2019ヴァンキーカップ島根のキーワードは「ファミリー」だと思った。

ヴァンキーカップ
スポンサーリンク

2019年5月26日(日)

第3回ヴァンキーカップ 島根大会

安来市民体育館

今回もたくさんのチームが集まってくれました。

 

島根でやると感じることは家族での参加チームが非常に多いってこと。

親子でバスケする姿をみると気持ちが緩みます。

大人も必死に頑張って、、、

子供も一生懸命頑張ってる!

うまい選手は、初心者さんにできるだけ多くのパスを出して、、、

初心者さんはがむしゃらに楽しむ!

もちろん、なかなかうまくはいかないと思うけど、それも踏まえて楽しむ!

そして、みんなではしゃぐ!

これがもう完全系です!

そりゃ〜 結果にはこだわりますよ!

勝負ですからね。

 

これだけ話してても、試合になったら目の色変わって勝負しちゃうんですよね。

そんなもんです♪

チームで1つになって、、、

みんなで協力して、助け合って、励まし合って、、、

それぞれのチームの目標に向かってただただ頑張るのみ。

やっぱり島根はファミリーでの参加が多い!

また子供連れで参加してくれるご両親の人も非常に多い。

そこで頑張るお父さん、お母さんの姿をみせてあげてほしい。

そんな頑張る姿って子供ちゃんなりにいろんなことを感じると思うんよね。

そして、今回もパンフレットを配布しました。

島根大会ならではのオリジナルアイテムです。

毎回、島根大会の会場に来てくれた人には無料で配布しております。

今回の選手インタビューは、本日のゲスト、#7 坂田選手!

結構、ええ感じでまとまってるような気がしています。

自分で記事を書いたんですが、もっと突っ込みたかったくらいですけどね。

そして、アトラクションはフリースロー大会!

大人に負けずにちびっこが頑張ってくれました。

 

いや、もしかしたらハートはちびっこの方が強いのかもしれないぞ?

こんなにかわいいちびっこが優勝しちゃうんです!

この大会、夢があると思いません?

本気で喜んでる姿は感動すら感じました。

さて、いよいよ決勝トーナメント、、、

ここからは雰囲気がガラッと変わります。

決勝戦は負けたら終わりの一発勝負!

そりゃ〜 気合が入りますよね!!

いやいや、プレイヤーだけじゃないですよ!

応援してる子供ちゃんも必死になりますよ!

一喜一憂してました♪

さて、ゲストが登場しました。

このシーズンでB-1昇格を決めた島根スサノオマジックから、、、

#7 坂田選手と #18 相馬選手

2人にはちょっと変わった3Pコンテストを実施。

まぁ安定の相馬選手に比較して、、、

不安定のアタルくん。

それもまた会場は盛り上がりました。

ちなみに最頂点はアタルくんのレイアップでしょうか?

会場にいた人だけ思い出してください。

ということで、決勝戦!

選手コールを受けて、選手が花道を通って登場します!

ちびっこも一緒に花道を通っての登場です!

しかし、決勝戦は壮絶な戦いになりました。

香川大会も劇的な試合でしたが、、、

島根も負けていませんでした。

結構、見応えありましたね!!

その点差はわずかに1点差。

YDKのみなさま、おめでとうございました。

みんないい笑顔でしたが、、、

今回はなんとしても勝ちたい理由があったんです。

勝ちたい、、、違うな、バスケを最高に楽しみたい理由があったんです。

この写真は監督の優勝した瞬間です。

思わず、涙しました。

 

実はヴァンキーカップの3日前、、、

チームメイトの中でも一番の相棒と言っても過言ではない仲間が、、、

くも膜下出血で倒れ、意識不明の重体になってしまった。

危篤から2日が経過して、声を掛けると手を握り返すところまで戻ったそうだが、完全に意識は戻っていない。

その仲間の為にも、ヴァンキーカップを思いっきり楽しみたい。

そんな気持ちで望んだ今回、思いっきり楽しんだら意識は回復する!そう信じて挑んだ。

会場の一角に千羽鶴を折ってもらうコーナーを設置して、、、

みんなの想いを少しずつ形にしていった。

もちろん選手の2人も参加してくれた。

空き時間になったら一緒になって鶴を折ってくれていた。

いろんな想いがある。

それぞれのチームでいろんな想いがある。

それぞれにいろんな歴史がある。

だからこそ、それを共有していくことで、大会は深みを増していく。

僕はただ、大会を開催してるだけじゃないんで。

想いの詰まった大会にしたいっていつも思っています。

今回の優賞チームはこちらのRCNというチーム。

このチーム、、、ほんまにみなさんいい人で驚いた。

中学生と試合するときはディフェンスを甘くしたりしてくれて、相手チームを楽しませてくれた。

そして、自分のチームは最下位と。。。

見えないところにいろんなドラマが詰まっているんです。

それがヴァンキーカップなんですよね。

最後の抽選会も、、、

自分のカードに想いを念じるんです。

「当たれ!当たれ!」って、

あっ、ゲストの2人には、抽選会のくじを引く係と、、、

プレゼンターの役をやってもらった。

ほんとにいろいろ手伝ってくれます。感謝です。

そうこう言ってると、、、ちびっこが大当たり!

想いは通じるんですよね。

プレゼントが当たって嬉しいのは、当然ですが、、、

プレゼントを渡すときに握手できるのが嬉しいというリアルな報酬。

まぁ確かにここにしかないものですもんね。

そして、選手からもプレゼントがありました。

自身のバッシュにサインを入れてプレゼントしてくれた。

ほんとにこの2人仲がいいんですよね。

楽しそうに抽選会に参加してくれる姿に、人柄がでていました。

さらにはポロシャツまで用意してくれて、、、

そこにサインを入れてプレゼント!

とにかくたくさんの人が喜んでくれたことは間違いない!

島根大会もこれで3回目。

なんだかんだとみなさんに支えられてここまできました。

大会が終わるたびに、来年のことが頭によぎります。

すぐにでもやりたい気持ちになります。

ご縁の国とはいいますが、単純に出会いがあるってことじゃなく、、、

一度の出会いを大切にしてくれるのが島根の人なんだなって感じました。

本当にここに集まってくれる人がいなかったら続けられなかったですもんね。

来年、場所がどこであっても参加するから!

お友達のチームにもたくさん声をかけるから!

たつをくん、島根で開催しれくれてありがとう!

この大会のおかげでバスケが好きになった!

本当に数え切れないほどの勇気の出る言葉が届きました。

来年が本当に楽しみです。

同じ場所に、同じ時間に、同じ人が集まることってもう2度とないんですよね。

そんなタイミングでみんなとバスケットができたことに感謝しています。

この仲間がいてよかった。

そう思います。

そして、今回は参加チームからの要望があって、打ち上げをすることになりました。

こちらにもたくさんの人が集まってくれて、、、

なんだろうな、非常に楽しかった。

僕はみんなにちゃんとお返しできてるのかな?

そんなことを思いながら、打ち上げに参加していました。

ずっとずっとこの仲間と、この想いを続けていく!

バスケを通してたくさんの仲間・ファミリーを繋げていけるような大会作りに励みます。

 

第4回も必ず開催しますので、楽しみにしていてください。

本当にありがとうございました♪

 

楽しかった♪

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ヴァンキーカップ



たつをブログ