LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

ファンミーティングとは?

ブログ
スポンサーリンク

チョコクロいちご♪

チョコクロいちごって、、、

どうですか?

僕は、、、ノーマルチョコクロ一筋と決めました(笑)

 

昨日のプチコメントデーでやたら書き込まれてた、、、

『ファンミーティング』

なんやこれ!!!

 

もちろん言葉は聞いたことあるけど、参加したことないし、、、

その常識をしらないから、企画する僕からしたら、何かよくわからんくて不安(笑)

ファンミーティングとは?

言葉の雰囲気ではなんとなやけど、実際どんなものかわからんから、、、調べるんです。

ってことで、、、僕の性格発動!

まずはひたすら調べる(笑)

Webio辞書によると、、、

 

別表記:ファンミ
英語:fan meetingアイドルその他の芸能人が、ファンサービスとして開くイベントを意味する語。「ファンミ」と略されるのが一般的である。

 

アイドルが基本なんすね。。。
僕、おっちゃんやけどいいんですか?(笑)

さらにこんな記事を見つけました。

コンサートやトークショーとの違いは?

コンサートとトークショー。

音楽とかなのかなって思ってましたが、、、

ファンミーティングは本来はファンの集いですが、アーティストやタレントさんが主催してお客さんを集める場合は、通常のコンサートやトークショー同様にチケット販売されるものです。

内容にアーティストの演奏や、トークが含まれるものもあり、その点はほとんどコンサートやトークショーと変わりありません。

少し違うのは通常のコンサートやトークショーに比べて小規模なことと、ファンとアーティスト双方向の触れ合いができることです。
そのためアーティストやファンとの距離感が近く、コンサートのようにアーティストの演奏や歌を一方的に聴く形式ではないので、ファン一人一人からの声も比較的アーティストに届きやすいイベントです。
ファンにとっては充実した時間が過ごせるので、満足度の高いものとなるでしょう。

またいつものライブでは見られないような、アーティストの素の姿が見られることもあります。

 

概要はわかりましたが、、、

疑問はたくさんです。

こうなったらわからないことは聞く!

ファンミーティングを実現する具体的なこと

①、どのくらいの時間やるの?

②、内容はどんなの?

③、小規模って何人くらい?

④、ゲームって具体的にどんなことがしたい?

⑤、チケット料金いくらくらい?

 

今までに行ったことがある人、、、教えてほしいところ。

疑問の答えをまとめます!

あくまで僕調べですが、、、

アーティストのファンの人やイベンターさんも含め、いろいろお話を聞いたところ。

①、どのくらいの時間やるの?

→ 時間は1時間以内の短いもの、もしくは、長くても1時間半くらいまでがいいそうです。

理由は、もうちょっと一緒にいたいって思うくらいの時間を設定するのがオススメらしい。

②、内容はどんなの?

→ 何も決まってないほどいいそうです。

これまたたまげた回答でした。

内容が決まってないほどいいらしいです。

特にイベントのようになってしまうと、段取りがあって接する時間が減るとのことで。

一緒にお茶でも飲みながら話できたらそれでいいそうです。

③、小規模って何人くらい?

→ 少なければ少ないほどいい!

これはもはや、プレミア感といいましょうか?独り占め感がいいんでしょうね。

ただ、少なすぎてもどうしていいか気まずくなるらしく、10人とか、20人くらいまでがベストらしい。

まぁこれももともとコンサートなどをしてる規模にもよると思いますが。

④、ゲームって具体的にどんなことがしたい?

→ ふれあいのあるゲームはオススメのようです。

コーヒーを飲みながらお話するだけでもいいみたいですが、、、

ちょっと手が触れるものとかなら超絶嬉しいらしい。

トランプとかババ抜きとかでも一緒に同じゲームをしてる感覚で嬉しいみたいです。

もう僕には「へぇ〜」って言葉しかでません。。。

⑤、チケット料金いくらくらい?

→ 2000円〜3000円くらいですが、、、

ここは驚いたんですが、平均的にはこのくらいの値段のようです。

しかしながら、本当のファンの人とイベンターの人に聞くと、、値段はあげれるだけあげたほうがいいとのこと。

その理由は、お金がある人、お金をその価値を理解してお支払いできる人は素敵な人が多いらしい。

意識高い系の女子はきっと大きく頷いてると思います。

ケチな人ほどイチャモンをつけるとのこと。

僕に言われてるようだ、、、。

 

でも確かにそうかもしれないなぁ〜。お金による価値って人柄にもでる部分があると思う。

僕はそんな高額なイベントはやったことないけど、、、プロは違うなぁ〜って思った。

 

まとめ

ファンミーティングってちょっと理解していただきましたか?

