LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

『おはよう朝日です − 今日からはじまる大ラジカセ展』

朝日放送『おはよう朝日です』
スポンサーリンク

おはよう朝日です

みなさまおはようございます!

ひっさしぶりのおは朝でございました。

ほどよい緊張感と、謎の落ち着きが心地いい時間でございました。

朝から見てくれた方、ありがとうございました♪

大ラジカセ展

これ、、、ABCの楽屋にありました!

これは、いわゆるバブカセですね(笑)

VTRを見てくれた人はわかりますよね?

大ラジカセ展

ということで、今日は梅田ロフトで17日まで行われる、『大ラジカセ展』に行ってきました。

案内してくれたのは、この展覧会を監修した、松崎順一さん。

かなりの蒐集家です。

大ラジカセ展

これ、、、僕の家にありました。

ダブルデッキのやつですね。

これが出てきた時、ダビングできることに感動を覚えました。

大ラジカセ展

こんな多機能なラジカセもあったみたいです。

これ、ちなみに、キーボードは無線で取り外せます。

そして、音はスピーカーから出るみたいです。

 

というのも、このキーボード自体からFMの電波を出すわけで、、、

それを本体のラジオで受信するという感じです。

この頃から実は画期的なシステムをしてるんですよね。

大ラジカセ展

そして、これが通称:バブカセ!

バブル期に流行ったラジカセでCDが搭載されたんですよね。

音響もイコライザーが付いて、かなりこだわれるようになったんですよね。

大ラジカセ展

そして、こんな可愛いラジカセもあったみたいです。

今、普通に欲しいですよね。

大ラジカセ展

色味とか最高に可愛いですよね。

昭和家電のこの絶妙な色加減って本当に素敵だとおもいます。

大ラジカセ展

そして、これはおそらくインベーダーが流行った頃のラジカセ。

UFO型をしてるんですね。

普通にかわいいんですよね。

大ラジカセ展

ラジカセに欠かせないカセットテープも、可愛いものばかりです。

小さいところにカラフルでデザインしてるんですよね。

大ラジカセ展

ここまで来ると、カセットでリリースしたくなるくらいですよね!

カセットで作ってみようかな(笑)

大ラジカセ展

懐かしいラジオを聴くこともできるんです。

大ラジカセ展

『ABCヤングリクエスト』も聴くことができます。

結構、マジで聴いてしまいますよ。

大ラジカセ展

ちなみに、これが若かりしき、道上さん。

プレゼントの掲載とかもありました。

大ラジカセ展

バンパーステッカーとか覚えてますか?

流行りましたよね!

大ラジカセ展

fm osakaさんはaikoさん。

これもほんとに懐かしいですよね。

大ラジカセ展

物販のコーナーでは、ブランクのカセットテープも販売してます。

ラジカセ本体も売ってますので!

大ラジカセ展

クリアファイルなどの文房具用品もありますので。

大ラジカセ展

いまどきの感じもございます(笑)

もちろん、若い方もラジカセの音を聞けるコーナーもありますよ。

あの頃の音を一度、聞いてみてください。

本当に思い出がよみがえりますので。

 

いい音って、音質だけのことじゃないんですよね。

それよりももっと大切なものが詰まってるとおもいますよ。

大ラジカセ展

VTRが終わってからも、、、

ラジカセ、テープあるあるでスタジオがずっと盛り上がってました。

カセットテープの種類、、ノーマル・ハイポジ・メタルなど(笑)

録音する時に初めに白い部分を巻くんですよねぇ〜とか。

若い人は知らないんだろうなぁ〜♪

 

カセットのインデックスにレタリングとかもしたよねぇ〜。

話し出したらキリがない、それくらい思い出がありますよね。

ぜひ、展覧会覗いてみてください。

 

『大ラジカセ展』

梅田ロフトにて、5月17日まで開催してます。

 

みなさま、ありがとうございました♪

久しぶりのおは朝、、、楽しかったな。