たつを音楽配信開始!
『IRODORI』
アコースティック・ギターをメインとしたSpace Musicです。
お部屋でのゆっくりとした時間、自分の大切な時間にBGM(イロドリ)を。
こちらより販売してます。

『ナリキングTV』
引きのある男になるために日々修行中。ぜひチャンネル登録して応援してください。
こちらから

毎月開催!大阪ボウリングクラブ!ストラベ♪
第27回は2019年3月4日(月)に開催ですよ!!
点数で競わない!新感覚ボウリングを試してみてください。
ストラベ詳細はこちら

『おはよう朝日です』が紹介する京都レストランウインタースペシャルのオススメ4選はこれだ!

朝日放送『おはよう朝日です』
スポンサーリンク

京都で2月に開催される食イベント、、、

『京都レストラン ウインタースペシャル』

取材で行かさせてもらいましたが、そのクオリティーに驚きました。

こんなイベントが行われてることすら知らなかったので、ほんまに知れてよかった。

『おはよう朝日です』さん、、、ありがとうございます!ですよ。本当に。

京都といえば、、、ここからスタートでしょう!

八坂神社でオープニングの撮影をして、、早速お店に移動!

京都産の蕎麦粉を使った手打十割そば『有喜屋』

1軒目のお店はこちらのお蕎麦屋さん。

『有喜屋』

ホテルの中にあるとはいえ、、、外観だけは普通のお蕎麦屋さんですよね?

いや、僕もそう思ってたんです。

店内もそこまで想像していた以上に違いはなかった。

ただ、ところどころにこだわりをみせるレイアウトがありました。

そして遂に発見!

 

黄綬褒章!

 

これか!

技ですね、、、技!

優れた技を持つ人に贈られるという、、、黄綬褒章。

確かに目の前で見ましたが、すごかった。

一定のリズムで刻んでいくその正確さ、、、

十割そばと思えないほどの細さ、、、

動きのあるアートのような、それはそれは見ていて惚れ惚れします。

この時点で食べたくなるという美しさには圧巻でした。

そして、この料理のコース、、、

ボリュームありますよね、、、

結構、番組内ではガチで料金を算出したんですが、、、

この味であの値段は安すぎる!

ほんまにこのウインタースペシャル、結構な本気を感じました。

宇治茶を大胆に取り入れたフランス料理『福寿園 シェ・ナカノ』

そして、2軒目、、

『福寿園』

お茶とコースって、、、そんなんやめようよ!

お茶だけで十分過ぎるほど美味しいやつですやんか!

ほら、、、お店の中もいい感じ。

空間の使い方がなんとも贅沢な、、、

ディスプレイも素晴らしいし、、、

まぁお土産で持って帰ってもほんまに恥をかかないクオリティーのお茶が所狭しと並んでいます。

ここで食事?って思ってたら、、、そのままエレベーターに乗った。

すると、、、、

フレンチのレストランがあった。

えぇーーー!

1階部分が和だっただけにその衝撃はなかなかのものでした。

テーブルには一輪挿し、、、

バラの花が咲いていました。

そして、出てくる料理は間違いなくフレンチ!

これだけで美味しいのに、、、そこに、、、なんと、、、

商品撮影にも力が入ってました。

それにしても斬新な事考えはる。

フレンチと和の融合、、、

もちろんその癒合を楽しめるのは、、、このクオリティーの高い、、、

お茶があってのこと。

これはここでしか食べられないスペシャル感を感じました。

ちなみに、僕は煎茶派です。

帰りにお土産で買って帰るのもいいですよね♪

さて、、、和とフレンチと来たら、、、

次は、、、中華ではないでしょうか?

北京ダックとフカヒレ姿煮の究極の2択『大傳月軒』

『大傳月軒』

このお店も外観はこんな感じなんですが、、、

一歩中に入れば、、、洋館の雰囲気が漂っています。

かと思うと、、、いきなり和の雰囲気がでてきたり、、、

なかなか建物としてもおもしろい、、、

っていうか、、こんな建物作ろうと思っても作れないですよね。

まさにインスタ映えするとはこういう場所のことだろうと思った。

そして、ここでのウインタースペシャルは、、、

この2月にはぴったりではないでしょうか?

まずは北京ダック!

うーん、、、こんなに肉厚を楽しめる北京ダックってないかも!

普通は皮だけ食べるというのがメジャーな北京ダック。

 

ここは薬膳につけて、そして周りに飴を塗って、そして、一気に揚げる!

この2日間の手間暇が美味しさを増幅させます。

まさにここでしか食べられないクオリティー!

そして、番組でも歓声があがりましたね。

フカヒレの姿煮のコース、、、

もうまいったしました。美味しさにびっくりします。

この値段でおそらく食べる事のできない、食材とクオリティー!

そのほか、小籠包も上をつまんで食べられるやつです。

肉汁をしっかりと堪能しながら、肉汁から変化する甘みをお口いっぱいで感じてください。

こいつはちょっと辛かったので、僕はちょっとだけ食べて回避。。。

辛いのが苦手な人はきっと納得の味。

そして、デザートも安定の美味しさ。

いやはや、、、これがまだ3軒目という。。。

奈美ちゃんと、、、「こんな美味しいもの食べ続ける事ある?」

って言いながら、最後の4軒目に突入します。

和食とガストロノミーを融合させた新スタイル『Kyo gastronomy KOZO』

最後は和食ベースにフレンチの技法や科学的なアプローチで調理する『分子ガストトノミー』を取り入れた新感覚のコース料理を味わえるお店。

なんだよそれ、、、って僕はなりましたが、結構、今、話題なんですよね?

『Kyo gastronomy KOZO』

ここは美味しいだけじゃない見た目のパンチもあって、かなり品数も多いです。

まずはこの苔テラリウムですね。

これ、、、食べるの?ほんまに?ってなりました。

でもね、、、これがもう美味しいんだ。。。

とにかくトリュフの香りがいろんな食材の甘みを引き立てる。

食感も味も香りも一気に楽しめる一品!

そこから出てくる、次々と出てくる、、、謎の料理たち。

これがもう新感覚の連続でほんまに驚きました。

ニュータイプかっ!

といわんばかりに、次々と運ばれてくるみたこともない料理。

この鯛めしまでもうまかった。

若いのに、すごいな、、、この人、、、。

番組でご紹介したのはフィレステーキのコース!

お肉が美味しいのは当たり前、、、お肉の周りに注目ですよね。

オレンジ風味のオリーブオイルを注入した黄身、パリパリのキャラメル化したかつお節、、醤油ベースのソースなんですよね。

このこだわり、そして、この味の融合はすごかった。

うん、、、はっきり断言しますが、これは食べるべきです。

ですので、フィレステーキのコースを注文するほうがいいと思います。

とにかく全てがオシャレなこのお店、、、

日本酒とのマリアージュもお楽しみいただければと思います。

きっと満足度の高いお店だと。

しかしながらお店がそこまで広くないので、必ず予約が必要だと思いますよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

厳選の4店舗!

これだけでも満足いただけるとは思いますが、これ以外にも紹介しきれないお店がたくさんあるそうです。

ワンコインのバルとかたくさんありますが、それと同じにはしないでほしい。

ちゃんとお金を出して最高級を感じる!それがコンセプトのように感じました。

京都って、飛び込むと値段が怖いっていうイメージがすごくあるんですが、、、

このイベントだと値段もわかってるので予約しやすいんじゃないかと思います。

まずこのウインタースペシャルで本物の味を知ってもらって、そのお店のファンになっていただければと思います。

 

ただ、僕から一言、言わせてもらうと、、、

ネットで調べるのもいいですが、、、

京都レストランウインタースペシャル
京、如月美味しい「冬」におこしやす

まず、この一冊を手にいれるところからスタートだと思います。

京都駅の観光案内所などで無料配布されれいますので。

本物の美味しさと京都で出会ってください。

 

 

朝から観てくださったみなさま、本当にありがとうございました♪

 

では最後に今日の『おはよう朝日です』スタジオの様子です。

今日もワイワイしてました♪

そして、今回のロケの衣装はこちら

この秋は辛子色で攻める!ユニクロのプレミアムラムVネックセーター(長袖)
秋コーデで必須のマスタードニット。ユニクロのプレミアムラム Vネックセーター(長袖)がなんと2990円という!昨年より素材やデザインもパワーアップしたとのことで早速試着してみました。

ユニクロさん、ありがとう☆