がゆっくりできると思います。

基本、いろいろ安いのでありかなぁ〜という印象。

会場に行くまでのアクセスは何かしたら考えたほうがいいです。

わからなければ、同じコースがいいのかなと思います。

そして、花火ですが、、、これはかなりオススメです。

観覧エリアが多いのと、比較的、寝転がって見れたりします。

折りたたみの椅子を持っていくのもいいかと思います。

フィナーレの湖上花火、水上花火は一見の価値あり!

ほんまに自分と同じ目線で爆発する花火は彩りがあってとても素敵です。

ここでしかみられない演出なのでオススメです。

あとは天気との戦いですね、、さすがにこればっかりはね、、、。

毎年、どこかの花火を見にいくってのもいいかもしれませんね。

花火はやっぱりライブで見るのが一番ですから!

ぜひ体全部の感覚を使って楽しんでみてください。

勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

たつをブログの読者募集♪

そして、、、

本日もブログを最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
もしよろしければ、また暇な時でいいので遊びに来てください。
メールアドレスを記入してもらえれば、ブログの更新をメールでお知らせします。

えっと、僕に少しだけ興味をもってくれたら嬉しいです。
つまらんことしか書いてませんけど(笑)

これからもよろしくお願いします。

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク