「とにかくやってみる!」昔の僕には簡単そうで実はできないことだった。

YouTubeライブ
スポンサーリンク

日曜日の夜に時間ができてしまったので、どうしようかなって思ってたんです。

ラジオをしてた頃に、お便りであったのかな?それとも僕らが勝手に話してたんかな?

「またみんなで集まれたらいいな♪YouTubeライブかなんかで番組やろう!」

そんな夢物語を話していたなぁ〜って。

 

そもそも6年間自分が続けてきた日常をいきなり変えるってなかなか難しいし、、、

なんやったらもっと自分の好きなことを発信できる、自分放送局があったらいいなって思ったんです。

友達呼んで話してみたり、ダラダラとチャットで会話するだけでもいいじゃないですか?

とにかくやってみよう!

そう思ったんですよね。

機材はGoPro7です。

この本体から直接、YouTubeライブの配信ができるっていう情報をゲットしたので。

情報はゲットしたけど、実際に生配信なんてやったことないから、どうやっていいかわからない。

調べても「簡単に配信できます」くらいしか書いてないんですよね。

 

でも今、振り返ってみれば、簡単に配信はできた気がする。

ただ、配信するだけならね。

しかし、どうしたもんだ?

配信はできたものの、、、それをどうやって拡散というかお知らせしたらいいかわからない。

そもそもこれが見れてるのか?という不安は隠せない。

え?なに?

もしかして、誰も見てないのに、生配信してる状態になってるってこと?

そんなことを思ってたら、、、

 

「ちゃんと見れてますよ!」

 

チャットにそんなメッセージが届きました。

なんだろうな、すんげー嬉しかった。

初めてラジオやった時にお便りが来た感覚に似ていた。

なかなかお便りとかメールをもらえるリアクションって実はないんですよね。

特に僕レベルになると、ぜーんぜん、、、さみしいもんです。

 

でもブログをやり始めた時から思ってたことがあります!

いつでもどんなときでも全力でやる!

そうですよ、、、何年も続けてきたブログも今でこそアクセスはたくさんしてもらってますが、、、

始めた頃なんで、アクセス0とか、、、アクセス1とかだったんですから。

それでも100万人の人が読んでくれてるような気分でブログを書いていました。

そうですね、いわゆる勘違いというやつです。

でもこれって何かを始める時に一番大切なことなんじゃないかなって思ったりする。

 

そういう期間をひたすらに耐えて、やり続けてると、アクセスが5になり、10になり、、、

気がついたら100になり、500になりと増えてくるんですよね。

ほんまに嬉しかった。

続けるって大切だなって思ったんですよね。

結局、初めてのYouTubeライブは、すべてが「よくわからない」まま終了しました。

そりゃ〜そうなりますよね。

それでも6人くらいですかね?参加してもらえました。

「ブログ始めた頃より、多いやん!!」とまた勘違いからスタートするのが僕なんです。

 

まぁいわゆるこういう失敗、、、

昔の自分にはできなかったんですよね。

変なプライドなのかな?失敗したらあかんってずっと考えていて、、、

とにかくやってみる!ってことが、、なんでだろうな、難しかったんです。

もっと昔からこんな気持ちで行動できていたら人生変わっていたのかもしれないなって思うほどです。

 

まぁせっかくやり始めたことだし、とりあえず、続けてみようって思っています。

アーカイブを残すか?それとも1週間くらいで決してしまうのか?

その辺はまだ決めれてないし、どうするのかわかりませんが、、今は残しています。

 

今後の課題としては、、、

・高速回線を確立する!

→ 配信するにはまぁまぁ高速なインターネット回線が必要なことがわかった。高速回線がなかったら見てる人はオフラインと表示されて、あとから見ることになるということ。

 

・生配信実施に関しての拡散方法を学ぶ!

→ 配信中にSNSを使って拡散したいが、どのURLをリンクしたらいいのかわからない。この辺をクリアしてたくさんの人に見てもらえるように対応する。

 

・チャンネル登録をしてもらう!

→ 昨日の時点でわかったことは、チャンネル登録してくれてる人には、生配信をしてることが通知されるらしい。それならば、なおさらチャンネル登録者数を増やさないといけない。ぜひ、みなさま、ご協力いただければと思います。一応、以下リンクから登録できると思いますので、見る見ない関係なく登録してくだされば嬉しいです。

【チャンネル登録お願いします → https://www.youtube.com/

 

・そのチャンネルの中で何をやるのか方向性を明確にする!

→ これが一番大切ですよね?当面はあんまり難しく考えずに、見てくれてる人とコミュニケーションを取りながら、そういうのも決めていければと思いますが、誰かゲストさん呼びたいなぁ〜って思ったりもします。うーん、、、。

 

考えるといろいろ課題は出てきますが、どうせなら楽しくやりたい!

なんだか適当に、なんだか楽しそうな時間を過ごせたらって思っています。

次の日曜日もお付き合いいただければと思います。

 

こういうところから、自分の経験値に変えて、、、

もっと勘違いして、もっといろんなことを挑戦していけるようになれたらと思う。

 

ここまで読んでくれてありがとうです。

もし同じような感覚というか、共感できるところがあれば、またブログも読みに来てください。

これからもよろしくお願いします。

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

YouTubeライブ
シェアする



たつをブログ