LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

宮崎県 日南市にある、とある民泊をご紹介させてもらいます。

宮崎編
スポンサーリンク

まずはじめに言っておかないといけないのは、この民泊は、ご主人が定年後にゆっくりとお友達だけを招待して、のんびり過ごそうというコンセプトで2018年の4月にスタートされました。

ですので、紹介でなければ宿泊することができません、、、。

なので、民泊の名前もここには書かないでおきます。

 

この場所は、もともとボロボロの古民家だったそうです。

それをかなりの時間と費用をかけてリフォームしたようです。

完成して間もないということもあり、驚くほどに綺麗です。

ほとんど木で作られた暖かい雰囲気ですね。

こういうところに入ると、まず天井を見上げるようにと癖付いてるので、、、

天井はこんな感じです。

そのまま残ってました。よかった。

テーブルも一枚木です。

結構、重たいですが、、、こだわりがあって素敵です。

下の金具の置き方によって、テーブルの高さを調整できるようにしています。

その代わり、この一枚木を持ち上げないといけませんけどね。

車椅子でも過ごせるくらいのクオリティーになってて、バリアフリーです。

とにかく木が素敵なんです。

トイレも最新!

お風呂も最新!

キッチンも最新!

ほんまに素敵なんですよね。

大きな窓からは朝日が差し込むように設計されてて、日中は灯りがなくても過ごせるくらいです。

ご主人の趣味なんでしょうか?

グラスが飾られていました。

どれがいいとかわかりませんが、美しかったです。

家の周りは基本的には山です。

陽が当たるところは、そんな植物が生え、、、

影になるところでは、そんな植物が育っています。

そして、これ何かわかる人いるんですか?

僕はばっちり「トイレ!」と答えましたが、、、

正解は、、、

「茶釜」だそうです。

今はまだ使えないみたいで、炭で実験を繰り返してるそうですが、、、

実際は木を入れて、熱を加えるようです。

少し歩けば、、、山や川、海まであります。

民泊の向かいには納屋があって、、、そこには仕掛けがありました。

こちらがエビ用!

掴めたエビは、、、

ビールのあてになりますよね♪

そして、こちらがカニ用!

これでモクズ蟹などを捕まえては、、、

味噌汁になります。

美味しかったなぁ〜♪

さらに梅干しも、梅がたくさん取れるので作り放題みたいですよ。

大変みたいですが、、。

僕たちは納屋で鳥をガッツリ焼きました♪

初日の晩御飯、、、

柔らかすぎる鳥でした。

これはほんまに美味しかったなぁ〜。

家の中には薪ストーブがありました。

夜になるとちょっと肌寒かったので、火を入れてもらいました。

薪ストーブって体験したことありますか?

こんな感じで薪を入れて、、、

火を入れていくんですが、、、

この前はもちろん暖かいんですが、、、一気に家の中が暖かくなります。

不思議ですよね。

暖房なんて必要ないんですよね、、、本当に暖かい。

 

薪は家の周りに大量にあるわけですから。

家の掃除をするってことは、この薪が集まるってことです。

35℃やったかなぁ〜 それくらに保ってくださいねって言われたので、、、

楽しすぎてずっと火の番をやってました。

空気の入れる量を変えるだけで、オーロラみたいに上だけ火が出るように調整できたり、、

火力も結構、細かく調整できることにまぁまぁ驚きました。

 

こういうこだわりって素敵ですよね。

このほかにも、最近は、蕎麦を育ててるようです。

さらには、、、椿がたくさん育ってるとのことで、、、

この状態にして、、、

綺麗ですよね、、、

この機械を使って絞るんですって!

どうやってやるのかは、見せてもらえなかったんですけど、、、

かなりコツがいるみたいです。

それを殺菌して、、、

容器に詰めていきます。

すると、、、純度の高い、、、

椿オイルが完成!

まさか、こんなものを作ってしまうとは、、、。

これは使っていいよって塗らせてもらいました。

こんな風にできてるんだと初めて知りました。

とにかく居心地がいい、、、

星が超絶綺麗、、、

友達の別荘に泊まりに来たような感覚にさせてくれるこの場所、、、

僕は井戸水が美味しすぎて、お酒を飲まなくてもいいくらいでした。

 

まぁ諸先輩方々は本当によーく飲んでました。

美味しかったんでしょうねぇ〜。

いいお酒がたくさんあったからでしょうか?

まぁでも20年ぶりに再会したら、話が尽きることないですもんね。

僕はその話を聞きながら、物語を繋げていくだけでも楽しい。

そして、最後はこうなってました。

この写真、僕がスマホで撮ったんですが、むっちゃ好きです。

この一枚でどのくらい飲んだかが伝わりますよね♪

 

なんか男っていいなって感じた瞬間でした。

ずっとバカみたいに同じは話をして、悪口や陰口なんかはなく、ほんとにバカな話ばっかり。

素敵な時間でした。

朝はゆっくりと寝て、、、

僕は朝日を観に行ったので早起きしましたが、、、

開け放たれた窓から見える景色や、、、

この縁側に当たる太陽の感じとか、、、

たまらなく素敵でした。

朝日を観に行って、帰ってきたら、「コーヒーでも淹れようか?」って。


ご主人が入れてくれるコーヒー、、、粉ザバーっと入れて、井戸水ドバババ!

すごく大胆な感じでしたが、、、

このコーヒーが美味しかったんです。

結局、どうなん?

水ちゃうか?って思ってしまうくらい、美味しかった。

帰りたくない、、、そう思わせてくれる非現実空間。

本当にいい旅は宿にあり!と言っても過言ではないくらい。

ここに一緒に行きたいなぁ〜って思える人が何人か浮かびましたよ。

 

自然が好きで、ぼぉ〜っとできる人ならきっと最高の時間になると思います。

もし、行きたいって人がいたら、、僕を同行させてください。

いや、ほんまに!

peachで行けば、平均往復8000円くらいか。僕はセールで買ったので、もうちょっと安かったですけどね。

ということで、最後に、この民泊、一見さんお断りな理由は、、、

ご主人はここにお嫁さんとおばあちゃんと一緒に暮らしています。

そもそも民泊自体が少ないので、きっと宣伝したらたくさんのお客さんが殺到すると思います。

そうなると、奥さんとゆっくりと過ごす時間が少なくなってしまう。

今までとある業界で九州でNo.1になるまで頑張って、奥さんに迷惑をかけたので、仕事をやめてからはゆっくり2人で過ごしたいということもあるようです。

だからこそ、気の許せる仲間だったり、理解ある人限定としてるんでしょうね。

鍵もなく自然だらけの空間ですからね、、、きっと守るべきものがたくさんあるんだと思います。

 

でもこういう優しい心の持ち主だからこそ、人が集まってくるんでしょうね。

僕自身もまた会いに来たくなる、、そんな場所でした。

だからさ、ほんまに泊まりたいって人は一度、僕に連絡くださいね♪

しっかりとご主人と交渉しますので!

 

あぁーーー 帰ってきてすぐやねんけど、また宮崎に行きたいな。

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

宮崎編
シェアする