『さかいクラシック』 − 堺市立東文化会館大ホール

イベントMC
スポンサーリンク

さかいクラシック

会館全てを使って、クラシックを楽しんでもらおう!

そんなコンセプトのイベント『さかいクラシック』

さかいクラシック

いろんな会場でコンサートがあるのはもちろん、、、

堺シティーオペラによる演目、、、

野間バレエ団+天平 バレリーナとピアニストの共演があったり、、、

 

そうかと思えば、、、バレエの体験レッスンや、楽器体験のコーナーなど盛りだくさんです。

大阪交響楽団

僕が担当する、大ホールでは、大阪交響楽団によるフルオーケストラの演奏。

こちらもただ、演奏をするだけじゃなくて、公開リハーサルを行ってみたり、、、

中でもテンションがあがったのは、指揮者体験!

ちょっと動画を撮ったのでみてください♪

子供ちゃんは頑張って演奏してました。

もちろん、掲載にあたって楽団と家族の方には了承をとりました。

なんかいいですよね♪

未来の指揮者になってたりしたらびっくりですよね!

指揮者体験

それと指揮者の方が早くすると演奏も早くなる!

遅くなると遅くなる、、、

当たり前なんですが、見てて非常におもしろかったです。

大阪交響楽団

さて、本番はと言いますと、、、

感動でした。

というより、今回なぜ僕にオファーがきたのかを説明しますと、、、

こういうジャンルの音楽は敷居が高いというか、まだまだ参加しにくい雰囲気がありますよね?

もちろん興味のある方は、まったくそうは感じてないとは思うんですが、、、

なんとなくのイメージです。

それを払拭するために僕にお声がかかりました。

要するに、、、今までの常識を程よく崩してくれ!ってことですよね。

 

こんな大役を、、、大丈夫ですか?(笑)

 

でも、、、逆にカッチリ進行をしてくれっていうのよりは得意なジャンルなので、頑張りました。

台本にはまったくないことも言いましたし、、、いらんことも言いまくりました。

でも、たくさんの方が、このフルオーケストラという素晴らしい音楽を楽しんでもらえたように思います。

本来は未就学児は入場できないのが多い中、今回は4歳〜大人の方が楽しまれております。

もちろん、子供がぐずることもありました。

それもまた一つの音なんです。

合わされば音楽なのです。

そんなことを話しながら、、、進めていきました。

チョコレート

テーマはバレンタインということで、愛!

作曲家たちにまつわる【愛妻家 VS 恐妻家】という裏テーマを持って説明していきました。

こういう物語を知るだけで曲が違って聞こえてくるものです。

本当に音楽とは不思議なものです。

さかいクラシック

またこういう仕事ができたらいいなって思ってます。

きっと楽団の方は嫌がってるとは思いますが(笑)

もうちょっとフリーで話せる部分が欲しかったですけどねぇ〜♪

それでもいい経験をさせてもらいました。

 

そして、何より素晴らしい音楽をありがとう!

感動しました!