LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

今やることじゃないってって思いながらオンリーワンのガチャを作ってみた!

家電・パソコン・電子関連
スポンサーリンク

明日もガチャを使うんですが、前日のこの時間に作業をする。

いや、、今しなくてもよくない?

そうなんですよ、、、今、しなくてもいいんですよ。

 

一緒に作業してくれるヤマデンがさ、「時間ないから今回は諦める?」っていうてくるねん。

なんかさ、「…やから諦める?」って言われるとさ、、、なんかさ、、、嫌やん。

やってみて諦めるんならあれやけど、、、

チャレンジしてないのに、「諦める?」って言われると、やりたくなるやん。。。

ってことで、急遽、作業スタート!

 

ヤマデンがプロだから、工具とかはたんまりとある!

部品とかもたんまりある!

たんまりあるって思ってたんですが、ここに来て、なんかソケットのメスがないって言い出す。

えぇーーーーここに来て、、、

どうするんどうするん?

こっちがオスらしい。

僕、基本的にこういう電子系のこととか好きだから、、、

明日、運動会の本番っていうのに、スンゲー楽しい。

プロの技ってすごくてさ、、、いろんな便利パーツを使って結線していくんです。

マジでかっこええ!

何をやってるかというと、、、

アナログのガチャガチャにデジタル?なものを取り付けたいんです。

これ知ってますか?

P-FLASHのキーホルダーでボタンを押すとランダムでキュィーン!って音が鳴るんです。

このランダムな感じが非常に気にいりまして、、、そうなんです、、これを取り付けようと。

いや、これを取り付けたからって何もないんですよ。

キュィーンって鳴ったからっていいことは何もないんです。

何かが特別に当たったりすることもないんです。

なんの意味もないんですが、、、ちょっとした運試しと言いましょうか?

まぁいわゆる無駄なことに命を賭けるタイプです、、はい。

ってことで、分解していきます。

ボタン部分を取り外します。

2人でやったほうがいいですよ♪

一人が、ハンダが取れた瞬間、引っ張って取るって感じ。

スイッチが外れたら新たなケーブルをハンダで固定します。

この先にリミットスイッチを取り付けて反応させるようにするわけです。

そのためのケーブルです。

そのケーブルを本体から出すために、穴を開けます。

もともと、ボタンが付いてたところにドリルで穴を開けちゃいましょう!

これで、スイッチからケーブルを出してリミットスイッチを取り付けるところまでは完成!

じゃ〜 このリミットスイッチをどうやって反応させるかが重要なポイントですよね。

 

はじめはガチャを回して、カプセルが落ちてくるところにスイッチを仕込んで、反応させようかと思ったんですが、、、なんか違うんですよね。

ガチャを回した瞬間に反応して欲しいんです。

これが男のロマンというものです。

 

ってことで、ガチャのネジの部分にって思いましたが、そこに何かを取り付けるとガチャが回り辛くなる。。。

これだと本末転倒。。。

 

そこで、音を聞いてて思いつきました。

まず、ガチャを回した瞬間に起こる動作はコインが落ちること!

 

ここだ!!!

 

ここしかない!

 

ってことで、ガチャのコインが落ちるところにある、小銭の仕切り部分にスイッチを固定します。

こいつがパチンと下に降りれば、ボタンを押したことと同じになるっていう構造です。

さぁ〜 成功するか??

あとは蓋を閉めて、ケーブルを這わせて、実験してみるしかない。

ここに取り付けて、、、試してみる。

ちなみに、本番通りにやらないといけない!

なぜか?

そうなんですよ、たくさんの人がガチャをしてくれると、そのコインは溜まってくる。

それでもちゃんとこのスイッチが反応するのか試さないといけない。

スイッチがコインで押したままの状態になってしまうと元も子もない。

 

ってことで、、、用意しました!!!

100円玉350枚!

こんだけやっていけたら誰にも文句を言わせないだろう。

ではとりあえず、今から実験をして、明日、現場で結果をお知らせしたいと思っています。

これが成功したら、きっとオンリーワンなガチャが完成します。

だからなんだって思うかもしれませんが、、、そんなアホなことを本気でやりたいんです。

 

もしちゃんと完成してたら、みなさん運試ししてくださいね♪

睡眠時間を削って頑張った努力の結晶ですので、、、。

まぁ無駄なことですけど。。。

 

あと、、、Pフラッシュが鳴っても何もいいことありませんので!

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

家電・パソコン・電子関連DIY
シェアする