たつを音楽配信開始!
『IRODORI』
アコースティック・ギターをメインとしたSpace Musicです。
お部屋でのゆっくりとした時間、自分の大切な時間にBGM(イロドリ)を。
こちらより販売してます。

『ナリキングTV』
引きのある男になるために日々修行中。ぜひチャンネル登録して応援してください。
こちらから

毎月開催!大阪ボウリングクラブ!ストラベ♪
第24回は2018年12月6日(木)に開催ですよ!!
点数で競わない!新感覚ボウリングを試してみてください。
ストラベ詳細はこちら

スポンサーリンク




『第5回 大運動会』荒れに荒れた大会結果に驚きを隠せない!

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年で第5回目!

堺市原池公園体育館メインアリーナに大集合しました。

『第5回 たつをの大運動会 〜真剣にやれよ!仕事ちゃうねんから〜』

毎年恒例の秋の大行事!

開会式のエイエイオー!

これで大体の力の入り具合がわかります。

今回、、、力入ってるなぁ〜って思ったのが、、、この黒色のチームENTと、、、

このピンク色のうるとらそ〜る!

なんかわからんけど、息がめっちゃ合ってた!

第2回・第3回大会優勝し2連覇を果たした、侍ジャパンは、、、

なんかちょっと元気がなかったかなぁ〜。

いや、、、これはまさか、、余裕を見せてるのかもしれない!

間違いなく実力はあるチームですからね!

そして、我らがチームたつを!

今回も前回を上回る人数が参加してくれました。

チームたつをと言いながら、、、僕が采配を振れないことが毎回申し訳ないんですが、、

やや空回りしながらも、今回こそAクラスを目指します。

そして、前回からメンバーもガラッと変わり、新たなチームとなったまんぷく亭。

強いのか?それとも弱いのか?全く未知のチーム!

とにかく、各チーム同じ色の、、同じTシャツを着てもらってます。

これだけでチームの結束力って上がるんですよね♪

そして、前回優勝チームの風花軍!

やはり前回同様チームの雰囲気がかなりいい!

今年も優勝しそうな勢い、、、。

リーダーが背中に掲げる目標がそれを物語っています。

カレンダーに印刷して作ってきてくれたみたいです。

そして、トロフィー返還の時の挨拶。

「このTシャツの背中部分に書いてあるように、辛い時こそ仲間だろ!野次飛ばすなら応援しろ!って、この標語の通り勝敗よりも楽しみたい」って振り返って背中を見せたんですが、、、

背中の文字は、標語ではなく、、、

『必勝!2連覇』でした。

みんなの総ツッコミが面白かった!

毎回、そんな面白をくれる風花軍からトロフィーを返してもらい、、、

いざスタートしていきます。

今回の選手宣誓はくじ引きでうるとらそ〜るに決まる。

ボケもなくまっすぐな選手宣誓!

昨年のことをかき消すかのような素晴らしい選手宣誓!

ぜひ、第4回のブログに載せてますので、伝説の誓わなかった選手宣誓の時の写真を見て欲しい。

さて、今年も豪華賞品がずらりと並びます♪

淡路島の高級旅館、うめ丸のペア宿泊券!

さらには神戸牛!

実際、僕もイベントをいろいろとやらせてもらってますが、、、

この株式会社ニコクリエイトさんのお肉のやつ、ほんまにいいんです。

何がいいってもちろんお肉はいいんですが、パネルがついてるんですよね。

これがイベントやる側からしたらたまらん素敵なんですよね。

ぜひ、◯◯会とか◯◯大会とかの景品お探しの人はどうぞ!

かなりおすすめです!

それでは競技に入っていきましょう!

まずは恒例の大縄跳びから!

この競技のコツは、、、声を出すこと!

単純なことをいいますが、これ結構大切です。

声を出すと、息が合ってくるんですよね。

リズムよく飛ぶというより、、、回してる人と飛ぶ人のリズムを合わせる!

それさえできれば、、、年齢・性別はそこまで関係なく回数が重ねられます。

あとは、2分をどう使うかでしょうね。

さすがに連続では飛べないので、、、その辺の時間調節が大切!

