たつを音楽配信開始!
『IRODORI』
アコースティック・ギターをメインとしたSpace Musicです。
お部屋でのゆっくりとした時間、自分の大切な時間にBGM(イロドリ)を。
こちらより販売してます。

『ナリキングTV』
引きのある男になるために日々修行中。ぜひチャンネル登録して応援してください。
こちらから

毎月開催!大阪ボウリングクラブ!ストラベ♪
第24回は2018年12月6日(木)に開催ですよ!!
点数で競わない!新感覚ボウリングを試してみてください。
ストラベ詳細はこちら

スポンサーリンク




『J:COM park – 10月前半号』 すみ博に行った気分を味わおう?

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さてさて、雨が降りそうで降らない、、、どっちかなっていう天気の中、、、

J:COM parkのロケが始まりました。

見ての通り、住吉大社前でスタート!

これが元気があるとき、、、

これがないとき、、、。

さて、今回は、とある実行委員長の方から、、、

なにやらお話が、、、

イベント告知は番組内禁止なんですが、、、

芸能の奉納ということで、、、お話をお聞きしました。

『すみ博』というものでございまして、、、

住吉のことをもっと知ってもらおうという博覧会、、、略して、、『すみ博』らしいです。

すいません、、、高校の頃からよく住吉にはきてましたが、、、

全然、知らなかった。。。

なので、勉強させてもらいました。

ってなことで、街ブラスタート!

駅の横から入り込んで、、、

粉浜商店街を歩きます。

何年ぶりだろうか、、、この商店街を歩くのは、、、

商店街の副会長さんのお寿司屋さんに突入!

なにやら、100円商店街というのをやるそうで、、、それの説明をしてもらいました。

お寿司屋さんなんで、どんな100円商品を出してくるのかな?って思ってたら、、、

まぁまぁ強烈な感じでした。

お寿司はわかる!

もう一番気になってしまうのが、、、目玉!!!

これがかなりの人気だそうです。

さらには、タイのお頭、、、これもまた人気だそうです。

料理する人はテンションあがるみたいですね、、、

僕はなんのこっちゃよくわかりません。

そのほかにも信州ともコラボする100円商店街のようです。

その辺の細かいことは、放送をご覧いただければと思います。

みなさま、ありがとうございました♪

お優しい人ばかりでした♪

常連さんになりたい!

そして、そのほぼお隣にあるのが、、お茶屋さん、、、

ここがまたこだわりのある、かっこいいお茶屋さん。

お茶っ葉はもちろんのこと、その入れ方までもかっこよかった。

取っ手のない急須、、、宝瓶で入れるんですが、、めっちゃ欲しくなった。

このお店でも取り扱っています。

そして、その100円商店街の時に出すのが、こちらです。

お茶っ葉。

これが美味しかった。

しかも、数量関係なく買えるみたいで、毎年、なくなってしまうようです。

そりゃ〜そうやわな、、、。

ぜひ、欲しい人はお早い目に!

僕も大先輩がたにお礼の時にお茶を送ったりしますが、、、

美味しいお茶は大変喜ばれます。

これからはここに買いにこようかしら?

実は京都にある名店とか、、??

その辺も番組をチェックしてくださいね♪

美味しいお茶をお探しの方もぜひぜひ、、。

そして、お休みの中、、、急遽、開けていただいたのが、こちら、、、

お豆腐屋さん、、、

ここのお豆腐はほんまに殺人級に美味しかった。

ちょっとびっくりしたし、豆腐をなめてました。

デザートのような口当たりと豆腐のやわらかい味に感動!

わざわざここに買いに来る理由がわかります。

ここはほんまに要チェックです。

そして、粉浜商店街といえば、、、木曜日は休みのお店が多いんですが、、、

実はそんな情報を知ってるのは、昔からこの商店街によく遊びに来てたから。

理由は、ここのサンローズという喫茶店の息子と友達だったんです。

だからほんまによく泊まりに来てたんです。

ちょっと覗きに行ったら、案の定閉まってて、、、

前で思い出話をしてたら、、、

ガラッ、、、

なんとその声でたまたま出て来てくれました。

昔と全然、変わってなくて、、、ほんま嬉しかった。

わざわざ開けてくれたことも嬉しかったけど。。。

よく泊まりに行っては、、、翌朝に作ってくれるピザトーストとかが最高に美味しかった。

ほんまに懐かしいです。

ほんまのこと言うたら食べたかったけど、さすがにお休みだったので、断念。

また来ます。

よかったら、みなさん、僕の思い出のお店にも行ってみてください。

オンエアにのるかなぁ〜?

その辺はわかりませんが、、、僕の高校生の頃の印象なんかを話してくれています。

それはそれは、素敵な少年だったと話してくれます♪

お元気にお店、、、続けてくださいね。

突然、ありがとうございました♪

さらに、商店街からは離れて、、、阪堺電車沿いを歩きます。

すると、、、150年近くになる銘菓のお店が、、、

さつま焼というものなんですが、みなさんご存知ですか?

約150年前からほとんど形などは変わってなくずっと守られてきた銘菓です。

美味しかった。

住吉大社からも毎日注文があるそうです。

本当に歴史あるお店でして、、、店主も非常に素敵な人でした。

形をこのさつまいものような形にするために、真ん中に串?を通すようです。

それで穴が空いてるってことなんですね。

なぜ、さつまいもなのか?ってところは番組をチェック!

歴史に詳しい人なら知ってるかもしれませんね。

僕は、、、もちろん、知りませんでした。

銘菓を食べた後は、伝統芸能に触れます。

さて、さて、さては南京玉すだれ〜♪

体験させてもらったんですが、、、思ってたより面白かったんです。

これが!!!

ちょっと自分でもびっくりしてしまった。

こんなに楽しいもんだとは思ってなかった、、、正直ね。

ほんまに簡単にできて、結構、ダイナミックな感じに仕上がります。

これは、ぜひ体験してもらいたいなって思いました。

ということで、、、今回、10月に開催される『すみ博』の紹介でしたが、、、

やはり、当日ではないので、行った気分は味わえなかった。

そらそうよね、、、まだ行ってないもんな!

ってことで、みなさま、ご都合がよろしければ、『すみ博』に行ってみてください。

2018年は10月20日と21日、、、

場所はこの住吉大社と住吉公園で開催されます。

日によってイベント内容は変わります。

100円商店街やステージイベント、さらには体験コーナーなど、、、

内容盛りだくさんになっておりますので、、、

詳しくは、ホームページ!と言いたいところですが、、、

まずは、番組をチェックしていただきまして、、、それからホームページで調べて、、

行っていただければと思っています。

ぜひ、10月前半号もみていただければと思っています。

ケーシーズでお会いできた皆様、、、本当にありがとうございました♪

勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

たつをブログの読者募集♪

そして、、、

本日もブログを最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
もしよろしければ、また暇な時でいいので遊びに来てください。
メールアドレスを記入してもらえれば、ブログの更新をメールでお知らせします。

えっと、僕に少しだけ興味をもってくれたら嬉しいです。
つまらんことしか書いてませんけど(笑)

これからもよろしくお願いします。

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク