今日は今の僕の頭の中を少しだけ真面目に文字として綴ります。

音楽
スポンサーリンク

いつもブログを読んでくれているあなた、ありがとうございます。

そして、たまたま見てくれたあなたへ、、、はじめましてたつをと言います。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

 

突然ですが、こういう書き方をしますね。

たつをさんはミュージシャンですか?

いいえ、もはや、音楽人ではないです。

音楽が好きなだけです。

たつをさんはなぜ歌わないんですか?ライブはしないんですか?

えっと、自分の声が悪魔的に嫌いだからです。

MCとかしてるのと、歌うのとは全く違ってて、自分の歌声が耳から入ってきた時に、この下手くそ!って感じでイラっとするんです。音程も悪いし歌唱力もないし。

それならいっぱい練習したの?って言われたら、全然する気も起こらないくらいのレベルで嫌いです。

ライブなんてとんでもない!ギターもうまくないし、歌も下手だし。。。

それなら、たつをさんはなぜ音楽を始めたのですか?

僕は看護師だった頃、精神科の閉鎖病棟に配属になりました。

そこで、ある患者様と出会いました。何十年も病棟にいて、不穏状態になることもなく、強いて言えば、何もないことが問題なくらい。自分の扉をガンと閉めた患者様。

薬も改善のためじゃなく、安定のために。その安定が成功してるといえばそうなのかもしれない。

 

そんな患者様がある時、日課のように談話室でタオルをパサパサやっていました。

そして、僕もたまたまそこにいて、神田川を弾いたんです。なんで?って言われたらわかりませんが、たまたま弾いたんです。

するとその患者様は、「懐かしいなぁ〜」って僕に笑いながら話してくれた。

 

今までなんのリアクションもなかった人からのアクションだっただけに鳥肌がたった。感動という言葉しかなかった。音楽ってすげーーーってなった。

 

それから数日後、その人は僕の前からいなくなった。あの笑顔が最後の笑顔になった。

 

その時に思ったことがある、、、

音楽はタイムマシンだ!

きっと僕は、そのタイムマシンで彼の時間旅行のお手伝いをしたんだ。

それから音楽療法の勉強をした。そして、いろいろあって、看護師の現場から去ることになる。

 

音楽で人を魅了するってことがどれだけ大変なことか?どんなことなのか経験してみたくなった。

両親からは猛反対をくらったけど、それがその時点での僕の一番やりたいことだった。

大好きだった彼女とも、別れることになった。お金もなくなった。

 

でもいつか、自分で音楽を奏でて、僕の音楽で時間旅行をさせてあげたい!って思った。そこからは何もかも捨てて、まるで青春時代を取り戻したかのように音楽に明け暮れた。

毎日毎日、嫌になるくらい音楽をしていた。

 

そうだな、、今でも自分の中に、曲が流れたら、「あっ!この曲あの時にあの場所で、あの人と一緒に聞いたなぁ〜」って思えるようになった。

これこそ、タイムマシーンだと。

あなたにもあるはずですよ、きっと、、、時間旅行ができる音楽が。

じゃ〜なぜ今音楽をしていないの?

音楽を辞めてからも、人前に出る仕事(音楽以外)をしている。

ギターも下手だし、、歌も下手だから、、、うまくないから違うことをしているだけ。

それが本音の理由です。

 

でも数年前、思ったことがある、、、

物事を上手い下手で判断するのはやめよう、、好きか嫌いで判断しよう!

そう思うようになった。

 

それから必死になって、自分が好きなこと、ギターを弾くこと、、それだけを形にした音源を作った。それが、『IRODORI』なんです。

僕のCDの売上報告書がえらいことに!みんなほんまにありがとう!ちょっとびっくりしてしまった。
期待もせずゆるい気持ちでみた売上報告書でしたが、もっと宣伝活動など頑張らないとあかんなと思うほどの驚きの結果。 ダウンロードはもちろん、サブスクのダウンロード数も伸びてる。時代だなぁ〜と感じる。

あの頃から、今もなお、たくさんの人が聞いてくれている。本当に嬉しい。

そして、今だからこそまた改めて聞いて欲しい。そして、いつか、、、この『IRODORI』を聞いたらこの苦しい今のことを思い出して欲しい。

そんな風に考えられる未来がもしあったとしたら、なんだって乗り越えられると思う。今以上にしんどいことってなかなかないと思うんだ。

だからこそ、未来のための音楽を今に刻んで欲しいと思う。

将来の夢は?

僕はいつか、音楽が溢れている施設をやりたいって思っています。

あの患者様がくれた笑顔だけは今も忘れられない。それくらい音楽には力があると思っています。

この馬鹿げてるほどデカすぎる夢は、、、あの頃から変わっていません。ずっとうちに秘めているものです。

どれだけ歳をとっても、時間旅行ができる音楽を奏で続けてあげたいなって思っています。

 

きっと、音楽の次に写真にハマったのも、唯一そんな時間を切り取ることができるのが写真だからだと思う。

音楽で笑顔を作って、その最高の瞬間を切り取る!僕にとって、大切なことは時間なんだと感じています。人生で才能とか知名度とか、お金の差はあったとしても時間だけは平等だもんな。

それならなにか目標はあるの?

そこなんですよね、、、

僕はね、ライブがしたいんですよ!

笑うでしょ?歌もギターも下手なのにね。。。

 

そうだな、カバーでもバック演奏でも、ジャイアン並みのリサイタルでもいい、、、なんだっていい。ちゃんと歌ってみたい。

気の合う仲間が適当に集まって、誰が演奏したっていい、僕が歌わなくてもいい、、、

とにかく音楽に溢れた空間を自分で作りたい。

自分の歴史を音楽で語りたい、、、そう思うようになった。

もし、あなたに好きなことがあって、上手い下手で判断してしまってて、僕と同じように足踏みをしてる人がいたらぜひ参加して欲しい。そんな人の力になれたらって思う。

 

こんなに下手で、こんなひどいライブ!

初めて見たけど、、、

 

あんなんでいいんやったら、、、

 

 

なんだかわたしもできるような気がしてきた!

 

みたいなね。それでもそれが僕の役目だと思うんだ。

チャレンジし続けて、失敗を積み重ねないと、、、きっと僕はダメなんだろうな。だってギターの音、好きなんだもんな。

 

きっと僕の最初のステージになると思います。

もしこの写真を見て、場所がわかった人がいても内緒にしていてください。

頑張って告知できるくらい、その日までに心の修行をします。

逃げそうだからさ。。。

机をどけたとしても、数十人くらいでしょうか?

きっと、あの頃の音楽仲間はこのブログを読んでくれてはいないだろうな。自分から積極的に連絡もとってないし。きっと助けにきてくれることもないと思う。

まぁそれでもいいやんか!できることからやっていたたらいいと思う。

最後に時代に音楽を刻み込む理由は?

僕はきっと、音楽を素晴らしく、上手に演奏することはできないと思う。

でも自分なりに奏でることは、誰にだってできる!ってことをちゃんと形にして伝えたい。ただそれだけなんです。

むちゃくちゃ不安で怖いけど。

 

偶然にも僕と同じ時代に生きてくれたあなたと一緒に、、、

僕と同じ時代に音楽を刻み込んで欲しいと思っています。

 

辛いことや、悲しいこと、、、嬉しいこと、楽しいこと、、、

そんなことが将来、泣くほど笑えるくらい、、、

この時間という土の中に、感情と記憶を、音楽というタイムカプセルで埋めていきたい!

 

それが僕が時代に音楽を刻み込む理由だと思っています。

 

だからたくさん音楽を聞いてほしい。

そして、その音楽に自分の感情を重ねて欲しい。

いつか歳を取ったら、そのタイムカプセルを一緒にあける、、そんな時間旅行を一緒にしましょう!

 

あんまりこういう自分の気持ちだけを書くようなブログは書きたくないんですが、、、

今日はそんな気分だったということで。

またこれからもお付き合いよろしくお願いします!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

よかったら、下のランキングもポチっとしてくれたら幸いです。

 

ふぅ〜。

なんだか夢中になってキーボードを叩いたなぁ〜。

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

音楽



たつをブログ