TAMARIBA -Lifework Project- Vol.6 『カッティングボード』

TAMARIBA
スポンサーリンク

TAMARIBA6

TAMARIBAの朝はここからはじまります。

このところ、TAMARIBAを開催すると、ドリップバッグの注文を承ります。

しかも、3個とかではなく、、、10個・20個単位で注文があるんです。

嬉しい限りです。

1つ200円っていう安さもあるんでしょうな(笑)

でもリピート率が高いっていうのは、僕としても嬉しいことです。

TAMARIBA6

だからこそ、美味しい状態で届けたいので、、、

朝から作るわけです。

RJ Coffeeさん、、、早朝からすいません(笑)

TAMARIBA6

でも比較的作業は地味です(笑)

挽きたての豆をドリップバックに入れて、蓋をする。

それを一つ一つ袋に入れて蓋をする。

TAMARIBA6

想いを込めて、一つ一つ手作りです☆

ゆっくりドリップしてお飲みください。

TAMARIBA6

それが終われば会場へ移動!

今回も中崎町のイロリムラさん

素敵なギャラリーをいつも使わせてもらってます。

しかも、今回は2部屋も!

いつもありがとうございます。

 

もう大体の道具や小物がどこにあるかわかってるので、準備はサササッとね!

TAMARIBA6

ちょっと時間経過がおかしくなるですが、、、

あるとき〜!ないとき〜!

みたいな感じで掲載すると、、、

 

この写真がTAMARIBAが終わる最後の状態です。

みなさん、申し込み時のアンケートに書かれた不安ごとや質問ごとなどがございまして、、、

それをみんなで共有しあって、Coffeeとお菓子をつまんでるところです(笑)

TAMARIBA6

しかし、はじめのオリエンテーションはこんな感じです(笑)

照明の暗さじゃありません(笑)

なかなかみなさん気づいてないんですが、、、最初は不安感がでております。

そりゃ〜そうですよね!

2時間以上、知らん人と、何するかわからん状態ですもんね、こうなりますよ♪

ただ、ここから僕が失礼なこと・いらんことを言いまくって、進行していくわけです。

バカなことでも言わないとこの雰囲気は変わらないですからね。

 

何より、、、いい雰囲気を作っておかないと、あのお方が喋れなくなるので(笑)

そうです、あの頑固者の人です。

 

さて、その辺はサラッと流して、作用工程に入りましょう!

TAMARIBA6

もう何度も僕もお世話になってます、、、RYOBIさんの工具を使って作業します。

これはほらっ、、、僕らが撮影したことある、ジグソーのエントリーモデルです!

覚えてますか?

 

思い出してもらったところで、まずは試し切りをして、工具になれます。

普通は、作業工程や流れの問題で、まずイメージするカッティングボードのデザインをするんですが、、、

TAMARIBAでは逆です。

 

まず試し切りをすることによって、自分がどれだけ工具を使えるかがなんとなく肌で感じれます。

その状態のまま、デザインするんです。

 

世の中にあるカッティングボードを想像してデザインすると曲線が多くなる!

なめらかなカットになるほど難易度はあがる!

難易度が上がれば、失敗する。

初心者は失敗すると楽しくなくなる→やめる。

TAMARIBA6

このデフレスパイラルみたいなのを脱却すべく!

まず自分の腕を知りデザインする。

一度体験してるので、今の自分の腕では想像してたものは作れないことを知れる。

じゃ〜 できるようにやろう!

できると楽しい→続ける!

TAMARIBA6

安心してください!

指矩(さしがね)、、、差し金ってなんぞや!?からやりますので(笑)

今更聞けないことってあるでしょ?

直角の達人、さしがねくんですからね!

 

そういう意味も込めて、先に試し切り、そしてデザインをしてもらいました。

TAMARIBA6

アシスタントができました(笑)

いや、、、違います。

たまたまです。

しかし、見事なほどにアシスタント感でてますね♪

なんかいい写真だ♪

TAMARIBA6

さて、こちらは、テクニカル編!

角にカーブをつけるコツをお教えしました♪

男子はこういうの好きですからね。

昔、技術の授業でも散々こういう工具系はやりましたからね。

TAMARIBA6

そして、Mariちゃんはというと、みんなにいろいろ教えたり、、、

そして、ちびっ子ギャングの才能を引き出したりと大忙しでした♪

カラフルなメガネに鉛筆とさしがね!

なんか似合ってますよね♪

TAMARIBA6

そして、RYOBIインパクトドライバに変換とドリルビットを取り付けて、穴もあけますよ♪

完成したカッティングボードをどこに置くかってのも重要ですからね!

引っ掛けれたええもんね♪

その辺は自由に想像して作ってもらってます。

 

さてカットが終われば、みんなで、、、

TAMARIBA6

ヤスリンピック!

みんなでひたすらにヤスります。

もうそれはそれは、必死になります。

参加者の方が言われた素晴らしい名言があります

「ヤスリは裏切らない!」

その通り!(笑)

永遠にやってられますよね?

TAMARIBA6

そうこうしてる間に、、、Coffeeタイム!

今回はみんなの前でドリップさせてもらいました♪

TAMARIBA6

TAMARIBA ドリップスタンドはあるんですが、、、

事もあろうか、、、ドリッパーを2つ持ってくるのを忘れてしまい、、、

一回のドリップで3人分、、、。

合計10人の参加者なので、4回やらなきゃなんです。

くぅ〜、、、時間がないっっ!!!

TAMARIBA6

でも焦っても仕方ないので、、、のんびりやります。

美味しいもの飲んでもらいたいからね♪

TAMARIBA6

しかも、今回はカップも作ってみたのです。

本格的でしょ♪

見た目からって大事だもんな(笑)

アシスタントができました(笑)

カップに移し替える作業をお手伝いしてもらいました。

TAMARIBAに参加してくれる方は、みなさん優しいです。

本当にありがとうございました♪

TAMARIBA6

ってなことで、みんなでハイチーズ♪

素敵な素敵なカッティングボードが完成しました。

間違いなく!

間違いなく!

一流の木を使った、世界に一つしかないカッティングボードです!

それぞれ失敗したところもあると思いますが、それが作品の良さです。

 

これから作っていけば、テクニックも上がってきて、失敗がなくなってきます。

いつかその失敗が自分のスタート地点だってことに気づく時がきます。

TAMARIBA6

Mariちゃんも口下手やけど、伝えたいことはたくさんあって、、、

こうやって初歩の初歩の初歩のワークショップをやってます。

私みたいに心が動いて、DIYの楽しみを知ってくれたらいいなって想いのみです。

僕も少しばかりは努力してますが、やはり失敗の数が多い人には勝てません。

TAMARIBA6

きっとMariちゃんは今までに数え切れないくらいの失敗を重ねてきたと思います。

だからこそ、成功した時の喜びを知ってるんだって思ってます。

その感覚があなたに届けばいいなって思ってます。

 

なので、失敗を恐れずにDIYしてみてください。

刺激が欲しくなったり、初心を思い出したかったり、仲間が恋しくなったらTAMARIBAに参加してくれたらいいので♪

 

TAMARIBA
-Lifework Project-
世界でひとつだけのオリジナルカッティングボードを作ろう

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました♪

 

あっ、、、おまけなんですが、どんぴしゃりな誕生日のお子ちゃまがいたので、ヨウヘイちゃんの誕生日のやつ歌わせてもらいました♪

あんな曲、僕もかきたいなぁ〜。

ええ曲だ。

僕も自分の曲、DIYしないとですね!

TAMARIBAやるといろんな意味で刺激を受けるんで!

よしっ!!!

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

TAMARIBACoffeeDIY
シェアする



たつをブログ