石垣島の天気は変わりやすい!この時期のバイクは天気との戦い!

石垣島編
スポンサーリンク

2日目、天気の回復と共に、意気揚々とレンタバイクを借り、、、

石垣島一周を目指して、バイクを北へ走らせる!

石垣島、断固バイク宣言!格安レンタバイクは『くまのみれんた』
石垣島の移動オススメはレンタバイク、何と言ってもコスパがいい。レンタル料金も安ければ、ガソリン代も安い!レンタカーに比べれば格段に安い。 ただ、弱点としては天気に左右されてしまう。もし晴れていればレンタカーをオススメします!

 

川平湾に到着した頃、、、

少しずつ天気は晴れ→曇りへ、、、

 

川平湾を出るころには、曇り→雨へ天気がめまぐるしく変わる。

しかしながら、小雨だったので、すぐ雨は上がるだろうと、のんきにソーキそばを食べる。

実に美味しかった♪

冷え切った体もあったまった。

ただ、雨は強くなる一方。

 

おまけにお店の店員さんからは「おまえらいつまでおんねん?」というオーラが漂ってきた。

意を決して、店を出る、、、

そして、雨が降る中、またバイクで走る。

 

山の天気は変わりやすいという言葉があるように、、、

雨は本降りになり、おまけに風が吹き始める。

悠々と走る車チームをよそに、さすがに限界を感じ、すぐにカフェタイムを要求する。

カッパを着ているも雨に濡れまくった、たつをおじさんが一人、、、(車チームは大爆笑)

カフェの入り口に立ちすくむと、店員さんは快く受け入れてくれた。

タオルを貸してくれお店ではあったかいコーヒーを入れてくれた。

雨がほどよく落ち着くまでカフェに滞在させてもらったが、、、

ここで食べたケーキが結構なほどに美味しかった♪

ほどよくして、また感じるのであった、、、

”さすがにこれ以上は失礼にあたる時間だ”と。

ある程度空気を読んで、また雨の中、バイクに乗り走り出すのであった。

 

しかしながら、困ったことに車チームは誰一人疲れていない。

そりゃそうだ!

なんなら「せっかく来たんだから観光でもしよう!」くらいの勢いだ!

「屋根がある」「濡れない」っていうのはこれほどまでに余裕を産むのであろう!

そこで立ち寄ったのが、ここ『米子焼き工房』でした。

実はさっきのカフェで教えてもらった場所で、、、

ここには巨大なシーサーがたくさんいるとのこと。

 

でも外を観光するならもう僕に怖いものはない!

だってもう濡れてしまってるからね!

カッパも脱がずに、ヘルメットも脱がずに、、、

僕はこの巨大なシーサーを眺めるのであった。

いやいや、眺めるどころか、、、

一緒に写真も撮りました。

しかし、この米子焼き工房の横にある、シーサー農園にはほんまにいっぱいシーサーがいた!

これ雨が降ってなかったら絶対に奥の奥まで入ってる!

ただ、雨が降ってると、地面にトラップが盛りだくさん。

道やと思ったら小川のようなところだったりで、なかなかビビります。

このサイズのシーサーで中くらいの大きさです。

このサイズになってくると、かなり大きいです。

完成予定は、平成31年の予定みたいです。

平成31年、、、楽しみにしておこう、、、再度ご来園しよう!

必ずリベンジを誓う、、、大阪のたつをおじさんでした。

この場所は大きな木の下です。

外は大雨です。

 

ここから、、、平久保崎はもちろんのこと、玉取崎展望台も諦め、、、

於茂登トンネルを通って街へ戻ることにした。

唯一のこのトンネル内は雨も風も遮られ、まるで天国のようだった。

その代わり、トンネルを出た瞬間、、、再び雨に晒され地獄に突き落とされた気分だった。

もちろん、トンネル内では、、、

「うぉぉぉーーー天国じゃーーー!」

と叫んだのは事実。

 

この後、カメラ含む携帯電話などは、すべてメットインにしまいこみ、、、

ホテルまでノンストップで走る。

 

ただ一つ、、、これはバイクあるあるなんですが、、、

到着する頃には雨はすっかり上がってるというやつ。

非常に悲しい気持ちになりました。

 

ぼっとぼとになった服などをホテルで脱ぎ捨て、島でのバイクは天気は要チェックだと勉強させられる。

しかしながら、、、車チームからは大爆笑を取れたのは言うまでもない♪

 

もし石垣島でバイクを乗ろうと考えてる人がいたら、、、

チェック項目は1つです。

お天気!

予報としては、晴れが続いてる日を狙うようにしてください。

その日だけ晴れとか、前後雨とかっていう予報の時は要注意です。

 

ただ、晴れていれば、車以上な最高な時間をプレゼントしてくれます。

まぁきっとバイク乗りは雨に左右されることはないだろうし、雨もまたツーリングの醍醐味として考えられる人が多いと思いますが。

素敵な島ツーリングを!