MacBook Air ホコリ掃除してる?

家電・パソコン・電子関連
スポンサーリンク

MacBook Airホコリ掃除

久しぶりにMacBook Airのメンテナンス。

このパソコンを使うようになってもう何度かやってますが、、、ホコリ掃除です。

今では、僕と同じように長くパソコンを使われる人が多いと思います。

というか、なかなか壊れなくなりましたよね?

 

でもみなさん、、、こんなこと思ったことないですか?

 

「パソコンが熱くなりやすい!」

「HDDに空き容量あるにも関わらず動きが遅くなった」

「ファンが回る音がすごく気になる」

 

などなど、、、思ったことがある方はこれをするだけで結構、動くようになります。

 

MacBook Airの裏蓋を開ける

まずは専用のドライバーを用意する。

もう一緒にエアダスターも買っておきましょう♪

専用ドライバーで開けていくんですが、ナジの溝をなめてしまわないように、あまり力を入れすぎないように注意しましょう。

MacBook Airホコリ掃除

ネジの長さが違うので間違わないように、無くさないように気をつけて!

ガムテープに貼っておくとか、この感じで刺さってましたっていう置き方をするとか、工夫しましょう♪

 

裏蓋を開ける

MacBook Airホコリ掃除

MacBook Airの折りたたむ部分に空間ができると思うので、そこからカパッと開けてしまいましょう。

非常に簡単に開けれると思います。

 

エアーダスターでホコリを取る!

MacBook Airホコリ掃除

蓋にもみてください、、、このホコリです。

1年も使えばこんな感じになります。

ホコリの多いところで使ってるかたはもっとひどいと思います。

MacBook Airホコリ掃除

よく見ると基盤の辺りもホコリだらけです。

あとはCPUの冷却ファンの部分は見えないけど、ホコリがすごいです。

エアーダスターでシューっとやっていくんですが、、、このファンの部分は吹き付けた瞬間ファンが回って、ホコリが飛び散ります!

びっくりするくらいホコリが飛び散ります。

 

これで終わらずに、このままホコリが見えてない部分もエアーダスターでシューしてください。

言えないところにホコリがわんさかありますから。

 

これで作業は終わりです。

 

このまま起動すれば分かると思いますが、かなり変化があると思われます。

壊れる前にマメにやることをオススメします♪