たつを音楽配信開始!
『IRODORI』
アコースティック・ギターをメインとしたSpace Musicです。
お部屋でのゆっくりとした時間、自分の大切な時間にBGM(イロドリ)を。
こちらより販売してます。

『ナリキングTV』
引きのある男になるために日々修行中。ぜひチャンネル登録して応援してください。
こちらから

毎月開催!大阪ボウリングクラブ!ストラベ♪
第24回は2018年12月6日(木)に開催ですよ!!
点数で競わない!新感覚ボウリングを試してみてください。
ストラベ詳細はこちら

スポンサーリンク




宮崎県 日南市にある、とある民泊をご紹介させてもらいます。

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはじめに言っておかないといけないのは、この民泊は、ご主人が定年後にゆっくりとお友達だけを招待して、のんびり過ごそうというコンセプトで2018年の4月にスタートされました。

ですので、紹介でなければ宿泊することができません、、、。

なので、民泊の名前もここには書かないでおきます。

この場所は、もともとボロボロの古民家だったそうです。

それをかなりの時間と費用をかけてリフォームしたようです。

完成して間もないということもあり、驚くほどに綺麗です。

ほとんど木で作られた暖かい雰囲気ですね。

こういうところに入ると、まず天井を見上げるようにと癖付いてるので、、、

天井はこんな感じです。

そのまま残ってました。よかった。

テーブルも一枚木です。

結構、重たいですが、、、こだわりがあって素敵です。

下の金具の置き方によって、テーブルの高さを調整できるようにしています。

その代わり、この一枚木を持ち上げないといけませんけどね。

車椅子でも過ごせるくらいのクオリティーになってて、バリアフリーです。

とにかく木が素敵なんです。

トイレも最新!

お風呂も最新!

キッチンも最新!

ほんまに素敵なんですよね。

大きな窓からは朝日が差し込むように設計されてて、日中は灯りがなくても過ごせるくらいです。

ご主人の趣味なんでしょうか?

グラスが飾られていました。

どれがいいとかわかりませんが、美しかったです。

家の周りは基本的には山です。

陽が当たるところは、そんな植物が生え、、、

影になるところでは、そんな植物が育っています。

そして、これ何かわかる人いるんですか?

僕はばっちり「トイレ!」と答えましたが、、、

正解は、、、

「茶釜」だそうです。

今はまだ使えないみたいで、炭で実験を繰り返してるそうですが、、、

実際は木を入れて、熱を加えるようです。

少し歩けば、、、山や川、海まであります。

民泊の向かいには納屋があって、、、そこには仕掛けがありました。

こちらがエビ用!

掴めたエビは、、、

ビールのあてになりますよね♪

そして、こちらがカニ用!

これでモクズ蟹などを捕まえては、、、

味噌汁になります。

美味しかったなぁ〜♪

さらに梅干しも、梅がたくさん取れるので作り放題みたいですよ。

大変みたいですが、、。

僕たちは納屋で鳥をガッツリ焼きました♪

初日の晩御飯、、、

柔らかすぎる鳥でした。

これはほんまに美味しかったなぁ〜。

家の中には薪ストーブがありました。

夜になるとちょっと肌寒かったので、火を入れてもらいました。

薪ストーブって体験したことありますか?

こんな感じで薪を入れて、、、

火を入れていくんですが、、、

この前はもちろん暖かいんですが、、、一気に家の中が暖かくなります。

不思議ですよね。

暖房なんて必要ないんですよね、、、本当に暖かい。

薪は家の周りに大量にあるわけですから。

家の掃除をするってことは、この薪が集まるってことです。

35℃やったかなぁ〜 それくらに保ってくださいねって言われたので、、、

楽しすぎてずっと火の番をやってました。

空気の入れる量を変えるだけで、オーロラみたいに上だけ火が出るように調整できたり、、

火力も結構、細かく調整できることにまぁまぁ驚きました。

こういうこだわりって素敵ですよね。

このほかにも、最近は、蕎麦を育ててるようです。

さらには、、、椿がたくさん育ってるとのことで、、、

この状態にして、、、

綺麗ですよね、、、

この機械を使って絞るんですって!