僕も主催することが多いので、いろいろ考えてはみますが、はやり大切なことは、まずその人にファンミーティングをする価値があるかどうかってことじゃないかと思います。

そうじゃないとそもそも成立しない。

まぁそういう意味では、ただのお茶会のパワーアップ版と考えたらわかりやすいと思います。

 

そして、今回わかったことは、値段設定の大切さですね。

値段を安くして人数を集めたとしても、イベントの継続は厳しくなる。

それなら、しっかりと値段をとって、質の高いいいものを提供し続けるほうがいいってこと。

なかなか大切な気付きをいただいたような気がします。

 

僕も定期的に、ストラベというボウリングのイベントを実施しています。

こういう大切な部分を結びつけて、考えていくことも大切だなって思いました。

またお時間ありましたら、僕のイベントにもご参加いただければと思います。

大阪ボウリングクラブ strabe(ストラベ)
大阪ボウリングクラブ strabe(ストラベ) - 「いいね!」252件 · 1人が話題にしています...

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログコメントデー
シェアする



たつをブログ

コメント

  1. tossy より:

    2Tとかいい歌みたいな感じ、、
    あの距離感とか、、
    あとRTKのオフ会みたいな感じで、、
    おしゃべりしまくり、、で、、

    企画会議、、
    あたしも参加するっwww

    • たつを tatsuwoblog より:

      ってことは、今までファンミーティングしてたってことよね?
      手の届かない人っていうのが条件な気がするんやけどね(笑)

      企画、、、なんか考えてよ(笑)

  2. *みゎ* より:

    RTKがそーやと思ってましたぁ〜

    オフ会やったんやね(^^;;

    どっちでも駆けつけますょ~(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”

    • たつを tatsuwoblog より:

      あれはオフ会やんな?(笑)
      よー考えたらあれって何してたんや?(笑)

      紙芝居か!!!

      おそろしい(笑)

  3. ゆきえ より:

    たつをさん、おはようございます♪

    ファンミ 、 私は韓国のアイドルしか 行ったことないけど、ご参考まで

    ① コンサート よりやや(30分~1時間)短い
    ②質問コーナー、クイズ、ゲーム、ライブ
    ③会場は、同じやけど、開催地区が少ない
    (T神起調べ)
    ④ベタな、箱の中身は、なんでしょう?
    当てた人は、たつをさんの私物がもらえる!!
    もしくは、ハグしてもらえる!?
    ⑤ライブチケットのほぼ半額(T神起調べ)

    たつをさんって、人との繋がり大切にしてはるから、いつもやってる感じでいいと思いますよ♪Tamaribaとか、バスツアーとか♪たつをさんが気づいてないだけで、すでにやってますよ?!ファンミーティング♪

    • たつを tatsuwoblog より:

      ハグしてもええんや(笑)
      それ、俺だけ得やん(笑)
      ええの?(笑)

      TAMARIBAはワークショップでしょ〜♪
      バスツアーは2Tの遠足みたいな感じちゃうの?

  4. にこ より:

    たつをさん、おはようございます。

    ファンミィーティング、盛り上がってますね!

    私が行ったのは、野音で2時間ぐらい、半分ライブ・半分最強フリーク決定クイズ&トークで、チケ代はゴロで3900(サンキュー)円笑でした〜

    後日、模様がDVD化されて、行けなかった方も、2000円ぐらいで購入できました♪

    • たつを tatsuwoblog より:

      野音!
      そんな感じなん?
      最強フリーク決定クイズ&トークってなんや(笑)
      なんかおもしろそうやないか(笑)

      チケットがありがとうの3900円ね!
      ほぉ〜♪

  5. AYA より:

    こんにちは☆
    たつをさんのファンミーティング、やるんだったら絶対行きたいです!

    私が行ったことあるアーティストさんのは
    ①時間が1時間〜1時間半くらい
    ②内容はトーク・ゲーム・歌数曲でした
    ③会場はいつもより小さめ
    ④ゲームの内容は会場をグループ分けしてクイズ大会→勝ったグループの中からアーティストが適当にファン何名かにマイク向けて希望を叶える
    ⑤いつものライブチケットの半額くらい

    私も、たつをさんがされてるTAMARIBAやバスツアーがそれに近いかなぁと思いましたよ〜

    • たつを tatsuwoblog より:

      希望を叶える!
      それすごいな!希望を叶えるか!
      どんなこと言われるんやろうか、、、。。。
      不安。。。

      いやいやいや、、、TAMARIBAとバスツアーは違うってば(笑)
      あれはファンミーティングじゃないって♪
      きっと(笑)

      そんなつもりでやってないもん♪

  6. 39miracle より:

    夏にある情熱大陸のライブに出演された某アーティストの方ですと…
    今年行われたやつは

    ①、2~3時間

    ②、・弾き語り
    ・トーク
    ・ファンの方の恋愛相談に乗る&アーティストの伴奏でファンが歌う
    (いずれもアーティストが、挙手したファンの中から選び壇上にあげました)
    ・ファンが歌ってほしいとリクエストした曲(人の曲)をカラオケで歌う

    ③、200人ぐらい(普段はホールを満員にするアーティスト)

    ④、特になし(笑)

    ⑤、4500円でした

    ちなみに、お土産つきでした。
    うーん…
    普段は「テレビの人」とか「ステージの人」と
    近い距離で過ごせるイベントといった感じでしょうか。
    このアーティストの違う年のイベントに行ったときは
    最後にお見送りと称し、握手をしていただきました。
    ファンにとってはたまらない行事です(笑)

    • たつを tatsuwoblog より:

      僕の演奏で歌ってくれるって嬉しいなぁ〜♪
      それ、ほんまに嬉しい☆
      なんか、僕、自分のギターで歌ってくれるって結構、幸せなんです。
      それええなぁ〜♪

      っていうか、、僕なら、20人くらいかぁ〜♪
      集まるかな。。。

  7. まゆ より:

    私はファンミーティングにはいったことないのですが…

    ライブに伺ったときは、恥ずかしくて自分から握手とかお願いできないタイプなので、
    強制的に?握手やハグ、ハイタッチなどふれあえる時間があればすごく嬉しいです!

    ファンミーティング限定のグッズなんかもあれば…さらに嬉しいです(^3^)/

    • たつを tatsuwoblog より:

      強制的に、握手とハグ!!!!!
      強制的に!!!!

      それ、、、僕であってますか?(笑)

      ファンミーティング限定グッズ!
      おもしろいけど、なかなかハードル高いね!

      強制的に、、、あかん、興奮してまう(笑)

  8. haru より:

    たつをさんのファンの方が
    いっぱいいらしたら、
    気おくれしてしまいそうだから…
    ミニスポーツイベントみたいなので、
    自然に気軽に仲良くなれるようなものが、ホッとするかもしれません。
    アイドルですか(^.^)

    • たつを tatsuwoblog より:

      ミニスポーツイベントね♪
      確かにスポーツやるのはいいかもですね☆
      なにやりましょうか?

      っていうか、そうなると場所も重要ですよね?

      気軽にスポーツできる場所、、、
      どこやろ?
      スポッチャ?(笑)

      アイドル、、、、ではないです。。。
      おじさんです。。。

  9. ミース より:

    ファンミーティング行ったことないです。
    話振っといてすみませんm(_ _;)m

    人数的にはRTKぐらいが嬉しいかな(* ´ 艸 ` *)

    イベントの内容・・・、バスケはハードル高いのでミニフリースロー大会(自然にハイタッチできそう)とか、たつをさんのコーヒーでほのぼのお茶会とか。
    (↑自分で言っといて何ですが、う〜んな内容ですね(^_^;))

    ファンミーティングのチケット代の相場も良く知りませんが3000円〜5000円ぐらいがありがたいです。

    • たつを tatsuwoblog より:

      あれで、、、40人弱ですよ!
      僕にそんな大人数集める力はございません。。。
      残念ながら。。。

      コーヒー淹れてもいいですよ♪
      苦いけど、、、美味しいですよ♪
      苦いけど(笑)

      でも、一回、、、何もしないっていうイベントしたいですね(笑)
      僕、結構、これ新しいと思うんですけどね(笑)

      チケットはそれなら、3900円案がいいですね♪
      サンキュー☆