しかし、チームたつをすごかったんです!

女子が回して、男子が飛ぶ!

そして、回す人が手袋をしてるという。

大縄跳びがあるって伝えてなかったのに、、、

とにかく男子が頑張った!

かなり飛んだ!優勝するためにかなり頑張った!

その結果、、、ガッツポーズをする人もいれば、、、

1競技目で体力をすべてを使い切ってしまった人もいました。。。

今回は走りものを少なくしましたが、、、さすがに早くない?

しかしながら、1位というロケットスタートを決める!

2競技目はアジャタです!

こちらも特別ルールを決めて、2チームの対決です。

トーナメント方式で戦うんですが、、、

ほんまにびっくりするくらいのいい勝負!

毎試合、2個差とか1個差で勝負が決まる。

こんなに大接戦になると思わなかったので、勝負が決まった瞬間は、、、

ほんまにものすごい歓喜の声が響き渡る!

応援するチームが出てきたり、とにかくみんなで楽しむ!

子供ちゃんがボールを集めてきて、、、

女性が積み上げる、、、

それを男子が同じタイミングで投げる!

これをひたすら繰り返すんですが、、、最後のアンカーボールを入れた瞬間、、、

こうなるんですよね。

これは本当に不思議です。

確か第3回の運動会の時のブログに、人はなぜ嬉しい時に万歳をするんだろう?って書いた記憶がある。

これってただ嬉しいだけじゃ万歳しないんですよね。

なにか同じ目標に向かって頑張った結果、、、

こうなるんですよね!

ほんまに不思議ですよね。

しかし、みんなええ顔してはる!

仕事ばっかりしてる人はこういう大切な気持ち、忘れてるような気がするなぁ〜。

さて、次の競技は、、、

シャッフルボード!

これがほんまに単純ですが、面白かった。

BGMを決して、無音の中、競技することにした。

まずは打ち方とルール説明。

もちろん、本来のルールを使わずにオリジナルルールで戦う!

僕は動画をひたすら見て、みんなに教えれるくらいまでイメージしてたので、、、

しっかりとレクチャーできました。

明らかに勝つだろうと思ってた展開でも最後の1パックで大逆転するという場面がたくさんあった。

ほんまに最後の最後までわからないのがこのシャッフルボード!

イメージ的にはカーリングのような感じです。

なんとなく女子がうまいような気がした。

子供ちゃんが投げたパックは点数が2倍になるというシステム!

これがミラクルを起こすチームもたくさんあった。

見た目は地味ですが、みんなが一生懸命考えてやるもんだから、、、

まさかのこの競技で40分押してしまうほどの盛り上がり!

大人になってくるとどうなんだろう?

走るとか、飛ぶみたいなアクティブなことより、こうやって頭を使う競技の方が好きそうよね?

いやいや、、、このまま走らんかったら運動会じゃない!

午前中最後の競技は条件付きリレー!

障害物競走にしたかったんですが、障害物を作るより、、、ある条件をクリアしていくものにした。

まるで職人のようなピン球を掴んでのRUN!

ここはやはり女子が得意ゾーンか?

まぁ箸を使ってる時間が違いますからね。

そして、5人で風船運び!

これが簡単なようで難しいという、、、ことを打ち合わせで知ったので、、、採用。

見てください、、この子供のような笑顔を!

ほんまに難しいんやから!

考えた人すげーと思う!

ふっふっふ♪

そして、ちびっこが大活躍!

ネットくぐり!

みんな早かったなぁ〜

そして、ヒントを元にして、その言葉を探す、恒例の文字探し。

体育館なので、粉に顔をつけてってやつができないので、、、これです。

なかなか見つからないんですよね。

なんでってね、見つけたと思ったら、他の人がまたぐちゃぐちゃにするんです。

なので、1位でここまできたチームが明らかに有利になります。

慌てると、、、これまた見つからなくなるという、、、。

なんとも恐ろしいゲーム。

それでも勝ったら本気で喜べます!

一つわかったことは、大人は勝ったら万歳くらい。

子供の場合は飛び跳ねるということが今回の大会でわかった!

これはやはり最大級の喜びの形なんだと思う。

さて、前半が終わって、、、明らかに侍さんが苦戦してる様子。

その他は混戦かなぁ〜。

同点首位で前半戦を折り返す2チーム!

お昼休みはみなさんにガチャで楽しんでもらいました。

まさかの1回転目で宿泊券を当てる人もいて、まぁまぁびびった。

たくさんご協力いただきまして、ありがとうございました♪

さて、後半の競技はふらふらフラバールと、、、

ふらふら??

ほら倒れてる、、、

ふらふらなるんですよ、、、

ほら倒れてる、、、ふらふらしたら倒れるんです。

同じバレーボールも少しルールを変えると、、、みんなフラフラになるんです。

これがまた予選リーグで大接戦!

全チーム1勝1敗で決勝トーナメントにどのチームが行くのか?

じゃんけんで決めてもらいました。

子供ちゃんの決死の対決!

決勝を戦ったのが、首位の2チーム!

ここで勝った方が単独首位に躍りでるわけです。

しかしながら、ルールを攻略していたのは、チームENTでした。

このバレー、、、変なルールがありまして、得点を決めたら抜けていかなければならない。

アクティブな人間が次々と抜けて行くわけです。

最後に文科系の人が残ってしまうと、、、大逆転されてしまうという。

チームENTはエースを最後まで残す作戦に出た!

これが勝負の鍵となった。

逆転に次ぐ逆転で、わずかの2点差でチームENTの勝利!

ちなみに、このまんぷく亭は、エースが早く抜けすぎて失速するというパターンで2連敗してしまう。

1点をどう捨てるのかもこの競技では大切なところでもあります。

おまけ、、、スーパーマンがいてました!

なんとパワフルな!

さて、それでは、、、このたつをの大運動会のある意味メインイベント、、、

謎解きの時間がやってきました。

これまで散々、体を動かしてきたので、ここからは思考回路をフル活動させてもらいます。

リーダーを呼んで、、、競技の説明!

僕の性格をわかってるうるとらそ〜るのリーダーがこの時点で、答えを言った時はマジであせった。

そうです、、、今回は映画アイアンマンのシナリオと同じく、、、

一番最初に答えを伝えるというものでした。

みなさんには学生になった気分で問題を解いてもらいます。

まずは文系問題、、、

そして、理系問題と、、、

もちろんのことながら、、中間テストや、、

学期末テストもございます。

ある実験を成功させれば、、、このBOXの鍵が開きます!

まぁそこまで簡単にはいかせんませんが、、、。

みんなで悩みます。

問題を分けて解いていくチームもあれば、、、

紙を破かずにみんな一緒に考えるチームもあります。

やはり頭の回転数が結果を左右します。

さて、これが実験の答えですね、、、

スマホのライトをブラックライトに変えることで文字が浮かび上がります。

浮かび上がった数字を、、、

そうです、、、あの鍵に当てはめると、、、

解錠します。

この瞬間、、ほんまに感動します。

みんなわけわからんくらい喜びます。

もちろんのことながら、、、侍ジャパンは弁護士軍団ですから、、、

やはり、、、びびるくらいのスピードで問題を解いていきます。

お見事な1位通過で一気に得点を加算しました。

風花軍はここで失速してしまう。

いいところまではきてたんですが、、、やはりこれまでの謎解きが弱点というのは健在か?

侍ジャパンが追い上げてきた展開!

なんかこの流れ、、、前回、体験した。

ここで10人11脚!

チームワークが強烈に大切な競技!

ここで侍ジャパンが優勝したら、まさに昨年と同じパターンになる。

なんとしても阻止したい!

まんぷく亭はやや不安が残る。

そうです、、前回も練習の時は完璧でしたから、、、なんとなくの不安感。

そして、前回、この競技で抜け出した、風花軍、、、

なんか足を結ばないという練習方法を編み出す。

なんだこれは?

1歩を大きく踏み出す練習らしい。

へぇ〜。

でも練習時間で足を結んでないんですよ?