どうやってやるのかは、見せてもらえなかったんですけど、、、

かなりコツがいるみたいです。

それを殺菌して、、、

容器に詰めていきます。

すると、、、純度の高い、、、

椿オイルが完成!

まさか、こんなものを作ってしまうとは、、、。

これは使っていいよって塗らせてもらいました。

こんな風にできてるんだと初めて知りました。

とにかく居心地がいい、、、

星が超絶綺麗、、、

友達の別荘に泊まりに来たような感覚にさせてくれるこの場所、、、

僕は井戸水が美味しすぎて、お酒を飲まなくてもいいくらいでした。

まぁ諸先輩方々は本当によーく飲んでました。

美味しかったんでしょうねぇ〜。

いいお酒がたくさんあったからでしょうか?

まぁでも20年ぶりに再会したら、話が尽きることないですもんね。

僕はその話を聞きながら、物語を繋げていくだけでも楽しい。

そして、最後はこうなってました。

この写真、僕がスマホで撮ったんですが、むっちゃ好きです。

この一枚でどのくらい飲んだかが伝わりますよね♪

なんか男っていいなって感じた瞬間でした。

ずっとバカみたいに同じは話をして、悪口や陰口なんかはなく、ほんとにバカな話ばっかり。

素敵な時間でした。

朝はゆっくりと寝て、、、

僕は朝日を観に行ったので早起きしましたが、、、

開け放たれた窓から見える景色や、、、

この縁側に当たる太陽の感じとか、、、

たまらなく素敵でした。

朝日を観に行って、帰ってきたら、「コーヒーでも淹れようか?」って。


ご主人が入れてくれるコーヒー、、、粉ザバーっと入れて、井戸水ドバババ!

すごく大胆な感じでしたが、、、

このコーヒーが美味しかったんです。

結局、どうなん?

水ちゃうか?って思ってしまうくらい、美味しかった。

帰りたくない、、、そう思わせてくれる非現実空間。

本当にいい旅は宿にあり!と言っても過言ではないくらい。

ここに一緒に行きたいなぁ〜って思える人が何人か浮かびましたよ。

自然が好きで、ぼぉ〜っとできる人ならきっと最高の時間になると思います。

もし、行きたいって人がいたら、、僕を同行させてください。

いや、ほんまに!

peachで行けば、平均往復8000円くらいか。僕はセールで買ったので、もうちょっと安かったですけどね。

ということで、最後に、この民泊、一見さんお断りな理由は、、、

ご主人はここにお嫁さんとおばあちゃんと一緒に暮らしています。

そもそも民泊自体が少ないので、きっと宣伝したらたくさんのお客さんが殺到すると思います。

そうなると、奥さんとゆっくりと過ごす時間が少なくなってしまう。

今までとある業界で九州でNo.1になるまで頑張って、奥さんに迷惑をかけたので、仕事をやめてからはゆっくり2人で過ごしたいということもあるようです。

だからこそ、気の許せる仲間だったり、理解ある人限定としてるんでしょうね。

鍵もなく自然だらけの空間ですからね、、、きっと守るべきものがたくさんあるんだと思います。

でもこういう優しい心の持ち主だからこそ、人が集まってくるんでしょうね。

僕自身もまた会いに来たくなる、、そんな場所でした。

だからさ、ほんまに泊まりたいって人は一度、僕に連絡くださいね♪

しっかりとご主人と交渉しますので!

あぁーーー 帰ってきてすぐやねんけど、また宮崎に行きたいな。

勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

たつをブログの読者募集♪

そして、、、

本日もブログを最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
もしよろしければ、また暇な時でいいので遊びに来てください。
メールアドレスを記入してもらえれば、ブログの更新をメールでお知らせします。

えっと、僕に少しだけ興味をもってくれたら嬉しいです。
つまらんことしか書いてませんけど(笑)

これからもよろしくお願いします。

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク