『おはよう朝日です』で「2019京都レストラン サマースペシャル」の魅力を探る!夏の京都を堪能せよ!

朝日放送『おはよう朝日です』
スポンサーリンク

今日も朝からご覧いただきまして、ありがとうございました♪

このところコンスタントに『おはよう朝日です』に呼んでもらっています。

ありがたいです。

それもこれもみなさんのおかげです。

僕がオンエアの時はどうぞ、よろしくお願いします。

 

ということで、今回は京都レストランで食べまくるシリーズですね。

僕と奈美ちゃんコンビでは2回目!

ちなみに前回は、、、

https://tatsuwo-blog.com/post-41388/

冬だったんです。

この冬バージョンがかなり好評だったみたいで、2月は人だらけになったみたいです。

それならばと、夏は夏の良さで勝負!

『2019 京都レストラン サマースペシャル』

今回も4店舗まわらさせてもらいました。

京都でどんな夏のうまいもんが食べられるのだろうかとワクワクして向かった1軒目は、、、

京都 柳馬場 ほん田亭

地下鉄「烏丸御池駅」より徒歩3分のところにあるお店。

なんだか高級そうなお店、、、

なんとなくの嗅覚でわかります。

店に入るとカウンターがストーンと、、、

奥にテーブル席が4席かな。

水槽にはお魚さんがたくさん泳いでて、、、

大将はそこからハモを取り出し、、、

なんとなんと目の前でさばき始めた!

目の前で見るダイナミックな包丁さばきと、恐るべしスピードで調理していく。

技術という芸術を目の前で見ることができますよ。

すぐに調理され、、、ふわっとしたハモが現れました。

美味しそう、、、

ちなみに前菜もかなり芸術っぽかった。

口に入れるとその柔らかさに驚くほどの美味しさ。

ハモって梅肉の味が強いって思ってたけど、こんなに美味しかったんだと。

やっとハモの美味しさに気付けました。

さらに、これで終わりではなく、続いてお鍋が登場した。

淡路島のお野菜とハモの組み合わせの美味しさは揺らぐことなく、、、

続いて、ハモをしゃぶしゃぶでいただく、、、

鍋の中に入れてそのまま数秒で持ち上げると、、、

花開いたような出来上がりに。

撮影部隊も気合いが入っていました。

淡路島の玉ねぎと一緒に食べるとまた味がガラッと変わる。

これだけでも美味しいのに、その野菜の味がギュッと詰まったスープで作る、、、

にゅうめんもまた格別な味だった。

奈美ちゃんはこれを食べてから真剣に本を読んでお店を探していました。

 

ということで、続いて向かったお店は、、、

Café 山猫軒

右京区にある世界遺産・龍安寺。

ここから「きぬかけの路」をたどるとそのお店は現れます。

なんだろうな、秘密の隠れ家のような外観、、、

そして、店内は、、、

ステンドグラスがあって、陽と緑が降り注ぐ心地よい空間が広がります。

とにかくここにきたら、みなさん写真を撮っていただきたい。

色味が非常にいいんです。

絵になります。

このお店でいただけるのは、まずはワッフル!

出来立てのワッフルのクオリティーが非常に高い!

さらには、とにかくこだわったコーヒー

僕の作ったコーヒーとはまったく違った味。

ほんとに全然違うんだなぁ〜って感心します。

このコーヒーに合わせて、、

デザートを楽しみます。

ねえさんも楽しんでいました。

自家製ソースを使ったワッフル!

カメラマンが夢中になるわけだ!

いやいや、美味しかった。

このあとかき氷を食べたんですが、自家製のジンジャーシロップがたまらなく美味しかった。

このお店はいろいろ物販もされていました。

 

 

 

 

アクセサリーも作家さんかな?

おしゃれな物がたくさんありました。

まぁそれはそれはおしゃれでした。

続いては、これまた驚かされた名店でした、、、

La Biographie

烏丸御池にあるフレンチレストランです。

ここのお料理は本当にしびれました!

ここの滝本シェフは2014年から連続してミシュランの星を獲得してきた実力派。

 

 

 

そんな滝本シェフが酔っ払いサバを調理することになる。

そもそも酔っ払いサバって?

京都の酒蔵の酒粕を混ぜた餌を与えた新しいブランド鯖のこと

このサバ、、、僕、調理前のものを見せてもらったんですが、、

本当に匂いがない!

いわゆる臭みがないんです。驚きました。

そして、この時点でもなかった。

ただ、オンエアを見てもらったとおり、このサバがあんなものになるとは!?

シェフもいわゆるサバ料理にはしたくなかったと。

マジで味の感想わからんくらいになりましたよ。

あとはコースとしてでてくる美味しいもののオンパレード!

 

どれもこれも美しいんです。

 

とにかくワンランク上の美味しさでした。

シェフが本当に美味しい素材を使うと味はこうなる!とおっしゃるように、、、

本物の味を堪能できると思います。

 

さて、最後は、京都の夏の風物詩・川床です。

先斗町の和食 魯ビン(ロビン)

先斗町の路地の奥にひっそりとお店を構える人気の京懐石店です。

この路地を勇気を出して入って行きます。

すると暖簾がかかっていました。

築150年のお茶屋を2軒つないでリノベーションした店内にはお庭までありました。

そして、川床にでるとまた違った開放感を味わえます。

 

さらにこのロケーションで、いただくお料理は格別でした。

 

ハモや鮎を使ったサマースペシャル限定コース!

鮎ってほんとに美味しいですよね♪

 

 

金目鯛のしゃぶしゃぶもこれまた最高の味でした。

 

本当に贅沢なサマースペシャル!

普通に5000円とか10000円とかしますが、だからこそ味わえるこのクオリティー!

かなりお安くなってるし、それよりなにより京都の雰囲気も味わえることが素敵ですよね?

一見さんお断り感をこのイベントで払拭しましょう。

今回も奈美ちゃんと食べ歩きましたが、非常に楽しかった♪

また夏に京都に人が溢れたらいいなぁ〜。

でも実際、今回のメンバーで期間中に食べ歩けたらいいねって話をしてるんです。

実現しますように、、、実現しますように、、、。

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました♪

アテンドしてくれた西村さん、、本当にありがとうございました!

 

このロケの合間に動画撮影に付き合ってもらったんです♪

もちろん番組の告知用にですよ。

普通に喋ってるように見えますが、さすが奈美ちゃんだなって思う部分はたくさんあります。

やはりプロだったなぁ〜。

またお時間ある時に、見てやってください。

今日のゲストは熊谷奈美ちゃんが登場!花火終わりで異性を落とす妄想話! 2019年7月28日のサンデーライブ!

毎週、日曜日の夜に、YouTubeライブやってます。

お時間ある方、お付き合いください。

チャンネル登録よろしくお願いします!