大丈夫かいな?って思ってました。

そしたら、、、スタートと同時にありえないくらいのスピードで、、、

他のチームをぶっちぎり、余裕の1位!

点数的にはまったくわからなくなってきました。

この時点で、、、

1位:170点 チームENT!

2位:140点 うるとらそ〜る!

3位:125点 風花軍!

4位;90点 チームたつを!

5位:80点 侍ジャパン!

6位:65点 まんぷく亭!

どこが優勝してもおかしくない展開、、、

最後はもちろん、チーム対抗リレー!

大人だけやないで!

子供や女性と決められてるパートがたくさんあります。

6人の子供が絶妙なスタートを決める!

この瞬間、カメラのフラッシュがバシバシっと!

女性も子供も頑張る場面!

声をかけ忘れるとこうやってバトンミスが発生する。

強いチームはやはりバトンリレーが上手だった。

あと、わざとぶつからない場所でバトンをもらってるチームもあった。

そして、風花軍まさかの転倒!

しかしながら、すぐに取り返すというデッドヒート!

どのチームも定位置なんてものはない!

順位がコロコロと入れ替わる展開!

そんな中、、侍さんは確実にバトンリレーを行い、一歩抜けだす!

女性と子供が重要になる!

女性がいない場合は、、、男子が走ることになるが、、、

その時はバックランになる。

このバックランでチームENTが3人に抜かれてしまう。

一気に、うるとらさん風花軍が順位をあげる!

そして、満を持してアンカーへバトンが渡される!

大混戦のアンカー勝負の中、、、

やはり、侍さんはダントツのトップで走りきる!

以下、3チームが混戦!

侍さんがゴール!

写真のこれ、、、どういうことかというと、、、

まんぷくさんは周回遅れになりかけました。

そして、うるとら→風花軍→チームたつをとゴールする。

そして、ENTはリレーで5位!

しかしながら、9競技で積み重ねて来たアドバンテージがある!

ここまで独走状態だったので、、、最後の結果を待つばかり、、、。

侍ジャパンは一気に加点するも、、、届かず。。。

さぁ、、、優勝はどうなった??

なんとなんとの大逆転!

うるとらそ〜る!!!

そうなんです、5位と6位は加点がないので、、、

ここでチームENTがわずかに10点届かずに逆転負けとなった。

本当に最後の最後までわからない展開に、、、

閉会式も大興奮でした。

しかしながら、、、まんぷく亭さん、、、。

笑うしかない結果。。。

これは悔しいですね。

「次回はこのメンバーでリベンジしたい」と本気で悔しさを表に出した。

さて、まずは神戸牛は、、、、

DJさんに当たりました!

おめでとーーう!

そして、うめ丸はこのお父さんに!

子供ちゃんがすんげー喜んでました。

なんか家族で勝ち取った感じがしました。

とにかくこのうめ丸さん、ほんまにええ宿ですよ。

値段はさることながら、そのサービスが素晴らしい。

特に料理は格別美味しいです。

僕も初めての時はロケでたまねぎフォンデュを食べました。

そして、後日泊まりに行った時には美味し過ぎる海鮮料理でした。

ぜひ、楽しんで来て欲しいし、疲れを癒しに行ってきてください。

『淡路島うずしお温泉 うめ丸旅館』 – 淡路島
淡路島のうめ丸にやってきました。 以前、ロケでお世話になってるんです。 あの時は、玉ねぎフォンデュを食べたんですよね。 ...

普通に淡路島に行って泊まってみたいって人もこちらから予約してみてください。

【予約はこちらから】→ うめ丸

ほんまに超絶美味しいですから!

さらに2位のチームENTには、北新地かえるさんからお食事券が!

