『次世代ワールドホビーフェア2019 winter』にいる子供の笑顔はどんなことよりも極上のエンターテイメント!

イベントMC
スポンサーリンク

さて、名古屋にて、『次世代ワールドホビーフェア ’19 Winter』のお仕事。

過去に呼んでもらって、ほんまに楽しかったんです。

そりゃ〜 そうですよね?

僕なんて、子供の頃からいろんなゲームで遊びまくったタイプの人ですから。

ここがどれほど楽しい場所かは痛いほどわかります。

開催場所はナゴヤドーム!

2日間ぶち抜きの巨大イベント。

朝礼のスタッフの数だけでも何人いるんだろうと、人で迷子になりそうなくらいでした。

 

実はね、オープンするまでの時間ってむちゃくちゃ寒いんですよね、ドームって。

それでもオープンと同時に空調もですが、みなさんの熱気とともに場内の温度がグッとあがります。

入る前からもうあちらこちらで笑顔だらけでした。

僕がこのワールドホビーフェアで初めて担当したのが、この『釣りスピリッツ』でした。

これがね、リハーサルで体験させてもらった時から超絶面白かった。

これをたくさんの人に遊んでもらうために、あーだこーだとやるわけです。

マイクを持ってね、、、そのマイクを使って、もっと楽しんでもらうわけ。

音もあっちこっちから爆音が飛んでくるので、なかなか大変ですが、これがね、面白いんです。

今年は太鼓の達人のブースでマイクをもたせてもらいました。

こちらも超一流のタイトルですもんね。

このタイトルが大好きな子供達が次々と集まってきます。

そして、次々と驚くような得点を叩き出しては、帰っていきます。

 

そんな時思ったんです、、、下手な僕やったらやるかなぁ〜って。

やっぱりうまい子にフィーチャーされがち!

だからこそ、レベル関係なくもっといろんな人に楽しんでもらえるようにと、そんなことを思いながら、マイクを使って話していました。

なので、午前中は並んでる時、待ち時間に、大画面を見ながら一緒に叩いてみよう大会を勝手に開催したりしながら、とにかく少しでも楽しんでもらえる工夫をしていました。

そして、午後からはいよいよ、eスポーツのスタート!

今話題のeスポーツのMCってことですよね?

『太鼓の達人 Nintendo Switchバージョン 小学生フリフリ王決定戦 名古屋大会』

いやいや、こんなの盛り上がらないわけがない!

ルールは単純にトーナメント方式で点数勝負です。

 

驚くべきは、優勝賞品は株式会社JTBさんからハワイオワフ島で開催される『ホノルルフェスティバル』へのご招待という素敵すぎる賞品!

もちろん、この『ホノルルフェスティバル』で開催される、太鼓の達人の大会で日本代表となるわけですよ。

 

すなわち、ここで優勝することは、とんでもない名誉と切符が同時に手に入るってことです。

そりゃ〜本気になるよね。それどころか、プレッシャーもすごいんですよね。

その辺は子供ちゃんたちはダイレクトなんですよ、それがまたいいんですよね。

勝ったら本気で喜ぶし、負けたら本気で悔しがる、、、

本音はみんな勝ちやったらいいんですが、勝負する以上はそれはないですもんね。

だからこそ、こっちも中途半端にはできません!

常に全力で常に本気です。

 

決勝トーナメントも数々のドラマがありました。

意外な試合結果に驚くこともありました。

決勝なんて、応援している家族の人が涙ぐむ場面もあるくらいです。

そのくらい戦いにはドラマがあるんです。

子供が両親にハワイ旅行をプレゼントする、、、なんてドラマがあるんだと思ってしまう。

 

そんなこんなで、無事に終わってすぐにナゴヤドームを飛び出し、、、

ABCラジオ『cheers!』に向かいます。

あのテンションを引っ張ったままだったので、新幹線でクールダウン。

ギリギリに乗ったけど、コーヒーだけは買いました。

理由は、、、

ドームを出る時に、クリスピークリームドーナツをいただきました。

「新幹線でこれ食べて!」って。

なんか嬉しかったなぁ〜。

実際、ナゴヤドームではお菓子をちょろっと食べただけだったので、、、

このドーナツはほんまに嬉しかった。

 

そして、新幹線で食べようと箱を開けたら、、

笑ってたんです。

あぁーーーーこのチョイス。。。

今日、あの会場に集まってくれてた子供達の笑顔が蘇りました。

やっぱり人が笑ってるってほんまに幸せですよね。

それが、なんだろう、その笑顔に自分が少しだけでも関わっていたならなおさらです。

一回、新幹線でクールダウンした瞬間に飛び込んできただけにパンチ力あったなぁ〜。

 

とりあえず、名古屋大会は終了!

実際、この名古屋大会、、、大阪から足を運んでくれる人がいて、、、

なんて愛されてるんだと、感動しました。

本当にありがとうございました♪

 

あと僕の出番は大阪大会です!

京セラドームでも頑張りたいと思いますので、ぜひ、みなさま、足を運んでいただければと思います。

ほんまに楽しいんで♪

どうぞよろしくお願いします。

次世代ワールドホビーフェア'19 Summer
次世代ワールドホビーフェア'19 Summer公式サイト。会場情報、ブースの紹介、グッズ販売情報、漫画家のサイン会紹介など。