LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

『おはよう朝日です』スタジオ進行「聞いてびっくり!わけあって絶滅クイズ」

朝日放送『おはよう朝日です』
スポンサーリンク

ほんとに長いことやらせてもらってる『おはよう朝日です』ですが、、

まぁ実際、この番組をやるようになって、20年、、、早いもんです。

この番組やらせて貰ってなかったら、今の活動を本気でやろう!って思えてなかったかもしれませんよね?

そのくらい大切な番組です。

毎回、いろんな新しいことに挑戦させてくれたり、、、

こんな僕にテレビという世界を見させてくれたのも、このおは朝でしたから。

 

さて、今日はいつもより早い集合でした。

また新しいことにチャレンジさせてもらえるということで、気合いというより、ちょいと緊張を持ちながらスタジオ入り!

なんと今回は、、、僕が使うのは、、、この指し棒!!!

スタジオで使うものは、フリップ!

そうなんです、、、今回は、ロケのVTRにオフコメを乗せていくのではなく、、、

実際に、スタジオで展開していく、、、スタジオ進行をやらせてもらいました。

マジかマジかマジかマジか、、、

大丈夫か?

199X年!

あらゆる生命体は絶滅したかにみえた。。。だが、、、、

みたいなオープニングでしたね。

っていうか、これ本当の話のようです。

 

わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑 

 

その絶滅した動物にはそれぞれの理由があって、、、

その理由から学べることがある、、みたいなんです。

 

聞いてくれ、、、その理由を!

俺たちはもういない、でも、、、語りたいんだ!

 

そんなこともあり、、わけあって僕が進行することになりました。

その理由の解説として、、このほんの著者でもある、図鑑製作者の丸山貴史さんに、、、

リモートという形でご参加いただきました。

 

さて、いくか!!!

まずはこのダイアオオカミ、、、

およそ、9400年前まで北アメリカや南アメリカに生息していたらしいんですが、、、

かなりの筋肉質で、草食獣を獲物にしていたこのダイアオオカミ、、、

絶滅しそうにないですよね?

 

それが絶滅したんですよね!

それはなんででしょう!

フリップに答えを書いてください!

みたいな感じのやつです。

生放送という制限時間のある中、、、解説もリモートということで、、

実際非常に難しかったです。

 

4問用意していたんですが、できたのは、2問だけ、、、。

くぅーー。

おまけにもう一問!

こちらのオニコニクテリスというのは、約5250万年前北アメリカに生息していた原始的なコウモリ!

コウモリの仲間としては知られる限り最古、、、

そして、すべての指に発達したカギ爪を持っていることから、オニコニクテリス(爪の生えたコウモリ)と名付けられたらしいです。

このコウモリも、、、○○が出せなくて絶滅しちゃいました。。。

それは、、なに??

 

番組を観てくれたみなさんは答えがわかると思いますが、、、

見逃した!って人は、、、

本を手に取ってみてください。

かなり売れてる本なので、頑張って手に入れてくださいね。

 

ちなみに、この本から学べる格言は素晴らしいです。

というより、かなり深いです。

絶滅する理由はそれなりにちゃんとあって、、その理由は今も活かされているってことですよね?

ほんとに絶滅って言葉を聞くと、なんだか切ないんですが、、、

この本だと楽しく学べます。

今、私たちの知らないところで起ころうとしている新たな絶滅を減らす方法、、、

さらには、現代という荒波を乗り越えていくヒントが隠されていると思います。

いやいや、ほんとは4問やりたかったですが、、、

それでも楽しかったのでよかったです。

初めてのスタジオ進行、、、なかなか楽しかったなぁ〜。

あのメンツを解答者に迎えてってちょっと豪華でしたし、、、あの短時間であんなにボケてくる人たちのすごさも思い知らされました。

タレントさんってすごいな、、、。

マジで。

 

朝早くから観てくれたみなさま、本当にありがとうございました♪

僕のイメージがどんな感じかはっきりとわかりませんが、、、

またこうやって新たなチャレンジをし続けたいと思います。

 

呑気なことも言うてられへんね、、僕も絶滅しないように頑張らないとあきません。

日々精進します。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31