ご飯と晩酌 北新地かえる
ジャンル:日本酒バー
アクセス:JR東西線北新地駅11-21口 徒歩3分
住所:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-3-29 日宝新地レジャービル5F(地図
周辺のお店のネット予約:
大阪 個室居酒屋 活き意気 大阪駅前店のコース一覧
梅田 完全個室 TRIBECAのコース一覧
ぐるなび大学295のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 北新地×日本酒
情報掲載日:2018年9月17日

ぜひとも美味しい家庭料理で疲れを癒してくださいませ。

カウンターだけのしっぽり楽しめるお店なので、必ず予約していくようにしてくださいね。

さらに7月末に神戸にオープンしたバウムクーヘン専門店『バウムウントバウム』さんから協賛頂きましたバウムクーヘンは、、、

最下位の満腹亭さんに。

お腹満腹になるくらい食べてください。

ドイツ製菓マイスターのバウムクーヘン専門店 BAUM u. BAUM KOBE(バウムウントバウム)
ドイツ製菓マイスターのバウムクーヘン専門店 BAUM u. BAUM KOBE(バウムウントバウム)

また味の感想を聞かせてほしい。

そして、がちゃがから飛び出してくるお米30kgはこの美人さんにプレゼント!

本当におめでとう♪

おにぎりパーティーして欲しい。

兎にも角にもみなさま、本当にお疲れ様でした。

ということで、改めまして、、、

優勝:『うるとらそ〜る』

何が起こったかわからんくらいみんながみんな意外な結果だったと思う。

前半はまだよかったもののそこから順位を落とし、そこまで目立った活躍はなかった。

しかしながら、少ない人数でコツコツと点数を重ねていた。

こういうコツコツと積み上げることに関してはさすが福祉の人が集まってるなぁ〜と。

最後のリレーではちびっこの大活躍もありました!

あとバトンリレーも素晴らしく、快勝といったレース運び!

ここまで貯めてきたものが一気に爆発したレースになりました。

お見事なまでのお見事な優勝!

今、2連覇に挑めるチームはこのチームのみ!

前人未到の3連覇が彼らの未来には映し出されているのか?

勝って兜の緒を締めよという言葉もある!

このチームの優勝によって、次回の大会がかなり楽しみになったことも事実だ。

総大将:福祉の達人豆ちゃん

準優勝:『チームENT』

前回の最下位から1年かけてチームを構成し、挑んだ今回!

ゲームを完全に攻略されていたなと僕的にも反省させられた。

ゲームのルールを聞いて、それに適した人をリーダーにし、その人をいかに活かすかをチームで考える。

かなりの策士がいるもんだと驚かされた。

序盤から順調すぎるほどに得点を重ね、最後の競技前でぶっちぎりの1位を死守!

敗因をあげるとするならば、、、最後のリレーの時に女子が足らなかったこと。

女子がいない場面では男子のバックランになるルールが適応されてしまい、そこで3チームに抜かれてしまうという結果に。

あの場面で女子がいて、あと1つ順位を上げれたら加点があったので、同率首位からの最終決戦という流れに持ち込めた。。。

非常に悔しい準優勝。

前回の負けを負けとして置いておかなかった結果の順位!

文句なしのAクラス入りを果たしました!

総大将:株式会社ENT

第3位:『風花軍』

相変わらずリーダーの才能を感じるチーム。

とにかくチームの雰囲気がいい!

今回に関しては、他のチームを積極的に応援にいくという姿勢も見られ、、、

誰1人、楽しんでいない人がいないんじゃないか?と思わせるような立ち振る舞い!

しかし、前回優勝チームとしては、意外な順位。

10人11脚では新しい練習方法を編み出し、ダントツのトップ!

最後のリレーではまさかの転倒、、、しかしながら、そのまま最下位になるのではなく復活を果たした。

これもチーム力の賜物だろう。

今回の敗因を一つあげるとするならば、、、総大将の不在、、、。

これはやはり風花軍に取っては大きなダメージになることが判明した結果になった。

総大将:ペットショップ fuca

第4位:『侍ジャパン』

前回同様にずっと最下位と言う展開。

予想通り、謎解きで一気に得点を重ね、順位をあげてくる展開。

しかし、どうだ?

前半戦のビハインドが後半も引きずる展開になってしまった気がする。

侍さんがこの順位にくることを誰も予想していなかったので、ちょっと驚きが隠せない。

少しずつ順位が下がってるだけに次回は何かしらの改革が必要か?

実はリーダーの友達が少ない方が順位が上がるのか?

