RECしとります☆

音楽
スポンサーリンク

レコーディングしております☆

「何を作ってるの?」って?

いや、、、僕もよくわかってません(笑)

 

このところ、音楽ちゃんとできてなくてさ、、、

MoGa時代の人に言われたのは、、、

「たつをくん、音楽辞めちゃうの?」

なんかこう言われると、すごく自分の歩いて来た道が無駄になった気分で悲しくなった。

なんかやっぱり音楽は続けたい。

どんな形であっても、音楽はやりたいなって。

 

TAMARIBAをやるようになって、Coffeeを淹れるようになった。

今までCoffeeすら飲めなかった自分が、Coffeeを出すようになった。

そこから毎日の生活が変わった気がする。

ワークショップをする上で、DIYだけなら意味がない。

場を提供するっていうことは、そういうことだと思う。

いろんな本物が融合して、同じ場所に共存して、そして、相乗効果が加わって、最高に近づいていくと。

それならまだ音楽をやろう!

TAMARIBAでワークショップをやるなら、Coffeeを出すのなら、、

Coffeeにぴったりな、ビターなチョコレートのような音楽があれば素敵じゃないかと!

 

さらに、昔から僕を支えてくれた仲間がいるじゃないかと!

あの頃、お世話になった仲間と、もう一度、音楽がしたい!

 

だから、この音楽プロジェクトには、MoGa時代エレキとアレンジを担当してくれてたタケシにプロデューサーをしてもらうことにした。

さらに今日はギターに加えて、鍵盤をいれることになった。

前回、録音したギター2本の音源をとにかく鍵盤を入れれるくらいまで、アレンジとサイズを固め、それから楽譜を作る。

なんせ、前は二人でノリでギターを弾いたわけなので、もちろん楽譜なんてなくてね(笑)

ここから違う人が入るってことは、それなりに固めておかないといけないわけで。

この曖昧の状態を完璧に支えてくれるのが、、、

こちらもMoGa時代、鍵盤を担当してくれてたしんちゃん♪

さすがお見事な演奏!

女性らしいフレーズもさることながら、主役の音を決して邪魔しない!

音に主張がないこととは違って、自分の音の役割をちゃんと理解してくれてる!

タケシとよくレコーディングをしてただけあって、息がぴったりでびっくりした。

 

それ以上に驚いたのは、その引き出しの多さ。

一つのフレーズに3パターンくらい弾き始める。

そして、困ったのが、、、どのパターンもいいんですよね!

 

僕の仕事は、、、

その中でどれがいいか決める仕事。

これは、、、ほんまに辛いパート。。。

音色が違うだけで、全然、音楽が違って聞こえる。

例えば、ピアノのパーンという切れのある音色と、エレピのピローンって伸びる音色ではまったく違ってくる。

僕のとった行動は、ヘッドホンをつけて、庭でお茶を飲んでるところとかを想像して聴いてみる。

これもまた不思議で、これだけでまた迷うのです(笑)

 

でも、僕がじいちゃんになって、隣にばあちゃんがいて、お茶を飲みながら聞くイメージをしたところ、エレピの音に決定した。

苦渋の判断でしたが、目を閉じて想像したシチュエーションを一番に決めた!

うん、、、だから大丈夫!

晩御飯は気分転換に王将だ!

食って食って食いまくった(笑)

眠くなるくらい食いまくった(笑)

 

さぁ〜 今から後半戦!

 

やるぞっ!

ってお菓子とラテを飲みながら、取り掛かる!

正直、僕は、あんまりいろんなパターン出さないでって感じ(笑)

でもこのメンバーでできてることが幸せです☆

いつか、このトリオでライブしてもいいよね♪

インストとひたすら喋るライブ(笑)

それもええやん♪

 

僕はアートって無限の力を持ってると思ってます。

 

時にいろんなボーダーを越えて、、、

時にいろんなものを繋いで、、、

時に心や感情を形にできてしまう。

 

なかなかすぐに完成しないところが悔しいところですけどね(笑)

っていうてたら、早速、いろんなパターンが飛び出しております(笑)

楽器部隊、、、さすがだ。。。

引き続き、頑張ります!!!

 

あぁ〜、、、やっぱり音楽って楽しいよね♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援してくれると励みになります!ポチっ!

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

音楽



たつをブログ