中国への旅、いつもと準備の内容が違うかったこと。

旅日記
スポンサーリンク

ラジオでもお話しましたし、先週のYouTubeライブでも話しました。

僕は明日から香港へ旅立ちます。

えっと、香港といっても、そのまま中国へ入り、中国を転々として、最終はマカオに到着しようかと思っています。

今回はフェリーを使わずに、電車の旅ですね。

新幹線に乗って、いろいろ旅をしようかと思っています。

 

とりあえず、まず、お伝えしないといけないことなんですが、、、

香港に行くということをライブで告げた後から、インスタのメッセージやLINE@でメッセージをいただきました。

とにかく無事に帰ってこられるように注意して行きますので、ご安心を。

でも僕は、テレビやニュースだけじゃ伝わらないリアルをこの目で見たいって思っている部分もあるのが本音です。

実際、現地に行って、どこにどう行こうとはっきりしたプランは立てていませんが、、、

その時のフィーリングで動きたいと思っています。

僕にはもったいないくらいの素敵なメッセージをたくさんありがとうございました。

 

この中国国内に行くにあたって、準備なんですが、、、

旅は持ち物で大きく変わる!毎月旅行に行く僕の海外旅行攻略方とは?(持ち物リストあり)
僕は毎月どこかに旅に出ています。LCCでは持ち物が制限されてしまう。そんな僕が必要とするアイテムをご紹介しています。あなたの旅に何か一つ加えてみてください。きっと快適度が少しだけ上がるような気がしています。旅のグッズで困っているなら一度読んでみてください。持ち物リストもファイルで添付していますのでご活用ください。

少し違う気がするんですよね。

基本的な部分はもちろん同じなんですが、、、情報源が絶たれてしまう可能性がある、、、

これが一番怖いですよね、、、

特に言葉も日本語はもちろんのこと、英語もおそらく通じないでしょうからね。

まぁまずはネット環境を整えないと話にならないこと。

中国本土では、GoogleやSNSのサービスが使えなくなるそうです。

従って、MAPや翻訳、検索とかも違うものを使わないといけないってことで、、、

一応、香港と中国国内でも使えるSIMをゲットしました。

 

まぁでも実際現地に行ってみないと、使えるかどうか、、、不明な部分があるのが本音。

 

言葉の壁も感じると思ったので、今回は、

AI翻訳機『レランダ ミニトーク T8』を持って行くことを決めた。

困った時に聞きたいっていう目的ではなくて、現地の人といろんな話をしたいっていう方が強いかな。

だからこそ、両方向で使えるもの、、、会話形式で使えるものをあえてチョイスしました。

オフライン翻訳機ili(イリー)海外で試してみた!

以前、アップさせてもらった、iliの動画同様、、、実際に使えるのか?って部分は試してみないとなって思っています。

 

しかしながら、、、これオフラインでも使えますが、、基本はWi-Fiに繋がってこそ、その威力は発揮されます。

ってことは、、、

僕持ってるSIMフリーのスマホにSIM差し込んでテザリングするか、、、

もしくは、、、

必殺のAtermのモバイルルーターを使って、現地SIMをこれにぶっ刺して、、、

そこから電波を飛ばして、AI翻訳機とスマホを同時に起動させる作戦!

これがうまくいけば、、、おそらくですが、、、使えると思う。

ファームウェアのバージョンも日本にいるうちにアップデートして、、、

たぶん、、、大丈夫じゃないかなと。

 

テザリングは対応していない、SIMの場合はAI翻訳機が死んでしまうことになるので、、、

できれば、このルーター作戦がバシッとハマってほしいなって思っています。

これも実際現地に行って、確認しないとわからないこと。

 

さらに最後は、、、支払いに関してですね、、、

もちろん、現金も持って行くし、カードもある程度持って行きますが、、、

中国の支払いはほぼほぼキャッシュレス!

財布なんか持たずして、スマホさえあれば、なんの不便もなく生活できるらしい。

 

ですので、すでにアカウントも持ってるということもあって、、、

WcChat Payを登録しようかと思ったんですが、、、

日本のクレジットカードではチャージができないということが発覚し、、、

急遽、、、

Alipayに変更、、、

こちらは日本のカードでもチャージができるみたいなので、がっちりチャージしてから向かいたいと思います。

おそらく食事の支払い、、、買い物、、、さらにはバスや電車、新幹線などもすべてこれで支払いができると思う。

しっかりチャージしていこう!

 

っておもったら、、、なんでか知らんけど、チャージができない問題、、、。

本人確認ができないということで、弾かれてしまった。。。

もういいや、、、現金主義で頑張ります。

 

とにかくいつもと違う準備が多いなぁ〜って思いながら、準備してたんですが、、、

なんか途中くらいからどうでもよくなって調べるのやめました。

僕、たぶん、、、大丈夫な気がする。

どこでも生きていけるような気がするから。

毎週日曜日にやってるYouTubeライブに関しては、ほんまにどうなるかわかりません。

奇跡的にネットが繋がればというより、ファイヤーウォールの壁を越えることができたら放送しますが、、

無理だったら普通に中止して、来週の放送にします。

すいませんが、ご理解よろしくお願いします!

ただ、できた!ってなった場合も突然、放送して、ギガ数問題により、短時間になるかと思われます。

ですので、チャンネル登録と通知オン!をしててくださいね。

 

とにかく元気で楽しい旅を心がけ、、、危ないことには興味は持たず、、、

パトロールもほどほどにして、、、無事に帰ってきたいと思っていますので、、

みなさま、明日から少しばかり日本を離れますが、日本の治安をよろしくお願いします!

 

それでは、、、おやすみなさい。

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

旅日記



たつをブログ