総大将:東・上田法律相談事務所

第5位:『チームたつを』

たつをさんのことが大好きで大好きでしかたがない、、、

たつをさんのことを考えると食事も手につかない、、、

そんな人が集まった、チームたつを。

昨年の3位が奇跡とならないように今年もBクラス以上、目指すはAクラスでした。

しかし、エイエイオォーから危険な雰囲気が漂ってた。

いろんな要因はあったと思うけど、やはりチーム力になるのか?

それともたつを愛が足らなかったとか?いやそんなことはないはず!

次に望みを託しましょう!

総大将:みんな大好きたつをさん

第6位:『まんぷく亭』

前回から少しは順位をあげたいと挑んだ今回!

序盤から着実に得点を重ね、いいペースで前半戦を終える。

このままいけば、Bクラス確定か!と思った後半からの競技、、、

まずフラバールでのリーダーの攻略ミス、、、さらには謎解きのダメージはでかかった。

謎解きに関しては、もはや答え合わせみたいになってましたから、、、

次回は、ひらめきのある選手雇用に期待!

飛躍力の一番期待できるチームではないか?

総大将:オータムライスフィールド

競技とか自分で考えておきながらいうのもなんですが、、、

やっぱりチームプレーって難しいですよね?

練習時間がたっぷりあったとしてもなかなか結果に繋がらないことばっかりだし。

かといって簡単にしすぎるとそれはそれで違ってくるし。

今回はいろいろなことがあって、チームに人が集まらない問題があっちこっちで勃発していました。

僕もイベントをやってて思うんですが、人を集めるのって実はすごく大変です。

早くから話してて「参加する」っていうてても一ヶ月前に改めて声をかけたら「無理やわ」って言われたり。。。

なかなか苦しい思いをさせてしまったなぁ〜と。

チームの人数が変わると競技も考え直さないといけなくなるしね。

いろいろご迷惑をかけてしまったなぁ〜と。

次回はまた違う方法でチーム集めをして開催できたらって思ってます。

ありがたいことに参加した人は「一回参加したら楽しさを伝えやすいのになぁ〜」って言われます。

一回参加してない状態でも楽しさを伝えるためにはどうしたらいいのかってところも考えないといけないと思うしね。

いろいろ反省点は残る第5回となりました。

しかしながら、みなさんが本気で喜んでハイタッチしてる姿を見ることは僕にとって至福の時間です。

この運動会を通して、人間関係の垣根を越えれる手段を感じてもらえたらと思っていました。

それは話すという会話だったり、、ハイタッチというコミュニケーションだったり、スポーツという手段だったり、、、

実はその方法ってたくさんあるんですよね。

そんなことを感じて欲しかった。

前回も書きましたが、仲間のことを知ること!

知るために興味を持つこと、そして、話すこと!

最後に、同じ目標に向かって頑張って、一緒に喜ぶこと!

同じ職場にいても部署が違うだけで会話がなかったり、名前すら知らなかったり。

そういうのがこの運動会で少しでも改善できたらなって思ってました。

これからも続けていけたらいいな。

そして、今回も救護として助けてもらってます、近畿医療専門学校のみなさま。

本当に頼りになります。

今回もほとんど怪我がなく、いい結果になりました。

次回は、、、競技に混ざってもらいます!

とにかくみなさま、本当にありがとうございました♪

楽しい時間になりました。

これからもどうぞ、よろしくお願いします!

いつか、参加者で運動会後のBBQ大会とかやりたいよね?

ほら、ラグビーの試合の後みたいに。

さすがに夢物語だな、、、。

(おまけ)

今年は4人での打ち上げでした。

場所は王将、、、

美味しすぎて、、食べ過ぎた。。。

また来年、、、開催できますように。。。

みなさまに感謝。

いろいろとありがとうございました。

勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

たつをブログの読者募集♪

そして、、、

本日もブログを最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
もしよろしければ、また暇な時でいいので遊びに来てください。
メールアドレスを記入してもらえれば、ブログの更新をメールでお知らせします。

えっと、僕に少しだけ興味をもってくれたら嬉しいです。
つまらんことしか書いてませんけど(笑)

これからもよろしくお願いします。

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク