たつを音楽配信開始!
『IRODORI』
アコースティック・ギターをメインとしたSpace Musicです。
お部屋でのゆっくりとした時間、自分の大切な時間にBGM(イロドリ)を。
こちらより販売してます。

『ナリキングTV』
引きのある男になるために日々修行中。ぜひチャンネル登録して応援してください。
こちらから

毎月開催!大阪ボウリングクラブ!ストラベ♪
第24回は2018年12月6日(木)に開催ですよ!!
点数で競わない!新感覚ボウリングを試してみてください。
ストラベ詳細はこちら

スポンサーリンク




堺東にあったんだ!日本酒にここまでこだわった隠れ家『日本酒 LARGO』さん

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本酒好きがかなり増えたと思う今日この頃、、、

僕の家では、日本酒で酔いまくる親父を見てたので、なんと怖いお酒だ!僕はああならないようにしよう!

そんなことを思ってたお酒の部類であります。

それがいつの頃から、、、日本酒が人気になり、、、

酒蔵巡りとか、、、御酒印帳なるものも現れたくらい。

ほんまに時代とは恐ろしい。

食用のお米が使われるようになって味に広がりがでたのも大きな理由の一つだと思う。

個人的な意見ですが、、、。

そんな僕の話より、早く本題に行け!ですよね。

場所は堺東です。

南海堺東駅から歩いても5分もかからないと思います。

少し中に入った道に斜めになった看板があります。

ビルの1階部分が店になってました。

ちょっとどんなお店だろうと侵入開始!

『おはよう朝日です』のロケで日本酒ロケに行かせてもらうときに必ずチェックすること!

今回も僕は見逃してはいませんよ。

お店の前にちゃんと杉玉がありました。

美味しい日本酒がある証拠ですよね♪

そのお店の名は『LARGO』さん。

まだオープンして1年半くらいのお店だそうです。

っていうか、この場所だったら全然気付かないですよね。

店内はカウンターとテーブル席です。

そこまで狭いという印象は感じませんでした。

オープン直後に行ったんでこの印象だったかもしれませんが、「人で溢れてる!」というよりは、本当に美味しいものを求めてる人が集まってる感じでした。

あえてのピンボケですよ♪

なぜか!?

オススメの日本酒は季節や店主の気分、料理の食材によってここが変わるみたいです。

ですので、お店に入ったらまずこの看板を見に行く人が多かったです。

カウンターに座らせてもらいました。

そして、「料理の写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると、「ぜひぜひっ」と優しい笑顔で返してくれました。

店内が少し暗かったので、若干、画素が荒くてすいません。

カウンター越しに美味しそうな野菜が並んでいました。

明らかに新鮮さが伝わってきます。

ちなみに、この日のメニューはこんな感じでした。

これもきっと変わるのかな?

食べ物も店主1人で基本的には調理を担当してるんですが、、、

種類が多くてびっくり!

優しい顔の爽やかボーイが調理をしています。

比較的無口なタイプだと思いますが、日本酒のことを語り出すと饒舌になります。

きっと、こだわるタイプが強いタイプの人ですかね。

日本酒や食材にこだわり抜くのが伝わります。

お隣に別のお客さんが座りました。

「J:COM park見てるでぇ〜」って言うてくれる常連らしきお兄さん。

「いつも美味しいお店にいっぱい行ってるもんな!堺東にもいっぱいあるんやで!」と。

素敵なお客さんがいるんだなと。

一瞬、サクラかな?って思ったけど、そんなわけないか。

この日本酒を飲まれてました。

美人な女性と一緒に。

お腹が空いてたので、とりあえず、造り盛りを注文♪

かつおとヒラメの昆布締めとブリの三酒盛り。

かつおは炙ってて美味しいんですが、なんといっても分厚い!

それなのに柔らかくて、まるでお肉のような甘みも感じます。

中央市場から仕入れてるらしく、素材の味を引き立てる調理方法を常に考えてるみたい。

本当に素材が美味しいので、驚きます。

そして、一番驚いたのが、、、これ!

なめろうです!

基本的になめろうといえば、獲ったばかりの魚を材料に使った料理!

すなわち新鮮な魚を使って作られてる、、、基本的にはアジが使われることが多いと思うんですが、、、

なんとここ、、、カツオのなめろうです!

ちょっとほんまに美味しいんですよ。

味噌で味付けされてて非常に濃厚な美味しさを感じられます。

これはね、絶対に頼んで欲しい。

そして、このなめろうが登場したと思ったら、どんっ!と。

神奈川県のお酒、丹澤山がやってきた!

徳島県産の山田錦を使ってて、軽く感じるんですが、非常にコクがある日本酒。

あうよねぇ〜、、、なめろうとあうよねぇ〜。。。

このブログを書きながら食べたくなってるよねぇ〜。

この瞬間、、、この店はうまい!ってなりました。

このモードに入ってしまうと、食べる飲むことを優先してしまって写真を撮り忘れる現象に陥ることがあります。

さぁ〜 ここからはどんどん行きましょう♪

美味しいそうなアスパラがあったので、、、「アスパラが食べたい!」とだけ伝えると、、、

サッと持って、、、

サササッと調理をして、、、

天ぷらになりました。

むちゃくちゃジューシーーーーー!!!

一緒につけられてる、アンデス岩塩との相性がまたいい!

うーーん、、、こだわってるねぇ〜♪

続いて、出てきた日本酒が、、、

福岡の独楽蔵(こまぐら)というお酒。

こちらは口当たりに、まず味がしっかりとあって、、、後味がすっきりと抜けていきます。

僕みたいに日本酒初心者でも非常に飲みやすい♪

なにと合わせようかなぁ〜って思ってたんですが、、、

銀杏を頼んだ瞬間、「まずこれと合わせてみて」って独楽蔵(こまぐら)を出してくれたんです。

料理に合わせてくる感じですね。

っていうか、銀杏なんでこんなにうまいねん!

昔はなんであんなに苦手やってん!

御堂筋に拾いに行こうかなって思ってしまうくらいうまかった。

この銀杏を日本酒につけて、、、お塩につけて、、、

やっべーーーーー♪

美味しいです。

銀杏がある時期に行ってくれ、、、頼む!

同じことやってくれーーー♪

そう思いながら銀杏を食べてて、半分くらいに到達した頃、、、

「次はガツンと行きませんか?」と、、、

でてきたのが、、、じゅうじあさひという島根県出雲市のお酒。

イベントとかで島根に行くので、どんな感じかなぁ〜って思ってたんですが、、、

ここに書いてあるように、、、辛口なんですよ!!!

結構、ガツンと味がくるんですが、、、後味がゆっくりゆっくり広がってきます。

っこで一度、ペースダウン!

ゆっくり楽しむ時間になりました。

もう勢いは止まりません、、、ここにある最高級の食材を食べ尽くしてやる!

そんな気持ちになってしまいました。

松茸とお肉がたまたまあったらしく、、、作ってもらいました。

松茸のすき焼き!マツスキですよ!

味の説明とかいらんと思いますけど、、、

お肉の甘みとかいろんな力技な味がたくさんある中、、、やはり一番先頭に走ってるのが、松茸の香りです。

ちなみにこのメニューはある時だけの限定メニューで、その時だけ1280円で提供されてるそうです。

たぶんさっきのメニューにも書いてなかったと思います。

裏メニュー的な感じだと。

もうええ加減、、、飲みすぎてます。

こんなに僕って日本酒飲めたのか!?と驚くほど、お酒が進んでしもてます。。。

最後は、、、特別純米酒 長珍(ちょうちん)という愛知のお酒。

これがまた温度で味が変わるらしく、、、あっためてもらったんですが、、、

柔らかい味でした。

お肉の後に飲んだので、どうなるのかなって思ったんですが、、、

松茸の香り、そして、お肉の甘みになる、その甘みをさらに膨らましてくれる味でした。

日本酒ってすごいな、、、

日本酒ってすごいな、、、

この言葉を連呼しながら、ええ気分でお店を出ました♪

まさか堺に住んで居ながら、、、堺東にこんなお店ができていたとは、、、

わたくし全然、知りませんでした。。。

お恥ずかしい。

もっと地元を調べ上げないとあきませんね。

さっと訪れて、さっと日本酒を飲んで帰るだけでもいいと思います。

そんなことに怒ることもないくらい、優しいイメージの店主さんです。

結局、お店で迷ったら店主で決めろ!と僕は思ってます。

このお店、、、間違いないです!


動画で見るとこんな感じかな?

美味しんですよ、、、

もう一回だけ言わせてくださいね。

どの料理も美味しいんですが、必ずなめろうを頼んでください!

堺東で、16時〜24時までやってるみたいです。

美味しいものをお探しの人はぜひ行ってみて欲しいです。

お店情報は以下から見ていただいて、ご予約してもらえると嬉しいです。

【食べログ】日本酒にこだわったお店『LARGO』

美味しかった♪

大満足でした☆

勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

たつをブログの読者募集♪

そして、、、

本日もブログを最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
もしよろしければ、また暇な時でいいので遊びに来てください。
メールアドレスを記入してもらえれば、ブログの更新をメールでお知らせします。

えっと、僕に少しだけ興味をもってくれたら嬉しいです。
つまらんことしか書いてませんけど(笑)

これからもよろしくお願いします。

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク